
皆さん、こんにちは。
ここ最近の寒さ等により、お体ご自愛ください。
さて、バッテリーが寿命に近かづいてきたようで・・・。
電圧計では問題なく、充電制御もしっかりと働き、充電制御もされてます。
しかし、バッテリー点検窓の色が、ここ最近頻繁に「点検」となる。
もう少しもつかな~と思ってたんですが・・・。
カーオーディオで外部アンプ積んでいるのもあり、補充電は結構頻繁に行ってきましたが・・。
ま~、バッテリー寿命は充放電回数にもよるのでね。。
補充電してもかなり早く「点検」色となり、完全に寿命状態かと・。
でも、クランキングは問題ないんですけどね。
ここ最近の寒さで、更なる性能ダウンした感じです。
夜使用はあまり多くないけど、かなり渋滞する地域でもあり、
充電が追い付かなかったのかな~。
カーオーディオも音量大の場合が多いし・。
現在搭載バッテリーは、2011年10月に交換しました。
なので、約3年の使用期間。
新品購入でしたが、製造番号をBOSCH(ボッシュ)に問い合わせしたら約1年前の製造品でしたが・。
先般のタイヤ購入で軍資金が・・という状態なのに~ (>_<)
クランキングは大丈夫だけどこの状態ですから、急に逝ってしまう可能性大。
遅かれ早かれ交換必要性が急浮上。
ドライバッテリーはお高いし、パナのCAOSはあまり好みではないので、
BOSCH製品となるでしょう。
現在と同じハイテックシルバー
か、
新製品のハイテックプレミアム
ハイテックプレミアムは今年6月に発売されたようで、新製品だし、ハイテックシルバーの
上位モデルです。
当然、ハイテックシルバーより高価にはなります。
これら2つのバッテリーポテンシャルを比較するべく、ハイテックプレミアムを調べたら、
◆ハイテックプレミアム (130D26L)
・5時間率; 64Ah
・CCA; 720
因みに、現在使用中のハイッテックシルバーは、
◆ハイテックシルバー (115D26L)
・5時間率; 75Ah
・CCA; 730
ん~?
総合性能ランク的には、プレミアム130品は、シルバー115品より優れるが、
中身的な、5時間率もCCAもシルバーの方が上。。
プレミアムは、アイドリングストップ車/充電制御車に対応で、
シルバーは、充電制御車に対応。
プレミアムのアドバンテージとして、充電受け容れがシルバーよりも上との事だが、
放電性能はシルバーが上ではないか。。。
なんか、中途半端な製品のような気もするが、どうなんだろう~。
Posted at 2014/11/27 14:24:30 | |
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