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tsukasaZ34のブログ一覧

2022年07月29日 イイね!

応急処置をして退院しました

応急処置をして退院しました27日に緊急入院したマイZ。

その内容です。

朝、仕事を終えて帰宅中、家まで半分くらいの所で、
ガコガコ、というか、
ガキンガキンといった感じの音が左から発生。

何だ何だ?

直線では音はあまり発生しない。
路面が荒れていたり、左右に曲がる際は音が出る。
下周りに何か巻き込んだ様子もないし、パンクでもなさそう、
でもどこか壊れたのは間違いない。
デフ?ハブ?
車を降りて見てみても、ぱっと見なんともない。

コジマガレージさんに連絡し、緊急点検をお願いしました。

診断結果がこちら







左のリアサス。
ダンパー、ピストンロッドの破断が音の原因でした。

ええええ~~~~?
こんなとこ、折れるん!?

3枚目の写真で穴の奥が、砂埃か、腐食か、黒くなっています
金属の破断面の色ではないですね。
今朝急に折れた訳ではなさそうです。

本来の姿(右)


折れた左




リヤサスは本来は正立式なんですが、
スーパーオートバックス浜松のオーリンズでは倒立式になっているんです。
そこの弱いところが裏目に出たのかな~?
そもそもマルチリンクだから強度はそんなに必要ないはずなんですけどね、
ストラットと違って。
そんな激しい走りなんかしていないし。

唯一思い当たるのが、数か月前に通勤路でしていた道路工事。
左タイヤが通るあたりのアスファルトをはがしていて、
直径1mくらい、深さ10cm近くあったんじゃないか、
っていう穴が開いていたんです。
そこに気づかずに突っ込んだ。50~60km/hくらいの速度だったと思います。
すごい衝撃があったから覚えています。

ドラレコの記録残しておけばよかった・・・
証拠も無しにそこの市にクレーム入れても無理でしょうね、
時間経っているし・・・

応急処置として、オーリンズの前に付けていた、
nismoのS-tuneサスを取り付けました。



バネはオーリンズ(アイバッハ)のままです。
S-tuneのレートは9.1キロ
アイバッハは10キロ
1キロくらいしか変わらないのでダンパーが変わってもそんなに変わりません。
っていうか、違いがわからん・・・

この夏にやろうと画策していた計画がすでに動いていて、
また結構な出費をしているタイミングなので、
足はしばらくこのままです。

オーリンズ修理するか、新しいサスを入れるか・・・
しばらくじっくり考えます。

今回の故障で一つ、Z34のリヤサスのいいところを発見しました。
ダンパーとバネがそれぞれ独立の取り付けになっているのですが、
ダンパーが折れて本来の位置からズレても、バネはズレないので、
車高の高さが維持されて、そのまま走れてしまうんです。
見た目なんともなかったのはこのおかげ。
こんな事を想定してこのレイアウトになっている訳じゃないと思いますけど。

ダンパーを付け替えている間、早朝コーヒータイム、群馬オフでおなじみの、
Oさんが同時間にオイル交換で来店していました。
少し経って、自分が昨年・一昨年と散々コジマさんに入庫した際に、
やはり入庫していたZ34乗りの方が来店。
初めまして、をしました。
とても熱い情熱をもった方でした。







プチオフ会状態。

以上、応急処置をして退院しました。でした
Posted at 2022/08/01 04:47:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の事 | 日記
2022年07月27日 イイね!

緊急入院

緊急入院27日朝、走行中に突如左側から異音が発生し、
緊急入院しました。

急な連絡にもかかわらず受け入れてくれるコジマガレージさんに感謝です。

異音の原因はすでに判明していますが、現在対応を検討中・・・
Posted at 2022/07/28 10:36:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の事 | 日記
2022年07月24日 イイね!

早朝コーヒータイム(R4、7月)

早朝コーヒータイム(R4、7月)7月度の早朝コーヒータイムに参加してきました。

朝からとても暑いので、集まるのも大変な時期ですね。

常連メンバー全員集合+ゲスト様1名
よっしーさんの御近所の方だそうです。
今回で2回目?の参加。











いつも通りの流れで、昼を食べての解散となりました。

以上、早朝コーヒータイム(R4、7月)でした。
Posted at 2022/07/28 10:26:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の事 | 日記
2022年07月15日 イイね!

不具合発生と修理

不具合発生と修理今年になってからしばらくノントラブルで、
そこそこ快調な状態を維持してきたマイZ。
ここにきて立て続けに不具合発生で修理してきました。




不具合1
リアハッチロックの故障

リアのハッチがしっかり閉まらなくなりました。
とりあえず閉じる事はできるのですが、最後に「カチッ」となりません。
ロック部分が故障したようで微妙に浮き上がっている状態。
幸いハッチダンパーが弱く、手で持ち上げないと開かないので1~2センチ上下するだけですが、
ちょっとの段差でもリアハッチがプカプカしているのがミラー越しにもわかります。
半ドア状態なのでドアロックもできず、速攻でディーラーに駆け込みました。
道中ずっとメーター内警告が点灯&警告音「ピ、ピ、ピ」

診断結果
ドアロックアクチュエーターの故障


ディーラーのメカマンが撮った写真をプリントアウトしたものを再度スマホで撮影
サンシェードとか傘とか映り込んでいてわかりづらいですが、パーツを外してラゲッジ内に置いた状態です。
黒いのがロック部分、クリーム色がアクチュエーターとのこと

部品の交換と工賃で¥23,000

放置できる場所ではないので修理しない選択肢はありません。
経年劣化から来る故障だと思うのでハッチの開閉が多い人は要注意です。


不具合2
ヘッドライトランプの寿命?

昨年7月にヘッドライトバルブとバラストを交換して約1年。
何の問題もなく過ごしてきましたが、少し前からまた症状が発生。
夜間に走行中、ライトが「チラッ」「チラッ」と不定期で点滅。
前と同じ症状です。

今までの経緯
2014年10月、PIAAのバルブに交換。2021年まで問題無し
2021年2月末、右が死んだので交換。PIAAを選択
同年4月、左が死亡。購入したオートバックスにて無償交換(1回目)
同年7月、また左が死亡。再びオートバックスにて無償交換(2回目)
同年7月、念のためバラストも新調
2022年7月、右が死亡

いずれも死亡前にチラチラし始め1~2週間でお亡くなりになります。
今回は完全に死亡する前に交換しました。
2回目のクレーム交換の際、違うメーカー品に交換できないか聞いてみましたが、
同じ製品でしか交換できないとのことでした。
さすがにPIAAの信頼は失墜しているので、
クレーム交換せず他メーカー製を新規で購入しました。

今回選んだのはこちら


写真撮っていないので同じメーカーの製品画像、型番は違います。

valentiというメーカーです。
店内ポップでは6000K、3100lm、だった気がするが、メーカーページには載ってない・・・


たまたま適合するもので、在庫があったのでこれになりました。
よく知らないメーカーですが、本社は日本(岐阜県)だそうです。
でも箱には確かメイドインコリアと記載があった気が・・・
信頼性は不明ですが、問題なければこのまま使い続けるでしょう。
これでも不具合が出るなら何か根本原因が車体側にあるのかも?
徹底調査が必要になりますね。
場合によってはあれ、行っちゃいます。

どうしちゃったのPIAA・・・

以上、不具合発生と修理でした。
Posted at 2022/07/15 03:48:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の事 | 日記

プロフィール

「早朝コーヒータイム(R6、2月) http://cvw.jp/b/776000/47548905/
何シテル?   02/23 20:27
19万キロ突破。 いつまで乗るか思案中。
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