• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てるてるあきの愛車 [トヨタ ランドクルーザー70]

整備手帳

作業日:2018年5月6日

エンジンオイル・エレメント交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
GW恒例のエンジンオイル交換をしました。
今年は去年と同じく、全合成油のシェル リムラ R6 LME-J 5W-30 DH-2を使用しました。
このオイルは、かなり高級な部類になりますので、ノンターボのランクル70には、かなりオーバースペックです。
また、久しぶりにエレメントも併せて交換しました。
2
前回交換してから約1,800キロ(タイヤ外径補正後の距離)しか走行しておりませんが、走行距離が少なくとも、1年ごとにエンジンオイルは交換しています。
3
当然ですが、エンジンオイルはあまり汚れていませんし、量も減少しておりませんでした。
4
オイルパンには、何かのオイルのようなものが付着していましたが、オイル量が減少していないこと、プロペラシャフトからグリースが飛び散っていたことなどから、グリースと判断しました。
5
オイル11.3リットルでレベルゲージのアッパーレベルにピッタリでした。
交換後のオイルがきれいすぎて、レベルゲージに付着しているのが見えません。笑
ところで、今年度からランクルに乗る機会が増えそうなんで、この高級オイルがやっと活かせるかと思います。
6
また、併せて震災後に購入した、自家発の作動試験とエンジンオイル交換もしました。
今年は一発でエンジンがかかりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドカバーリペアなど

難易度:

部品交換

難易度:

タイミングベルト、ブレーキフルード交換【D整備】

難易度: ★★★

オイル•フィルター交換

難易度:

オイル交換 エレメント

難易度:

ベンチレーションホース交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #RAV4PHV エンジンオイル交換(1回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/776713/car/3179499/6826853/note.aspx
何シテル?   04/05 19:45
てるてるあきです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ボリジさんの三菱 eKスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/08 16:38:00

愛車一覧

トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
RAV4 PHVを購入しました。
ホンダ CT125 ホンダ CT125
9月に注文したハンターカブが、5か月待ち、やっと納車されました。 CRM250ARの後継 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
アルトRS納車されました! これからいろいろ整備していきます。
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
職場の怖い顔をしているのに、優しくて面倒見の良い上司から軽自動車をいただきました。 以 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation