• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tsukasaZ34のブログ一覧

2018年06月10日 イイね!

落下物を轢いた代償 解決編

落下物を轢いた代償 解決編先月の22日に落下物(大石)を車体下に巻き込み、
マフラー・補強パーツを破損した件の顛末です。

約3週間経ってようやく修理が完了しました。
思ったより時間が掛かってしまいました。



修理するにあたり、当初は『もしもの時のために』と、保管しておいた純正マフラーに付け替えようと思っていましたが、今更純正戻しもなぁ・・・というのが本音でした。

前回のブログアップ後、
最近オフ会などでお世話になっているよっしーさんから速攻で連絡をもらいました。

「マフラー新品 NISMOありますよ⁉️」 と。

よっしーさんが新車購入後?にオプションで買ったニスモのヴェルディナマフラーが、
丸々未使用(未開封)でディーラーに預けっぱなしであるという事は前々から聞いていました。

ニスモ大森ファクトリーにてスポーツリセッティングをしたら、
既に入手してあるヴェルディナマフラーを、そっくりもう1セット買わされた!
ので余ってしまったというのです。
コンピューターと、マフラーがセットでないと、スポーツリセッティングしてもらえないそうです。
ニスモ曰く、オプションのヴェルディナと、スポーツリセッティングのヴェルディナは中身が違うのだとか・・・

正直、下を覗いてマフラーがベッコリ逝っていたのを見て、
よっしーさんのストックしてるマフラーが真っ先に頭に浮かびました。

しかし、へこんでしまったセンターパイプ以外は無事なので↓


センターパイプのみ新品で手に入らないか調べましたが、
フジツボ・HKS共に、センターパイプのみでは扱っていないようでした。
仮にあったとしても、自分の付けていたのはアクラポビッチのフロント・センター一体式なので、
フロントパイプ(Yパイプ)も新調しなければなりません。

そうなると、触媒から後ろ一式全購入になってしまうんですよね・・・

それなら、新品だけど、値引きしてくれるとよっしーさんも言ってくれているし、
自分は新品が安く手に入る、
よっしーさんは不良在庫?が処分できる、
マフラーを預かっているディーラーも、倉庫が片付く。
三者winwinでは!?(三者だからwinwinwin?)

ということで、よっしーさんからヴェルディナの購入を決定しました。

メールでやりとりし、お金を振り込んで、
28日によっしーさんのディーラーまで取りに行って来ました。

家の車(トヨタ、オーリス)で行ったのですが、

箱が・・・、思ったよりもデカい!!!

後ろから


助手席から


椅子を一杯に前にして、箱をナナメに入れてギリギリでした(汗

このサイズを宅配便で送ると、埼玉→埼玉でも1万円越えます。
なんとか入って良かった。

そのまま自分のディーラーまで運んで、預けて、
でも作業の日程が、今月の8日入庫・・・

入庫までがとてもとても長く感じました。


そして本日、晴れて損傷個所の修理も終わり、マフラーも取り付けて、
引き取ってきました。

ニスモ、ヴェルディナマフラー



非常に見にくいうえに、ピンボケですが、損傷個所もきれいに新品に!


完全復活です!


損傷した  〔  ←こんな形した補強バーは、トンネルバーとか言うらしいです。


改めて、よっしーさん、ありがとうございました。


以上、損傷後から、修理までの顛末報告でした。

Posted at 2018/06/10 13:27:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月23日 イイね!

落下物を轢いた代償

火曜の朝、帰宅時に大きな石を轢いてしまいました。

片側2車線の大通りを走行中、前車ミニバンの足元から突然現れた大きな石。
正確な大きさは判りませんが、握りこぶし2つ3つ分くらいあったかも。

朝の通勤時間帯のためそれなりに混んでいるけど流れている状態。
前車との車間は車一台は入るくらいあったかな?

あっ!?

っと思ったけど、急ブレーキかけるわけにもいかず、急ハンドルで回避もできず、
車体中央付近からそのまま車体下に巻き込んでしまいました。

ゴン! ガコン!ゴゴゴン!!

