• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月11日

パイオニア PD-7070を修理しました

パイオニア PD-7070を修理しました 本来は今日は洗車をする予定でしたが、午後から冷たい風が吹き始めたため中止し、修理待機していたCDプレーヤーの修理を開始しました。

今回の修理品は、パイオニアのCDプレーヤー、PD-7070です。1987年製、定価\59800のエントリークラスのモデルです。4倍オーバーサンプリング、光デジタル出力端子付き、CDをガッチリと固定するディスクスタビライザー、カセットテープの時間を入力すると自動的にA面、B面に曲を割り当ててくれるオートプログラム機能、さらに曲間はフェードイン/フェードアウトできるという、かなり多機能なモデルです。当時のエントリークラスにしてはけっこうずっしりしており、銅メッキハニカムシャシーと制振ケースがおごられていて、一見すると高級機のようです。

リサイクルショップでの発掘時は「再生OK、トレーがすぐに閉じます」でしたが、これはこの時期の特有のトレー開閉検出スイッチの接触不良と推定、格安だったので捕獲しました。

いつものとおり、玄関にてバスマジックリンで拭き掃除後、動作を確認。電源は問題なく入ったので、トレーをオープンすると、記述のとおりトレーが停止せず、ガッチャンと盛大な音とともに閉まっていきます。ケンウッドのモデルのようにゆっくり開いてくれればまだよいのですが、本機は約1秒で全開になる超高速駆動のため、CDを入れる隙もありません。開けたらすぐにトレーを掴み、無理やりCDを挿入。なぜかベルトが傷んでいないようで、すごい力で閉まっていきます・・・(x_x)

再生は問題なかったので、トレーがすぐに閉まる原因を探したところ、例の接触不良の検出スイッチはトレイメカ台座の裏側についていることが判明。上面からではアクセスできないので、トレーを分解し台座を外す羽目に。。。初のパイオニア機修理なので、構造を理解し分解するまでに2時間近く要しました。。。

結局、検出スイッチはむき出しの2接点でした・・・これでは経時劣化ですぐに接触不良になりますね・・・・(-_-)その辺に置いてあった年賀状の端っこで接点を研磨して無事修理完了、トレーは正常に開閉するようになりました。

肝心の音質ですが、狭いレンジながらがんばって鳴らしている感があり、カーオーディオに通じる強めのドンシャリで、典型的なパイオニアサウンドでした。そのせいかKENWOODのアンプにつなぐと低音、高音ともに出過ぎな感じです。あくまでも好みの問題ですが。

今日も楽しい修理でした、と言いたいところですが、この後、別の修理品で重症箇所を発見するのでした。。。続きは後日(^-^)/~~
ブログ一覧 | CDプレーヤー | 日記
Posted at 2015/01/11 01:08:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

風が語りかけます
V-テッ君♂さん

本日のミラー番とプチキリ番♬
ブクチャンさん

新しい乗り物を手に入れた!
どさんこさん

主要都市の地価は5期連続で全地区に ...
どんみみさん

夜が怖い
giantc2さん

6月も2週目になりました😅梅雨に ...
コッペパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「話題のHi-UnitイヤホンHSE-A1000 http://cvw.jp/b/777810/48300699/
何シテル?   03/08 21:29
洗車研究所。みんカラ支店を開設しましたです。 支店向けの情報をぼちぼちと公開していく予定でしたが、 途中からジャンクオーディオ修理がメインとなってし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 スカイライン 三七式実験車 (日産 スカイライン)
実験車を入れ替えました。 三七式実験車と命名しました。 キレイを長持ちさせるべく、洗車研 ...
ホンダ Live Dio ZX (ライブディオZX) 六号実験車 (ホンダ Live Dio ZX (ライブディオZX))
六号実験車のLive-DIO ZX 94年式です。 物持ちが良いほうなので、まだ現役で ...
日産 スカイライン 七号実験車 (日産 スカイライン)
当研究所に新たな実験車が仲間入りです。 七号実験車(V36 250GT TypeS)で ...
日産 シルビア 壱号実験車 (日産 シルビア)
洗車研究所。の壱号実験車です。かれこれもう11年間、洗車の実験台となっております。 ⇒ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation