キラキラおめめ。(其の一)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
純正ハロゲンも見やすく運転しやすいのですが・・・
うらぬすの病気がw
いろいろ調べていくと、HID車とハロゲン車でBCM(ボディコントロールモジュール)なるモノが違うってコトで交換が必要。(グレード、Opで数種類あり、BZ11は15種類。AX507→AX508へ変更)
〇フオクで検索するも、出展品の情報が不完全でお目当てのモノを探せず。
※本体には『AX000』と記載され判別不能・・・
別の方法を検索すると、社外HIDキットの配線を加工するのが手っ取り早いと分かり、早速ヤ〇オクで購入。
価格¥10、送料¥1700となんだか損した気分・・・。
2
ネットで仕入れた配線図を見ながら配線を加工。
基本的には難しくないのですが・・・配線図の色記号で判るのは『B』だけってw
6極カプラーは、HID+/-、HI信号+入力、レベライザ+/-、レベライザコントロール+出力となってるので、
HID+&レベライザ+をハーネスのLow出力(12V)
HID-&レベライザ-をアース(新規作成)
HI信号をハーネスのHI出力
レベライザCを延長し室内に引き込み(新規作成)
加工中の画像が無いのは仕様です。
3
とりあえず、ハーネスの準備完了。
一部未加工のじょうたいですが 、コルゲートチューブや配線用テープを巻いて純正っぽく加工します。
4
ハロゲン車にはコレが無いのですよね~。
BZ11では見当たらず、ノート用って出展されてたヤツを入手。
ま、同じだしw
5
一番の大物が純正HIDレンズ。
ヤフ〇クで、バーナー類が全部付いてたのを極力安くなるよう選んで入札。
助手席側が一部ステー破損となってましたが、直せばいいやと。
手元に届いてから判ったのですが・・・
運転席側のリフレクターがガタついていて調べてみると、リフレクターの左右を調整するネジを回しすぎて外れてました。
ヒートガンで焙って殻割りして、リフレクターを取り付けなおして修理しておきました。
雨漏りの心配もありますが、また別のを用意する予算が惜しくて・・・(苦笑
6
準備が整ったところで・・・いきなりグリルを取り外したところ。
ハロゲン車はバルブシェードが無いのでなんとなく物足りないカンジがします。
7
ヘッドライトも外したらお掃除もw
こーゆー作業が時間を取るのですよね。
でも止められませんw
8
備忘録として。
グリルは赤矢印の部分のクリップがバンパーに留まってます。
あんまり外さないので位置を忘れるンですよね。
其の二に続く!
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