あー、やっちまった~(ノД`)・゜・。

そのまま少し走って、コンビニの駐車場でのぞき込んでみましたが、いまいちよく見えない。


大事なかったのかも!?と思い(思いたい)そのまま走らせましたが、
どうにも音がおかしい。
家に着いてジャッキアップしてみたら思いのほかひどい状態でした。

本日ディーラーで修理相談をした際に撮った写真がこちら。

車体前側から順に
昨年末替えたばかりのZSpeedフロントアンダーパネル

線傷と、多少湾曲。 
アンダーガードの意味もあるので、これは許容範囲内です。

Y字パイプ 集合部

明らかにベッコリ凹んでます。
音がおかしいのはこのせい。

Y字パイプ直後の補強部品(名称不明)

Y字パイプの写真でも写ってますが、激しく湾曲し、
センターパイプに接触、パイプを持ち上げてしまっています。

損傷個所はとりあえずこの3点。
走行不能になるような所が破損しなくて良かったというべきか・・・。

マフラーは純正をとってあるので、とりあえずそれに戻せば良いとして、
補強部品は新品に交換するしかないですね(-_-;)

ディーラーに見積もり頼みましたが、この部品の値段がすぐに出ないとの事で、
連絡待ちとなりました。


それにしても、ツイてない・・・

前走者のミニバンの地上高では避ける必要もないから、
ブレーキランプが点いたり、回避しようと車体がふらついたりすることなかったんですよね。

これがもっと大きな落下物だったり、動物の屍骸だったりしたら、
前走者・前々走者の動きで判断できたんでしょうけど・・・


皆さんも道路上の落下物にはご注意ください。
Posted at 2018/05/23 20:21:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の事 | 日記
2018年05月23日 イイね!

早朝コーヒータイム(5月)+ランチツーリング

早朝コーヒータイム(5月)+ランチツーリングよっしーさんの主催するプチオフ会、「早朝コーヒータイム」に今月も参加してきました。

今回は先月からの計画で、
「プチオフ後にランチに行こう!」
という流れになっています。


いつもの通り、さいたま市西区にある三橋総合公園に集合。
夜勤明けの自分は少し遅れての参加です。

今回は「群馬オフ」でもおなじみのKさんが初参加です。

Kさんは以前は派手に弄ったZ33に乗っていたのですが、
最近Z34のロードスターに乗り換えたそうです。

小一時間程、Kさんのロードスターの乗り換えの経緯を聞いたりとか、
ロードスターとクーペの違いを見比べたりした後ランチに出発です。
(ここまで写真無し)

三橋総合公園から北上し、桶川北本インターから圏央道に入ります。

圏央道を茨城方面へ。

休憩するほどの距離では無いのですが、途中の菖蒲パーキングにて


カルガモ走行の先頭を仰せつかったのですが、
先頭を走るのって苦手だなぁ・・・(^^;)

小休憩後、埼玉県と茨城県の境辺りにある五霞インターで降り一般道へ。

途中、ETC2.0の看板が掲げられていましたね。
ETC2.0とは、ざっくり言えば高速道路(インター)に隣接した道の駅などに、
高速を降りて立ち寄った後、再び高速に乗っても料金がリセットされないシステムです。

例えば
都心から関越道に乗って新潟に向かうとします。
大泉から湯沢までとしましょう。

途中で群馬県高崎にある、高崎玉村スマートでいったん降りて、
隣接する道の駅「玉村宿」に立ち寄って休憩しました。
再び高崎玉村スマートから関越道に乗り湯沢に向かいました。

この場合今までの常識では、高崎玉村で一度降りているので、

大泉-高崎玉村
高崎玉村-湯沢

の料金が「別々」で請求されます。

ETC2.0を使うと、

大泉-湯沢

の料金で済むことになり、高速料金据え置きで近隣施設を利用できるようになります。

利用するにはETC2.0に対応した車載器を付ける必要がありますが、
ドライブや旅行などの際に行動の選択肢が増えるので、とってもいいシステムですね。


脱線しましたが、
一般道(国道4号バイパス)を少し走って目的地のレストランに到着です。

Cafe Route66 Roy's Cafe

茨城県古河市下片田717-2

ルート66の名が示す通り、
アメリカ映画に出てくるだだっ広い何も無い荒野に道(ルート66)が一本、
その街道沿いにあるレストラン。
そんなイメージをコンセプトにしたレストランです。

店内の様子



ごちゃごちゃとしたポップが無ければアメリカンな雰囲気がしっかり伝わってくる内装でした。
(精算の字が間違っているのはご愛敬w)

メニューは、ステーキ&ハンバーガー。
まさに王道アメリカン!

