
吸気系の改善をするべく、クリスマスイブにも関わらず実行~。
ま~クリスマスイブっといっても、今じゃ関係ないんですけどー。
さて、
前々から
「高回転時の辛さ」
を何とか改善しようと思ってました。
5000回転以上の場合ですが・。
ある物を使い、吸排気系の効率UPをし、特に排気系は良くなったのですが、回転数が高いにも関わらず、いまいち
パワー感がない・・・・
吸気も含めて排気系も色々セッティングしましたが、どうしても疑問が・・
「抜けは良くなり、回転数も綺麗に吹きあがり又しっかりと落ちる」
「だけど・・・・」
「吸気エアーの不足か、フューエル不足の問題では・・」
フューエル系は大掛かりになるし、費用もかかるので今回は、吸気側の改善にします。
そうは言っても昔、吸気系を弄りエンジンブローさせた過去もあるし、それにホンダの吸気系は完成度高いので、どういうふうにするか・・・
あまりリスクがなく、且つ、ダメだったらすぐに戻せる・・・・方法で考察。
同じくある物で吸気系改善はある程度可能ですが、「低速域」の向上となり、そして上(高回転域)が引っ張られるので、物理的に効率向上させる方法にしました。
エアーダクト以降の部分は、容量や流速等をキチンとメーカーが考えたあげくの構造でもあるので、恐らく一番リスクが低い、
「エアーダクト前の改善」
が良いと思い。
しかし、一番リスクが低い所というのは、効果も低い・・・
ま~でも!
っという具合で実行。
ダミー?である部分を活かし、既存エアー導風部分に合流させ、吸気効率向上を狙います。
その模様は、
その1
その2
結果、
大きな改善でパワーが上がった!なんて事はありませんが、高回転時のあの「辛さ」が少し改善され、良かった感じです。
完成後の試乗では、若干アクセルON時の「もたつき」がありました。
これは恐らく、元々のエアー導風板の一部をカットし、新たに追加エアー導入口を設けた事による「流速の低下」と思います。「容量」は上がったとしても、本来の流速より落ちたのでしょう。
しかしテスト走行しているうちに、ECUが学習したのか、自分の慣れか判りませんが、段々目立たなくなりました。
一般道を8kmぐらい走行後、高速走行を15kmぐらい走り、一番の確認領域に入りました。
(合計で本日は100km程テスト走行実施しました。)
高速走行時、高回転時の「辛さ」が少し改善されたのが、個人的には感じました。
Posted at 2012/12/24 22:25:33 | |
トラックバック(0) | クルマ