• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月05日

鳥海山ツーリング

鳥海山ツーリング 10月4、5日で山形県、鳥海山へツーリングへ行ってきました。
6月から予定していたのですが、天気に恵まれず、やっと行く事ができました。

高速道路を使用して日帰りも可能でしたが、初鳥海山でしたので余裕を取って1泊2日にしました。
1日目はお約束の献血をして、秋田市内の観光をしました。
7月にも行ったパソコン館でアドレスの消耗品も買いました。
やっぱりこういうお店があるといいですね。

あと、夜出歩いて気づいたのですが、秋田駅周辺は放置自転車が全くありません。
いつもバイクはお店の近くの歩道に止めるのですが、なんとなく危ない気がしたので、お店の店員さんに聞いたら、放置自転車の取締りが厳しく、すぐに撤去される様です。
駐輪場が近くに見当たらなかったので有料駐車場へ止めました。
注意書きを読んでませんが、普通二輪は止めてもいいのですかね?
駐車場は空いてたし、お金も支払ったので、後から何もこなければいいですけど。

2日目は朝風呂をしてから8時に出発しました。
鳥海山の前に鳥海高原を走りました。
「花立牧場工房ミルジーミルクプラント」を過ぎて県道58号を下る予定でしたが、災害復旧工事の為、通行止めになっていました。
秋田側から鳥海ブルーラインを上り、稲倉山荘で休憩をしました。
日本海と庄内平野が一望でき、もう少し天気が良ければ最高でしたね。
紅葉も色づいてきてました。
休憩後、山形側へ下りました。

鳥海ブルーラインは全般的に路面が荒れていて、走りにくいですね。(コーナー手前にジャンピングスポットがある)
何箇所か路肩に向かって1本のブレーキ痕があり、ゾッとしました。
特に山形側はヘアピンが多く大変でした。(コーナー出口で車を止めて栗拾いをしている奴等には腹が立ちました)

山形といえば芋煮、蕎麦、さくらんぼ、米沢牛くらいしか思い浮かばなかったので、お昼は蕎麦にしました。
とりあえずググって出てきた「大松屋」さんに行きました。
思ったより山の中でこんな所にあるのかと思うような所にありました。
古民家をそのままお店にした様な感じで、とても趣があります。
蕎麦も歯ごたえがあり、とても美味しかったです。

帰りはまだ時間に余裕があったので、鳥海山を山形側から上って下りました。
やっぱり鳥海高原(鳥海グリーンライン)の方が面白かったので、こちらもまた走り、花立牧場工房ミルジーミルクプラントでお土産とソフトクリームを食べました。

だんだん天気も怪しくなったきたので大仙~角館~仙北~田沢湖~鹿角経由で帰ろうと思っていたら田沢湖~鹿角間が落石により通行止めになってました。
2週間前には通れたのに~
しかたがないので盛岡経由で帰る事にしました。

この日は最高気温が低く寒かったので、途中の「道の駅 雫石あねっこ」で温泉に入りました。
お湯は気持ちよかったのですが、温泉から上がると雨が降っていました。
もう急いでもしかたがないので、ゆっくりと給油と夕食を取っていたらすっかり本降りの雨になってしまい、大雨の中、帰宅となりました。

2日で800km走りました。
まだ行きたいお店が秋田にはあるので、また来年行こうかな~

写真はコチラ


ブログ一覧 | Fuoco500 | 日記
Posted at 2016/10/06 22:11:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

セローに乗って土の上を走れる幸せ・ ...
エイジングさん

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

近日公開‼️
デリ美さん

GWらしい
ヒロ桜井さん

Enjoy HONDA 福岡
なぎへいさん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@nojomun NS400乗ってる友達は注文しましたw 秀吉がいるようなのでモノクロは欲しいが、やっぱり値段が…」
何シテル?   04/14 07:27
はじめまして。2st_junkieです。 じつは車よりバイクのほうが好きです。 できるだけ何事も自分でやるようにしています。情報交換よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

運転席側スライドドアモーター交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 04:14:35
備忘録 諸々部品交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 12:19:56
デュアルマスフライホイール破損(2回目)→ソリッド化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 17:51:38

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
2022/03/20 7㎞ 納車 いろいろな巡り合わせで、運命的な出会いだったので購入 ...
スズキ V-ストローム250ABS スズキ V-ストローム250ABS
煙を吐くご老体ばかりで、いつ逝ってしまうのか不安にかられ、精神的によくないので、安心なバ ...
スズキ RG250Γ 二代目小刀ガンマ (スズキ RG250Γ)
せっかくみん友さんに譲って頂いた3型でしたが、私の不注意によりエンジンブローさせてしまい ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
K9のアドレスV125Gリミテッドです。 走行距離も少なく2589kmでした。 なんと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation