• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月20日

自分との戦い再び!セルフディスカバリーアドベンチャーin王滝クロスマウンテンバイク100km

自分との戦い再び!セルフディスカバリーアドベンチャーin王滝クロスマウンテンバイク100km 「日本で最も過酷なMTBレース」

あらため…

「お金を払って受けにいく拷問」

『セルフディスカバリーアドベンチャーin王滝クロスマウンテンバイク100km』

通称SDA王滝

コロナ禍を越えて久々に参戦してきました!






舞台は長野県王滝村にある林道で、普段は立ち入り禁止。1周100kmのコースはほぼ不整地なオフロードで、拳の大きさほどの石や倒木や深い水溜まりが点在しているなど、マウンテンバイク でも普通に走ることが難しい路面。

さらに高低差表を見ての通り平地区間がほぼ無くてアップダウンの繰り返しで、勾配は5〜10%前後(エクストレイルでも2速じゃないと登れない)、トータルの獲得標高は約2,500m=富士ヒルを2往復に相当します。

そのため完走しただけでMTB乗りから「勇者」として尊敬されます。



結果は自己ベストタイムの8時間1分で無事完走!!



この日のために新しく組んだ
YETI CYCLES/ARCカーボン

10.9kgの軽さがロングMTBライドの強い味方になりました。



途中で記念撮影なんかしなければタイムは縮むのですが…苦笑







実は最初の高速ダウンヒル区間で前走者の方が転けて、それを避けたら自分も転けて打ち付けた場所がいまだに痛いのですが、そんなことも終わってしまえば良い思い出。

今はしばらく自転車に乗りたくないくらいな気持ちですが、また来年、必ず参戦します👍
ブログ一覧
Posted at 2023/09/20 11:24:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

パイロンコースではよくある話
ま@さんさん

SDA王滝に挑む・・・3!
まつしたさん

GPSタイム計測アプリ(Laps) ...
ま@さんさん

スパ西浦を新品のV-02Rで走って ...
ゼロ富士さん

第16回 筑波サーキット
チョコパン86さん

サーキット走行(2024年1回目)
mitsu-2さん

この記事へのコメント

2023年9月20日 20:38
さすが、セルフディスカバリー。
自分との戦いですね!

アバルト系の仲間にも毎回100〜120kmあたりにエントリーして完走する鉄人がいますが、凄いですよね~、コレ。
エントリーする時点でも勇者だと思います!

他のイベントだとeMTBのクラスが増えてるみたいですが、セルフ観点から外れてしまうから無いですよね?私はアシスト無いと厳しいなぁ(笑)
コメントへの返答
2023年9月21日 21:38
120kmクラスに参戦とはスゴいですね!!
そもそも100kmクラスを7時間以内にゴールした方にしか出場権が与えられないんですよ。その方は超人です…

e MTBで走破してしまうっていうのも楽しいのは間違いありませんが、やはり自分のチカラだけで進んで苦しい思いをしないと!笑
実はボク、かなりの運動音痴で鉄棒の前回りは出来ないし水泳で25mすら泳げません。それでもSDA王滝100kmを完走出来るんですから、ぜひチャレンジ!!
2023年9月22日 9:56
その方は本職が〇〇レスキューやってた方なのでホントに超人かも?(笑)
昨日、地元Y'sで100km/8hの話をしたらスタッフさんにスゲー!って言われました・・・さすがですね!
ちょっと知ってるみん友の方も今年の42km参加してた様です。
さすがに100は無理ですが20あたりなら挑戦できますかね~。ウチの3号機(ロッキーマウンテン)がアルミで車重11kgくらいですが走れますかね?XCタイヤとXC向けFサスだと厳しいですか?YETIのサスはストロークどんなでしょう?ペダルもクランクブラザーズ入ってましたが、ビンディングの方が良いですか?私も普段Railもロッキーもクランクブラザーズで走ってますが。
コメントへの返答
2023年9月22日 22:32
ワイズロードのスタッフの方、ボクのこと知ってる方がいるはずです笑

バイクは問題ありません!
ボクのFサスはPIKEの140mmストロークですが100mm位しか作動していませんでしたのでサスも大丈夫です。
タイヤチョイスがかなり重要で、XC向けのを2.2〜2.4幅のをチューブレスにすればOKです。
ペダルはビンディング一択です!

地獄の特訓をしない限りいきなり100km完走は無理ですが、42kmなら狭山湖で頑張って練習すれば完走出来るはずですよ!遠路遥々王滝まで行ってさすがに20kmはもったいないです笑

42kmを完走すると「次は100kmに挑戦だ」と考えが変わるはずです。
かなり難しい挑戦になるはずですが、高い壁ほどやり甲斐がありますし、本当に泣くほどの達成感があること間違い無し!ある意味MTB乗りの到達点であるSDA王滝、チャレンジお待ちしています👍

プロフィール

「@リットマン 田中邦衛さん、なんとご自宅が我が家の4軒お隣でさんで、昨晩から報道陣が押し寄せています💧」
何シテル?   04/03 06:13
マウンテンバイクとクルマが大好きです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

hyperspaceさんのデルビ X-treme R 50 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 18:56:44
SUNVIC 新型RAV4 50系 グリル用LEDランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/12 22:42:03
4×4 Engineering Air/G Massive 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 20:52:22

愛車一覧

輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
🇨🇦CHOMAG MONK 2022年モデル ギヤ付きプレイバイク=スラバイを新車 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
ディーゼル2.0L 20GT ブラックエクストリーマーX SUVでディーゼルで6速M ...
その他 自転車 その他 自転車
BRONX/BUGGY 電動アシスト付き自転車(E-BIKE) 20インチ×4.0幅のフ ...
その他 自転車 その他 自転車
🇺🇸YETI cycles ARCカーボン 2022年モデル SDA王滝用をメイン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation