2015年03月31日
タイヤはケチらないようにしなきゃなぁ~なんて考えながら、
実は気になることは他にもあったりする。
てかね、サス変えてから調子悪い?もしかして?
タイヤはきれいに当たる様になったんですよね。
それもアラゴにしてからなので、いい効果がでているなぁ、と思ってました。
実際、車高長入れましたけど、車高はつるしの状態。
減衰力も最初は前後9段目(カタログ推奨値)にして、
以前のもろまえで1コーナー大暴走して、
「少しフロント柔らかくしたら~」というアドバイスをもらって、の、
現在前12段目、後ろ9段目。
んで、減衰力も「どうなんだろ?」って感じで、
かつ、車高も「どうなんだろ?」な感じ。
・・・おととい、sawatti さんと La Jolla SP さんの車と並んでいるのを見て、
「自分のが一番低い・・・かも。」なんとなく遠目にですが。
この前のR1Rも、アラゴも、自分が感じている分には「すごくいい感じ」なんですよ。
でも、タイムには現れない。
今まで通りのやり方じゃ駄目なのかなぁ・・・。
つうわけで、美浜でのレッスンを受けてみようかな、と考えてます。
で、調べたら・・・昨日だ!あぁ!
次は・・・ない!てか、5月10日までの予定しかないから、わからん!
思い立ったら吉日といいますが・・・1日遅かった。
Posted at 2015/03/31 23:22:12 | |
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2015年03月30日
いやぁ、だめだめでした、ラテンフェスタ。
予選(第1戦)ビリ、決勝(第2戦)ビリ・・・周回遅れのおまけつき。
やっちまったよ。
雨が~、とか、タイヤが~、とか言い訳したいけど、
みんな同じ条件ですからねぇ。
もろまえで「ま、使えるかな?」と判断したNR-2R、
ちょっと判断ミスだったかなぁ。
雨の中、R1Rへの交換も考えたんだけど、
ちょっと外にでて、アバチンの周囲の水溜りで意気消沈。
(↑これを変えていたら・・・と考えましたが、周回遅れが避けられたかもあやしい。)
ま、そんなモチベーションじゃ駄目ですな。
今回、電子制御きかせているのにコースアウトも経験しました。
1コーナー立ち上がりで空回りするフロント・・・のあと、制御不能~。
もうちょっと奥側はえぐれていたから、そちらまで流れなくて良かったです。
んで、屈辱の周回遅れ・・・
横に並ばれたとき、アバチンがアルファさんに寄って行ったもんだから、あわててます・・・。
もう、フラフラなんですわ。
ま、皆さんそうだったと思います(思いたい!)が、立ち上がりとストレートが難しかった。
雨だったのでSPORTモードにはせず、それでもフロントは空回り。
完全においていかれてからは、普段2速の所を3速にしてみたり、
アクセル抑えて、グリップしていると感じてから開けてみたり、
自分で(一杯一杯の中)考えられることを色々してみたんですけど、空回り。
・・・先ほど、全体動画を見ましたけど、
結構、コースの位置によって路面の状態が違うんですね・・・。
ま、無事に帰宅できたので良しとしたい所だけど、
帰宅したら快晴というのが、また、腹立たしい。
今度のETCCも天気が怪しいみたいですけど、
今度は最初からR1Rで行きますよ!
あ、後ろからの余裕の?スタート観戦はこんな感じでした。
Posted at 2015/03/30 22:27:31 | |
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2015年03月26日
昨日は恒例?の山梨往復。
中央道でばびゅ~んと行って来ました。
・・・やたら覆面の多い日だった。
ん、もちろん安全運転、問題ナッシングですよ?
気になったのはオービス。
中央道は何箇所か撤去されていたんですが、
最近はまた増設傾向のようで。
上り283k?ポスト前後、下り274k?ポスト前後(神坂PA手前1kくらい)、
ちょっと前から設置しているのは確認していたんですが、
上りの方は、230k?ポスト前後と190k?ポスト前後、
さらに追加されてました・・・まだ稼動していませんが。
私ゃ、問題ありませんよ?
ただね、突然目の前に入ってくるカメラに
(手前1km~3kmに警告看板?があるからわかるだろうに・・・)
急ブレーキ踏むあほうがいるんですよ。
ちょっと危ない。
あ、ポストの位置は適当なので、
「書いてあった手前にあって捕まったじゃないか!」とか、
「その位置を越えて安心して捕まったじゃないか!」みたいな
クレームは勘弁してください・・・大体の位置ですので。
ま、そういうことで。
Posted at 2015/03/26 07:28:10 | |
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2015年03月23日
sadaさんのブログにコメントしているU-69さんの言葉で思い出す。
「そういえば、タイヤの性能を数値で出しているサイトを教えてもらってたっけ。」と。
んで、自分のタイヤをまず確認。

TOYO PROXES R1R
TREADWEAR 200 TRACTION AA TEMPERATURE A

NANKANG NS-2R
TREADWEAR 120 TRACTION AA TEMPERATURE A
んで、U-69さんのコメントをコピペしてみる。
「RE-71RのUTQGのレイティングを調べたら、ついでに他のタイヤも見つけたので紹介。
出典:tirerack.com
Racetrack & Autocross Only
・KU V700 (UTQG rating:50 AA A)
Extreme Performance Summer
・TY R1R (UTQG rating:140 or 200 AA A)
・FE 595RS-R (UTQG rating:140)
・BS RE-71R(UTQG rating:200 A A)
<参考>
・YH AD08R (UTQG rating:180)
・DL Z2☆ (UTQG rating:200)」
(数字、記号の意味はこちらで分かります・・・英語ですが。)
えと・・・トレッドウェアは磨耗度合?を示すもんだそうで、
この数値が大きいほど、長持ちするタイヤとの事。
そういう意味では、意外とR1Rはもつタイヤだし、NS-2Rは減るタイヤ。
でも、おとといの2セットでR1R結構減っていたけどなぁ・・・
てか、NS-2Rは595RS-Rより減るんかい!ホントかな?
ま、NS-2Rもそんなに悪くないと言う事が分かったことで、
とりあえず継続使用決定、かも?
優柔不断なので、また気が変わるかもですが。
Posted at 2015/03/23 17:45:59 | |
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