開店11:00直後に到着して、TOPの写真を撮った際は空いていたのですが、
その後続々とお客が来て、結構人気のあるお店だという事が分かります。

ダブルチーズベーコンバーガー


ビックマック以上のボリュームのあるハンバーガーです。
とてもおいしかったですよ!

他の3人はステーキを注文していました。
ステーキもおいしそうだった(´ω`*)

ステーキは肉の量が、200g・300g・450gから選べます。
グラム単位の計量も出来るようですよ。

他愛のない話から、最後は何故か梅宮辰夫の話題で大いに盛り上がり、
楽しくランチしてきました。

Cafe Route66は、自分の家からもそんなに遠くないし、
筑波山に向かう途中にあるので、自分的には機会があればまたぜひ訪れたいと思います。

以上、早朝コーヒータイム(5月)参加記でした。

Posted at 2018/05/23 09:56:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月16日 イイね!

早朝コーヒータイムに参加してきました(4月)

早朝コーヒータイムに参加してきました(4月)よっしーさんの主催する
『早朝コーヒータイム』に参加してきました。

朝方、開催時間(7:45)のタイミングで、雨が本降りに・・・

少ししたら上がってきましたが、よっしーさん曰く、
コーヒータイムで雨は初めてとの事でした。

・・・まさか、自分が雨男か!?


今年の花粉が凄かったので、洗車大変!とか、
先日よっしーさんがホイールをガリってしまったとことか、
そんな感じの話しをしてきました。

いままで不定期だった開催の日程を、固定にしようか?
という事も相談して、10時頃お開きとなりました。

今後の開催日についてはよっしーさんより発表があると思います。


しかし、
雨降ってた時は駐車場ガラガラだったのに、
雨止んだら急に車が増えました。
なんか動物的で面白い。


以上、早朝コーヒータイム(4月)参加記でした。
Posted at 2018/04/16 14:05:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の事 | 日記
2018年04月15日 イイね!

『ラブライブ!サンシャイン!!』沼津聖地巡礼2日目

『ラブライブ!サンシャイン!!』沼津聖地巡礼2日目聖地巡礼 2日目です。


1日目と同じくオタクネタを多分に含みますので、
嫌悪感のある方はお戻りくださいませ。

写真多め、記事長めです。


前日早い時間に寝てしまったので、朝5時に目が覚めてしまいました。

せっかく早く起きたのを良いことに、人気の少ない旅館内を撮影してみました。











伊豆文庫





ラブライブサンシャインで有名になる前は、太宰治の縁の宿というのが売りだったわけで、
太宰治の書斎?を模した小部屋が中庭にあります。


玄関からラウンジ周辺はラブライブサンシャインのアイテムがたくさん。




旅館のご主人に許可をもらい、旅館の前で愛車を入れて撮ってみました。


朝食です。


前日夕方にチェックインし、一泊だけなのであっという間でした。
もう少しゆっくりしたい気分でしたが、今回の旅行の最大の目的地へ向かいます。


その前に、前日閉まっていた『三の浦総合案内所』へ。




ラブライブ一色!(笑)
これじゃ一般の人は入れませんね。

案内所を後にして、今度こそ目的地に向かいます。


あわしまマリンパーク





あわしまマリンパークは小島丸ごと使った水族館型テーマパークです。
アシカショー、イルカショー、ペンギンショーなどを見ることができます。

最近あちらこちらで、『リアル脱出ゲーム』がやっていますが、こちら淡島でも島一つ丸々使って、
ラブライブサンシャインとのコラボで脱出ゲームが開催されています。
3/19~6/3まで。

船に乗って島に移動


船内の壁に声優さんのサインが!


島にある高級ホテル、ホテル小原(淡島ホテル)遠景


風が強かった前日と打って変わって、絶好の行楽日和となりました。
10時頃から、謎解きスタートです。
(スタート時刻は特に決まっていません。島に渡ったら各々のタイミングでスタートです)

島からの景色を眺めながら謎解きをしていきます。



島の山頂にある『淡島神社』へ続く階段。


作中で坂道ダッシュしていたところです。
謎を解いたら登ろう。

波の浸食で削られた岩とか


波で?破壊されたヘリポートとか


島の裏側は柵が破壊されていたりと、自然の猛威の痕がありました。
自然はきれいなことばかりじゃない、そう実感させられます。

でもやっぱり、自然はきれいで

透明度の高い海水


岩場に張り付いていた蝶


魚もたくさん


島から見える主人公が通う高校のモデルとなった中学校(中腹にある白い建物)


前日ほとんど見えなかった富士山も見えます。



あぁ、いい天気だ~



・・・

・・・

・・・

・・・・

・・・・・・・・・・・途中で完全に詰まりました。


同じ船で渡った人達を次第に見かけなくなり、
新たに渡ってきた人たちが最初の謎解きをはじめています。


時刻13時、謎解き開始から3時間経過。

アシカショー舞台の所にあった、各キャラ声優のサインが書かれた看板


アシカ、近いw


ペンギンがっつきすぎwww


・・・

・・・

・・・

キャラの一人、『松浦果南』の名前の入ったダイビング道具



・・・

・・・

・・・

1時間経過。時刻は14時

問題の指示書を読み返していた友人が解決につながる一文を発見!

ただの見落としでした・・・。
隅々まで読んでいればなんてことない謎でした。

そこから無事謎を解いて、ゲームクリア!
本気で謎が解けず、脱出できないかと思いましたよ。

当初予定していた『淡島神社』行きは諦め、島を後にすることにしました。
神社までは入り口から往復50分かかるそうです。

駐車場に戻ったのは15時頃。
まさかの謎解き5時間で、予定は大きく狂ってしまいました。
昼食も食べていません。

急ぎ、島から見えた高校のモデルとなった中学校に向かいます。


長井崎中学校前バス停


校門前まで行きたい所でしたが、
平日で、生徒の下校も始まっているため行くのはマズイだろう、
という友人の助言もあり、校舎の撮影は諦めました。


内浦地区を後にして、沼津市街地へ移動します。


阿蘭陀館(オランダかん)



キャラの一人、『渡辺曜』の実家のモデルとされるカフェレストランです。






こちらのお店もラブライブサンシャイン全面協力。
渡辺曜のグッズだらけでした。

公式コラボメニューとケーキ



当初の予定ではデザートだけのつもりでしたが、遅めの昼食もいただきました。


その後、本来ならもう帰路についているはずの時間。
熱海を越えて、その先にある東海道線『根府川駅』に居る予定の時間になってしまいました。
根府川駅は、サンシャインだけでなく、1作目にも登場した海沿いの駅です。

当然間に合うわけなく、予定を変更。
沼津市街地をそのまま散策することにしました。

ヌーマーズ リトルデーモン店(ゲーマーズ沼津店)


仲見世通り商店街


マルサン書店


犬を拾ったあたりの脇道(津島善子の実家マンション脇)



モスバーガー沼津店


まちあるきスタンプを集めながら沼津市街を散策。時刻は20時。
さすがにもう帰ろう、ということになり、沼津を後にしました。

海老名SAで夕飯を食べ、アクアラインを渡って千葉県へ。

友人を自宅近くまで送り届けた後、自分も帰路につきました。時刻は23時前。

一旦会社に寄って、同僚に足の速いお土産を渡した後、
自宅に帰り着いたのは1時半でした。


帰りの首都高ではだいぶ眠気が来ていましたが、
事故もなく、無事2日間の行程が終了です。




今回の聖地巡礼で気づいた事がありまして、
「アニメ作品と舞台となった自治体との関係が以前と変わった」
ということ。

これまでのコラボでは地元の人達もやらされている感がありました。

ところが沼津のお店の多くは積極的に乗っかっていました。
しっかり作品を見て、内容について訪れたオタクと熱く語れる。
そんなお店の人も多かったように感じます。

それで売上がアップするのだから当然といえばそれまでですが。


まだまだ、「オタクがたくさん来てうぜー!」っていう一般の人も多いでしょうけど、
せっかくオタクに寛容になってきた流れを壊さないよう、
地元の人に迷惑をかけないよう気を付けながらオタクコンテンツを楽しんで行こう、
そう思いました。

時間が足りなくて行けなかったところは、いずれリベンジしたいと思います。


以上、
『ラブライブ!サンシャイン!!』沼津聖地巡礼記でした。

関連情報URL : http://www.marinepark.jp/
Posted at 2018/04/15 18:15:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「落下物を轢いた代償 解決編 http://cvw.jp/b/776000/41585355/
何シテル?   06/10 13:27
近況→(*'▽')
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
パワーもトルクもたっぷり。 いい車です。
日産 シルビア 日産 シルビア
初のマイカーです。 Z34に乗り換えるまで9年間乗りました。 メーカーチューンのNA、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる