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2022年07月29日 イイね!

応急処置をして退院しました

応急処置をして退院しました27日に緊急入院したマイZ。

その内容です。

朝、仕事を終えて帰宅中、家まで半分くらいの所で、
ガコガコ、というか、
ガキンガキンといった感じの音が左から発生。

何だ何だ?

直線では音はあまり発生しない。
路面が荒れていたり、左右に曲がる際は音が出る。
下周りに何か巻き込んだ様子もないし、パンクでもなさそう、
でもどこか壊れたのは間違いない。
デフ?ハブ?
車を降りて見てみても、ぱっと見なんともない。

コジマガレージさんに連絡し、緊急点検をお願いしました。

診断結果がこちら







左のリアサス。
ダンパー、ピストンロッドの破断が音の原因でした。

ええええ~~~~?
こんなとこ、折れるん!?

3枚目の写真で穴の奥が、砂埃か、腐食か、黒くなっています
金属の破断面の色ではないですね。
今朝急に折れた訳ではなさそうです。

本来の姿(右)


折れた左




リヤサスは本来は正立式なんですが、
スーパーオートバックス浜松のオーリンズでは倒立式になっているんです。
そこの弱いところが裏目に出たのかな~?
そもそもマルチリンクだから強度はそんなに必要ないはずなんですけどね、
ストラットと違って。
そんな激しい走りなんかしていないし。

唯一思い当たるのが、数か月前に通勤路でしていた道路工事。
左タイヤが通るあたりのアスファルトをはがしていて、
直径1mくらい、深さ10cm近くあったんじゃないか、
っていう穴が開いていたんです。
そこに気づかずに突っ込んだ。50~60km/hくらいの速度だったと思います。
すごい衝撃があったから覚えています。

ドラレコの記録残しておけばよかった・・・
証拠も無しにそこの市にクレーム入れても無理でしょうね、
時間経っているし・・・

応急処置として、オーリンズの前に付けていた、
nismoのS-tuneサスを取り付けました。



バネはオーリンズ(アイバッハ)のままです。
S-tuneのレートは9.1キロ
アイバッハは10キロ
1キロくらいしか変わらないのでダンパーが変わってもそんなに変わりません。
っていうか、違いがわからん・・・

この夏にやろうと画策していた計画がすでに動いていて、
また結構な出費をしているタイミングなので、
足はしばらくこのままです。

オーリンズ修理するか、新しいサスを入れるか・・・
しばらくじっくり考えます。

今回の故障で一つ、Z34のリヤサスのいいところを発見しました。
ダンパーとバネがそれぞれ独立の取り付けになっているのですが、
ダンパーが折れて本来の位置からズレても、バネはズレないので、
車高の高さが維持されて、そのまま走れてしまうんです。
見た目なんともなかったのはこのおかげ。
こんな事を想定してこのレイアウトになっている訳じゃないと思いますけど。

ダンパーを付け替えている間、早朝コーヒータイム、群馬オフでおなじみの、
Oさんが同時間にオイル交換で来店していました。
少し経って、自分が昨年・一昨年と散々コジマさんに入庫した際に、
やはり入庫していたZ34乗りの方が来店。
初めまして、をしました。
とても熱い情熱をもった方でした。







プチオフ会状態。

以上、応急処置をして退院しました。でした
Posted at 2022/08/01 04:47:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の事 | 日記

プロフィール

「早朝コーヒータイム(R6、2月) http://cvw.jp/b/776000/47548905/
何シテル?   02/23 20:27
19万キロ突破。 いつまで乗るか思案中。
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