• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOSHIOHのブログ一覧

2019年01月29日 イイね!

えすた…?

先週の火曜日、京都・福知山まで出張。

初めての時は社有車で、団体で訪問したんですが、
今回は、私ともう一人、この時期の安全も鑑みて、電車で移動。

20190122_093357

地元の駅から、尼崎で特急に乗り換え。
実は、父方の地元、叔母さんがまだ住んでいるはず?なんだけど、
うちの父親は人間関係がイマイチな方なので、疎遠。

折角、近くに越してきたし、と思い、連絡先を確認中…まだ返事来ない。

行きの特急はこんな顔だった。(写真は帰りにすれ違いざま撮影出来たやつ。)

20190122_1639362_2

んで、帰り、京都方面に行く特急がこんな顔で、

20190122_163611

大阪方面に行く、自分が乗る特急はこんな顔。

20190122_1641161

…微妙に違う。

その日、そのまま会社には帰らず、居酒屋直行。
アメリカに赴任している、私がこの会社に入るキッカケを作った方が一時帰国でした。
ちょっとしかお話しできませんでしたが、その時「アメリカ来い!」みたいな話が。
てっきり、酒の席の冗談だと思ってたんですよね。

んで、今朝、上司から「えすた取っておいて。」って言われました。

えすた…? エスタ…? ESTA…。

えぇ、ESTA(Electronic System for Travel Authorization)という、
アメリカに入国するのに必要な手続き、らしい。

Photo_2

これ調べている最中に、それっぽいウェブサイトがいくつもあったんだけど、
在日米国大使館・領事館のウェブサイトに
「注:無許可の第三者が模倣ウェブサイトを立ち上げ、情報提供料や申請手数料をとっていることに留意してください。これらのビジネスやウェブサイトは米国政府とは一切関係ありませんので、十分御注意ください。」とあった。
大体、入力内容もそれ程難しくないし、
(海外旅行行ったことある人なら、
 他国の入国書類、飛行機内とかで書いたことあるだろうけど、
 その程度の入力内容だった。)
こんなので数千円取られるなんてばかばかしい。

えと、話がそれたけど、どうやらマジで、一度アメリカに行かなきゃいけないみたいだ。
まだ、正式採用されてから1か月経っていないんだけど、
やっぱり、歳相応の仕事しろ!っちゅうことなんですよね。

…以前、私のブロークンイングリッシュは、アメリカ人に通じなかったんだよなぁ。
ちょっとトラウマがあるんだけどなぁ。


ちょっと備忘録。

先週金曜日の夜、ネットで見た情報と突然のやる気に見舞われて、

20190125_212656

洗濯機を分解。
ドラム式はほこりが溜まるから、普段から掃除はしていたんだけど、
覗き込むと結構溜まっている感じだったのです、ほこり。
なんせ、2007年式。

んで、しっかり回収。

20190125_220546

まだまだ頑張ってもらいます!
Posted at 2019/01/29 23:07:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月15日 イイね!

色々段取り中

新年早々、出雲方面へ出張。

20190108_075858

入ってくる車両の撮影失敗…。

20190108_075933

地元から姫路まで移動し、姫路から岡山まで新幹線♪
…までは良かった。

岡山からこの特急で出雲市まで移動したのですが、
これが結構身体に堪えた。古い型式の特急さんは結構揺れました。
iPadをテーブルに置いていても、だんだん動いてくる~。

20190108_161928

何とか到着。
乗り換えまで十分時間があったので、名物(だと思った)蕎麦を堪能。

20190108_111522

でも、ちょっと名物とは違ったみたい。
本物?は、そばを重ねて、上からつゆをかけるみたいなんだけど、
お昼に食べたのは、普通に食べる蕎麦だった。
とはいえ、マイタケがボリューミーですごく美味しかった♪

帰りに見た看板のものが本物っぽい?

20190108_163100

しかし、ここまで来たからには縁結びの神様にお参りしたかったですねぇ。

お休みの日には、バッテリー交換してました。

以前も同じものを使用していて、
インジケータが2目盛になって慌てて今のものに交換したのですが、
今回は、1目盛減っただけで交換。

20190112_151913

というのも、半年くらい前にショップに出した時、
バッテリーが弱り始めているよ~、って言われていたんです。
んで、最近、エンジンを止めていると、インジケータが1目盛点灯しない。
以前、2目盛になった時って、あっという間だったんですよね。

多分、今回もそういう風になるのかな?ということで、
「転ばぬ先の杖」ということで、交換しておくことにしました。

20190112_162205

今回はバックアップを取り付けて…うまくいきました、多分。

20190112_165357

3月には車検があるんですが、ダンパーのオーバーホールも
並行して進めることにしました。

ノーマルのダンパーを何とか確保できそうなので、
それとアラゴを交換…アラゴはオーバーホールへ。
ただ、これがどれ位かかるか、現品を出してみないとわからない。

でも、ノーマルのショック類をつけておけば、
車検は受けられるでしょうから、その方向で進めることにしました。

にしても、お金がいくらあっても足りないねぇ。
Posted at 2019/01/15 00:13:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月07日 イイね!

2019年 初オイル交換

2019年 初オイル交換年末年始、
明石~鈴鹿(約200km)からのフルコースくるくる、温泉でマッタリ、
鈴鹿~埼玉実家(約450km)で、車の中で年越し…は回避、
実家~名古屋(約400km)で、新年会、
名古屋~美浜(約50km)で、ショートサーキットサル走り、
美浜~明石(約270km)、途中、鈴鹿寄って温泉…は止めて直帰。

うん、約1370km+サーキットクルクル、良く走った!

で、お疲れ様のアバチンもリフレッシュ。

20190106_115925

20190106_120428

邪魔だとは思いますが、横で作業を見ながら雑談してました。

んで、見つけてしまったんです。

20190106_123836

パイプ削れてるやん(-_-;)

エア吸入口のバンドから突起が出ており、
エンジンのベルトカバーに引っ掛けて固定するようになっているんですが、
その部分が削れて穴拡大、引っかからなくなっていて、
震えたエンジンカバーでパイプが削れた…みたい。

20190106_131430

突起とカバーにある穴は結構センターがズレていて、
おそらくそのズレで外れないようにしているんだろうけど…
カバーの摩耗も相当なもんで。

20190106_131329

一応、インシュロックで固定し、そのままディーラーへ直行。
国内在庫がなかったので注文を済ませて帰宅。

・ダンパーのO/Hしたい
・ロガーが欲しい
・車検が来る
・鈴鹿走るなら、15インチ→16インチにはしたい
・キャンパー角調整のためにピロアッパーつけたい

やりたいこと一杯なのに、後回しになるなぁ

オイル交換後は、寒さも手伝って、アバチン絶好調!
今走れば、ベスト更新だぜ!と、妄想、むなしい。
Posted at 2019/01/07 21:36:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月06日 イイね!

2019年 走り始め

5日は美浜のスパイシー走行会(元もろまえ走行会)に参加!

4日の昼前に実家を出発し、
途中、東名道では2車線を封鎖していた転倒キャンピングカーがいましたが、
16時には名古屋のド〇ミーでプレミアムなホテルに到着。

んで、そこで合流したくまちさん(東京)、ヒロさん(地元)、たかっちさん(石川)で、
新年会を開催。

20190104_171940

んでんで、5日はホテルから美浜サーキットへ移動。
ここで、まこちゃん、まつしたさん、ShuG500さんと合流。

タイヤ(71R)はまだ行けそうな感じだし、
とっても冷えた日だったし、
ベスト(48.192)を更新できる!と信じて…

20190105_143801

結果、
1本目:48.258
2本目:48.224
ランチタイムアタック:48.312
3本目逆走は走らず、
4本目:48.235
5本目(くまちさん):48.235
(オーナー殺し寸前…!)

なんてこったい、安定はしているけど、ベスト更新ならず。
しかも絶好調ヒロさんにベストを更新されるという、
……自信あったんだけどなぁ、美浜は。

てか、くまちさんにオーナー殺しされる寸前、アブない。
そういえば、アバチンで走り始めたころ、U-69さんにオーナー殺しされたなぁ。

※オーナー殺し:持ち主より速く走らせたドライバーに与えられる称号!

リアタイヤが自分の時より働いた跡があるんですよね…さすが!

20190105_162430

お昼は安定のカレー。

20190105_114644

えびのトッピングもあったけど、殻つきだったんでめんどくさそうで入れなかった。

んで、5本目まで走った時点で解散。
この後、特に渋滞に巻き込まれることもなく、3時間ほどで帰宅。
お疲れさまでした。

あ、今年のラテンフェスタ、鈴鹿ツインは無くなったようで…残念。
ちょっと全参戦は厳しいかも、
チャンプになったのがいい区切れ目になっちゃったかな?
まぁ、そのプライド?は、この日にボロボロにされてしまいましたが…

さぁ、仕事始めだ。
Posted at 2019/01/06 23:21:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月06日 イイね!

2018年 走り納め

大晦日は走り納め!

朝4時に出発、(多分)2時間で着く!と思っていたら、
なんだかんだで出発20分遅れ…6時20分ごろ到着。

20190104_0800351

前回に引き続き、疾風さん、ヒロさんのお陰でピット確保、ありがとです。

その後、疾風さん、ヒロさんのお友達が合流。

20181231_080942

ポルシェ(たに996)さん、デルタさんと同じピット!

2枠(9:15~9:45)と6枠(14:00~14:30)にエントリー。

20181231_145018

鈴鹿なので?こんな方も。

20181231_145401

2枠…デグナー手前で速い車に抜いてもらう作戦。
やっていたら、クリアって取れなくない?とか思っていたら、
ある車に追いつき、ストレートで離され…となり、ストレスを感じていたら終了。



まぁ、赤旗も出なかったし、楽しかったからいいんですが、
GPSを使った携帯のラップタイマーが全くダメで…残念。
1周、2分50秒切れた記録取れたけど、デグナー手前で抜いてもらってた周だしなぁ。
ヒロさんはベスト41秒台出していましたけどね!けっ!

今後、鈴鹿を走るなら、タイム(できれば軌跡も)取れるロガーがほしいなぁ。

6枠は赤旗2回で、まぁ、やっぱ鈴鹿だなぁてな感じ?


(今回、iPadのみで動画編集してみました…この程度なら簡単にできるんですね。)

130Rとデグナー先であららでした。

過去のタイムを調べたら、ETCCの時に2分47秒044を出していた。
目指せ45秒…位?なんでしょうが、年末は大渋滞で無理でした。

なんか、走っている最中、所々で「怖い!」と思うポイントがあるんですよね。
遊びだから、無理する気はないので、数こなして慣れていきたいですね。

お昼は食事がてら、カート(近々閉鎖予定…)を楽しみ、
おっさん3人でクレープ喰ったり、

20181231_121416

プロにアドバイス頂いたり、

20181231_160019

20190104_080034

走行後は、温泉でマッタリ。

20181231_180633

お土産買って、

20181231_173942

私ゃ、そのまま埼玉の実家まで…これはつらかったけど、
さすがに車中で年越しはしたくなかったので頑張りましたよ!
22:30位には、実家に到着、充実した大晦日でした。
Posted at 2019/01/06 22:26:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「過去の写真、消えちゃった。 http://cvw.jp/b/780712/44504033/
何シテル?   10/24 11:45
2010年03月にアバルト500(チンクェチェント)に乗り換えました。 踏めば出る!って感じで、ストレスのない車です。 運転していて楽しーですよん。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6 789101112
1314 1516171819
20212223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

ものづくりをナメんな!!( ゚д゚ )クワッ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/23 00:05:22
勝手に 「道場破り」 Vol 5 in  鈴鹿ツイン 攻略法(ドラテク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/06 18:34:46
【随時更新】ランティス25thミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/03 23:02:17

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
RX-8の維持に赤信号・・・。 色々あって、コンパクトで面白そうな車として選択。 今のと ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
忘れていた存在・・・。 夏の暑さに「オープンもいいなぁ。」の話、ふと思い出した。 私がち ...
プロトン サビー プロトン サビー
多分、小型車に目覚めさせてくれた車。 海外赴任中の足でした。一応、個人購入です。 中身は ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
前の車から「散々いじっても、車の基本性能はいかんともしがたい!」ことを悟り、 思い切って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation