• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MONGOLのブログ一覧

2020年10月26日 イイね!

車検整備で思った事

いすゞエルフです

リヤドラムブレーキですが 各部にグレーのモリブデンがスプレーで吹き掛けてます。
大体 これを遣る整備工場は分解してません
元々 製造メーカーだってモリブデンをここには使用しません それは摩擦でブレーキ効かせて車を止める部品 モリブデンは摩擦を無くす効果 それもスプレーですから他に飛んで付いてます 

ホイールシリンダーを分解して内部のゴム部品(カップ)を交換してライニングを組み立てて完成ですが 通常の倍 パーツクリーナーもリヤ左右で1本使って掃除の方が時間掛かります
分解して無いので ドラムとライニングのすき間を調整するアジャスターは油分が無くカサカサで そのままだと調整も固くて時間が掛かります 当たり前に整備して無い認証工場や指定工場 恐らく安く安く早くで 遣ってるんでしょうね 整備士いらないのでは?! 車検以外で 異音や不具合で入庫しても 特に悪く無いから様子を見て! お客様に回答する所は
こんな整備ですね 二級整備士でも何も出来ない方が居ますからプロ意識は1ミリ無いですね
なのに偉そうで 誇りだけは有るんですよね
自分が思うには 違う誇りが着いてます!
Posted at 2020/10/26 02:38:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月26日 イイね!

マツダ デミオ

マツダ②だかとは違い ホイールナットが21㎜でしたからデミオですね

ベルト交換ですが ウォーターポンプベルトだけ独立してます スズキと同じで張り調整が有りません。カッターで切って 取付はチャリのチェーン外れて直すように無理矢理クランクシャフト回して組みます 大体この遣り方メーカーはろくなメーカーでは無いですね

それ以外はオートテンショナーです
マツダはリヤブレーキのシリンダーも鉄でピストンも鉄ですから錆びてブレーキフルードが漏れる車両が多いです 他メーカーはシリンダーをアルミにしてますので錆が出ないのです
マツダデザインやら言ってますが それより
こう言う所をしっかり造らないとダメですね
Posted at 2020/10/26 01:54:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月26日 イイね!

ハリアー 持ち込み部品取付

TRD GRパフォーマンスダンパー
振動などを無くすそうです

フロントはラジエーターアンダーサポート部に取付

リヤはメンバーの端に無理矢理 ステーを噛ませて取付 

取り付けてる途中 ボルトが長過ぎる?!
ボルトを間違えたかと思いましたが この太さの10㎜ボルトは前後共にここだけ

締め付けましたが TRDも落ちた者ですね
締め付けてナットから2山余ったネジが出てれば十分です お客さんを舐めてるのか 他のネジで代用したのか? 
特に興味も無いので試運転無し
新車なのにバカセールスが何故 サイドバイザー着けて販売しなかったのか?!

忙しいのに 面倒です 正直な気持ち
これ位 自分で取り付けろ です

フロントドア

リヤドア

トヨタバカの1つ覚えですかね ハイエースのテールランプにもこの出っ張り有りますよね






Posted at 2020/10/26 01:41:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月25日 イイね!

クラウンGRS180 チャージランプ点灯

1GRエンジンのオルタネーター交換に成ります
私的にはトヨタ ホンダは整備性が良いと思ってましたが トヨタもここ数年で整備性の悪いメーカーに成りましたね 日産スズキは論外です 作業時間が掛かると工賃 お客さん負担が掛かります 

アンダーカバーを外してスタビライザーそっくり外します

オルタネーター交換ですが このエンジンはエアコンコンプレッサー外さないとオルタネーター交換出来ません。エプロンとの隙間も無く時間がどうしても掛かります

コンプレッサーは4本固定ですが 上側の後はナットで固定してますが 残ったスタットボルトは緩めて抜かないとコンプレッサーが外れません スタットの頭にT40トルクス工具が有れば抜けます。 試しに抜いた後 他のボルト3本の1本を入れたら 当たり前の様に固定出来ます 狭くてボルトが入らない時にスタットボルトにする事も有りますが 今回は無駄な造りですね

正面から見るとこんなです 


コンプレッサーを外して やっとオルタネーター固定ナットが見えました。

やっと外れました プーリーのクラッチ形状が換わってます ステーなどを新しい方に移植します





スタットボルトと奥のブラケットステーを移植しました。

リビルトのオルタネーターです 説明に締め付ける順番が有りました。 当然ですが 間違って遣る人が居るんですね 

取付です

コネクターとB端子は固定前に接続しないと手が入りません。

こんな感じです 

オルタネーター固定完了

コンプレッサー固定に入ります

締め付けして ベルトプーリーも取付です

リブベルト取付前です 


A5 R6なんてラベルの有るカバー類も取付ました。


ベルト回しが複雑です 

スタビライザー取付てアンダーカバーとエンジンカバー取り付けて終了しました。




Posted at 2020/10/25 13:36:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月25日 イイね!

ホンダN-BOX JF2 フロントショック交換

ホンダN-BOX JF2 フロントショック交換です
キーキー音がするとの事 実はこの車両6月に西蒲田の方で車検整備して右側フロントショック交換してます 

異音修理で 見積はスプリング(サス)以外交換で提示 写真は左右外した部品と真ん中が組み上げた右側ストラットです


左側は上側に何も無く交換終了


右側は上にヒューズ・リレーボックスが有ります ロック爪が前1ヶ所 後側2ヶ所なんですが後側が狭くて爪見え辛いですが何とか外れます 写真はボックス避けてアッパー外した状態に成ります。 



組み替えて取付た状態です


アッパーも締め付け終了 


スタビリンクとブレーキホース取付 

車速センサークリップは付け替えです この小さな部品 良く見ると上下が有ります 

左側完成です 6月に車検整備して4ヶ月ですが 左側車速センサー固定ネジが有りませんでした。 合う10㎜ネジで締め付けました。
結構いい加減整備する所ですね 担当整備士にも寄りますけどね 最終的 整備工場の問題に成りますね。







Posted at 2020/10/25 12:47:16 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「写真は撮ってましたが 投稿遅れました
270.270km 走行です 点火コイル交換と前後しましたが まだまだ乗れますね 逆に乗りたい車両が無いのもねぇ」
何シテル?   11/23 19:46
MONGOLです。よろしくお願いします。ホンダバモスターボに乗ってます ラジコン大好き人間です バイクも得意です 宜しくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18192021222324
25 262728293031

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ バモス ホンダ バモス
バモスターボ クリオネシルバー最終フロントバンパーとテールランプLEDに成ってます
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
2サイクルエンジンから4サイクルエンジンにフレーム加工からエンジンハンガー自作して搭 ...
ホンダ モンキーR ホンダ モンキーR
唯一 新車で買いました
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
中古で購入 元外装はブラックだったのですがホンダNA1のレーシングブルーに塗装 タン ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation