• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tsukasaZ34のブログ一覧

2016年07月16日 イイね!

オタク紀行 その2

オタク紀行 その2近況的な、オタク紀行日記。 その2

その1と違って、完全なオタネタ(アニメ)です。


嫌悪感のある方はお戻りくださいませ。m(__)m



















大きな期待?と裏腹に、イマイチな評価で先月終了した春アニメ、『ハイスクールフリート』。
自分的には結構好きだったんですけどね。
設定上の舞台(の一部)となった横須賀の街でコラボキャンペーンがあるという事で、
早速行って来ました。

これまた艦これがきっかけで訪れた街、横須賀。
1度目-軍港クルーズ
2度目-米軍フレンドシップデー
3度目-無人島猿島訪問(強風のため欠航で行けず)
4度目-今回のキャンペーン

と、今回で4度目です。

街ぐるみで盛り上げようとする、いわゆる町おこし(街おこし)ですが、
上記キービジュアルのポスターを商店街のあちらこちらで見かけました。
横須賀は過去にも何作品か設定上の舞台となっています。
軍港の街という事で題材にしやすいというのもありますね。

今回のイベントキャンペーンの概要がこちら。

提携店舗で500円以上のお買い物で、
晴風クラスのメンバー+αの合計34キャラクターのオリジナル缶バッジがもらえるというもの。
キャンペーンのスタートが連休前の15日からという事で、この連休中の集客につなげようという意図が見えます。

ちょうど仕事が休みという事で、キャンペーン初日から行って来ましたよ。
車で向かう事も考えましたが、高速代・駐車場代・ガソリン代等を考えると現実的ではありません。
いつもどうり京急で横須賀中央駅まで向かい店舗めぐりスタートです。


まずは昼の食事からスタートしようと考え、いつもの『横須賀海軍カレー本舗』へ。


店舗内にもポスターが。

アニメ放送開始直前にタイトルが『はいふり』から『ハイスクールフリート』に変更になったのですが、
間に合わなかったようですね。

いつもどうりカレーをおいしくいただきました。

ちなみに昨日15日の天気は大雨。
横須賀もこんな感じです。

暑いよりはマシかな?

こちらの店舗では、主人公の岬 明乃(ミケちゃん)のバッジがもらえます。


続いて駅前に戻り、和菓子屋『さかくら総本家』へ。

お仲間(知り合いではない)の方々が写真撮影に勤しんでいます。




こちら、古風な和菓子屋とおもいきや、イベントにかなり積極的なようで、
キャラクターの焼き印が入ったどらやきや、プリンを販売。
さらにはキャラクターキーホルダーまで店内で販売するといったオタク的にはかなり好感度の高いお店でした。

こちらでは物語上ある意味最も重要な役割を果たした猫(五十六)のバッジをゲット。

こちらでは、お土産として和菓子(焼きモンブラン)を購入。
今回のキャンペーンの性格上、最も良心的な店舗かもしれません。(理由は後ほど)

つづいて海沿い、ショッパーズプラザ向かいにある、『MIKASA CAFE』へ。


腹ごなしも兼ねて徒歩で向かいます。

アップルパイとコーヒーのセットをいただき、ヴィルヘルミーナ(ミーナ)のバッジをゲット。



続いて、と行きたかったのですが店舗所在地を間違えており、先ほど来た道を引き返し、
三笠公園近くにある『よこすかポートマーケット』へ。

こちらには、はいふり公式グッズショップがあります。
引き返したのは痛手ですが、寄らない訳にはいきません。

グッズを購入。


同時によこすかポートマーケット内にあったジェラート屋『横須賀ジェラートファクトリー』に立ち寄り。


ジェラートとコーヒーをいただきました。

こちらでは、鏑木 美波(みなみさん)のバッジをゲット。


2度目のデザートです・・・。
だんだんキツくなってきました。

同施設内に別キャラのバッジがもらえる店舗(地産地消ショップ)があったのですが、
地元民以外が何を買えというのか・・・
スルーせざるを得ません。

再び来た道をそっくり戻り、ショッパーズプラザの先にあるJR横須賀駅へ。

途中ヴェルニー公園から港内に停泊する自衛隊の艦船が見えました。


護衛艦3隻と、そうりゅう型潜水艦。

いずもかな?と思いましたが、ちょっと小さすぎる・・・
ひゅうがだろうか?とおもいつつ写真に収めたのですが、
艦船番号4003で調べたところ、『輸送船くにさき』でした。

JR横須賀駅から電車に乗り衣笠駅へ。

周辺が賑わっている京急・横須賀中央駅に比べさみしい感じ。

海沿いの街、横須賀中央・汐入エリアから少し内陸部にある衣笠地区へ向かいます。
駅を出たら東側にある衣笠商店街へ。

商店街の一番東、お好み焼き・大判焼き屋『はらどけい』へ。

今回の最終目的地でもあります。

今川焼1つ90円と平時であればたいへんありがたいお値段ですが、
今回のキャンペーンとなると話は別。
単価の高いたこ焼き300円や、やきそば250円は既に売り切れ。
今川焼5個と缶コーヒー1本で500円オーバーをクリア・・・。

無事に西崎 芽依(メイちゃん)のバッジをゲット。


ちなみに今川焼5個をその場で完食することはできず、3個ほど持ち帰り。
今朝の朝食でいただきました。

はらどけいを後にしたのは18時ちょうど。
13:30過ぎくらいから回り始め4時間ちょっとで5個のバッジをゲット出来ました。


今回のキャンペーン、34キャラ=34店舗、各店で500円で最低でも17000円。
金額的にも、店舗数的にもオタクにとって大した障害になりません。
ただ一つ、『全ての店舗が飲食店』であるという事を除いて。

ただ回って500円お買い物ができれば簡単なのですが、
全て食さないといけない・・・
全て食さないといけない・・・!

これがいかに鬼畜な内容か・・・
今回自分が回った店舗はカレー・和菓子・デザート・デザート・デザート?
カレー和菓子を除いて軽めの店ばかり選びましたが、今川焼は完食できず。
他の店舗は、
カレー屋・バーガーショップ・中華・とんかつ・そば・寿司・焼肉、果てには居酒屋まで。

コンプさせる気ゼロだろ!!(; ・`д・´)

バラエティ番組の大食い選手権も真っ青ですよ。

今回通った道で提携店舗を他に5店舗ほど見かけましたが、
断念せざるを得ませんでした。
お土産としてお持ち帰りできる和菓子がいかに良心的か、
お分かりいただけるかと思います。


はいふりファンで今回のキャンペーンに参加しようと考えている方が居ましたら、
どういう順で回るか、どれくらい時間をかけるか、
人気キャラは早く無くなる事も念頭に置いて、
じっくり計画を立てて臨むことをお勧めします。

以上、オタク紀行日記でした。

※2期来て欲しい・・・
Posted at 2016/07/16 13:29:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | オタクネタ | 日記
2016年07月16日 イイね!

オタク紀行 その1

オタク紀行 その1近況的・・・な?日記。


若干のオタ要素を含みます。


6月末のオタ紀行です。

艦これの影響でWW2時代の史跡だったり、
博物館的な所だったりを探しては訪れたりするようになったのですが、
お台場に『戦艦陸奥』の主砲・砲身があるという事で、見に行って来ました。

フジテレビ社屋近くにある『船の科学館』です。

いきなり、ど~~~んとこちら。主砲砲身です。





船の科学館(本館)は結構前から休館中だったようで、見れませんでした。
その本館の裏手に鎮座していました。
41cm連装砲、4番砲塔のうちの1本です。

戦艦陸奥は戦闘によって沈んだのではなく、停泊中の爆発事故によって沈んだという・・・
実に不運な戦艦です。

ちなみに、艦これで擬人化された戦艦陸奥さんがこちら。

ちゃんとでっかい主砲を4つ持っています。
この主砲を見に行った訳です。

あっという間にその日の目的を達成してしまったので、
せっかくなので他の展示も見ました。

別館

こちらも本館裏手にあるこぢんまりとした建物でした。
ちなみに入場は無料です。

本館が長いこと休館しているので、実質こちらがメインですかね。
親子連れが多かったです。

色々と展示はありましたが、例に漏れず軍艦模型が展示されていました。


以前から展示されていたであろう模型に混じって、真新しい名札を付けた模型がいくつかありました。
写真でいうと、伊号168と伊号401。
どちらも艦これに登場する潜水艦です。
明らかに他のとフォント(字体の太さ)が異なります。
きっと艦これで広く名前が知れたので、急遽追加したに違いない。
友達と一緒にそんな邪推をしてみたり。


そして、忘れてはいけないのがこちら。
南極観測船『宗谷』



別館よりもむしろこちらがメインと言っていいかもしれません。
船の科学館は宗谷のために存在しているようなものです。
こちらは有料です。


内部は結構手入れされていますが、外装は錆錆・・・

この船や、南極観測隊の功績を考えたら、もっと本気で保存に力を入れてもいいのでは?
と思います。


この丸いの、何だかわかります?

漁船や、雪国を走る昔の鉄道機関車などでよく見かける装備です。

じつはこれ、ワイパー(のようなもの)だったのです。
真ん中にモーターが内蔵されていて、その先に付いているガラスが扇風機のように回るそうです。
遠心力で雨粒や、雪がはじかれて視界が確保されるとのこと。

ずっと謎に思っていたので、写真の端に写っているボランティアのおじいさんに聞いてみたらそう教えてくれました。
長年の疑問がひとつ解決しすっきりしました。

タロジロ

ぬいぐるみでした。

本物のタロジロのはく製は、確か上野の博物館に居たはず。

タロジロの物語(映画南極物語)を、今の子供たちは知らない子がほとんどでしょうね・・・
かくいう自分も映画の内容は殆ど覚えていませんが・・・。


船の科学館を見た後、近くにあるメガウェブにも立ち寄りました。

ミライ



86パトカー


LFA



オチはありません。

以上、最近のオタ紀行その1でした。
Posted at 2016/07/16 04:13:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | オタクネタ | 日記

プロフィール

「早朝コーヒータイム(R6、2月) http://cvw.jp/b/776000/47548905/
何シテル?   02/23 20:27
19万キロ突破。 いつまで乗るか思案中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
パワーもトルクもたっぷり。 いい車です。
日産 シルビア 日産 シルビア
初のマイカーです。 Z34に乗り換えるまで9年間乗りました。 メーカーチューンのNA、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation