• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月10日

おやつ + ウィスキー

おやつ + ウィスキー カレンダーはもう12月中旬、
すっかり寒くなりました。

おまけに日没時間も早いから外出する気も失せ
家の中にいる時間が長くなりました。



家にいる時間が長くなると、おやつの消費量が増えるのは自然の摂理。
そんなわけで今日は、最近食べてるおやつのお話。 いつもの車無視です。

チョコレートはおやつにもなり、ウィスキーのおつまみにもなるということで
地元北海道を代表するメーカー、生チョコで有名なロイズさんに行ってきました。

多数あるチョコの中で目に留まったのはサントリー碧(Ao)の生チョコ。



しっかりロック用、ハイボール用を出すとは、さすが大手メーカーです。

で、私が気になったのは、サントリー碧の横に、
ひっそりと遠慮がちに佇むように置かれてたアイラウィスキー。

数多あるスコッチウィスキーで、ネームバリューが高く、華やかなイメージの
スペイサイドやハイランドじゃなく、ピート臭があり癖が強いアイラを
商品化してくれたロイズさんに感銘して、お買い上げしました。



ウィスキーは、ポートシャーロットのスコティッシュバーレーを使用。



人生初、スモーキーなチョコを、美味しくいただきました。
思った以上にウィスキー感があります。
商品情報を見ると お酒強め(1%以上配合)と表記、なるほどね。

しかし、そういつもいつも食べるわけにはいきません。
生チョコって、高いんだよね~。

それなら自分で作ればいいじゃん、ってことで、やってみました。

材料は、まず、これ。



生チョコではありませんが、細かいことは気にしない血液型B型です。

使用するウィスキーは、ポートシャーロット SC 01



アイラバーレーとSC 01(SC…ソーテルヌ(超甘口貴腐ワイン)カスク(樽))
厳密には違うがほぼ同じ、誤差の範囲。クレスタとチェイサーみたいなもんです。

これをどうするかと言うと、これ以上どうにもなりません。
小皿にウィスキーを適量注ぎ、それにチョコを漬ける、だけです。



生チョコの食感はナッシングですが、お酒のおつまみと思えば あり でした。

これで私の料理人魂が再燃して、ウィスキーデザート第2弾。
(料理人を目指したことも、食堂で働いたこともありませんが・・・)

ウィスキー プリン。 はい、プリンにウィスキーをかけただけです。



過去に、プリンにお醤油をかけたらウニになるという話を信じ込み
痛い思いをしましたが、プリンにウィスキーは美味でした。

そして最後は、アイスクリームにウィスキー。



今回も素材の味を生かすため、あまり手を加えず、かけただけです。
   (ん~、モノは言いようです)

使用したウィスキーはプリンのときと同じ、ハイランド地方のスコッチ、
グレンモーレンジのネクタードール(アルコール46%)
貴腐ワイン樽で追加熟成した、甘口デザート系ウィスキーです。



アイスクリームにウィスキーは定番、美味しくないわけがありません。

おそらくアルコールが苦手な人でも食べれるのではと思います。

とは言え、体内にアルコールが確実に注入されますので
食後の運転は絶対に控えてください。



次は、雪見だいふくにウィスキーをかけてみます。
ブログ一覧 | アルコール | 日記
Posted at 2023/12/10 18:00:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ロッテ【ストロベリー&ラズベリー】 ...
麺屋 魔裟維さん

THE SAPPORO BAR 物語
raffinata Pさん

バレンタインチョコもらいました😆
橋本道場長さん

スコッチ
イーハチナナさん

早目のバレンタインチョコ
51papaさん

こんな1本
ken13さん

この記事へのコメント

2023年12月11日 16:59
ややっ!ウィスキーの種類増えてきましたね~
ついつい買わさるんですよね~(笑)
知らない間にこんなに!?ってのが
趣習癖の性というか現実ですね…
お菓子を食べながらウィスキー飲まないんですが
今度やってみようかなぁ
いつも鮭とばとかスモークサーモンなので…
コメントへの返答
2023年12月11日 18:14
体質的に1日20~30mlしか飲めないので、1本あれば1か月楽しめます。
それを日割り金額に換算すると300円前後と生活に支障無い出費、などと都合良い数字を導き出して自己正当化してます。
最近買ってるのはソーテルヌやペドロヒメネスなど甘口系、味覚がまだまだお子様な高齢者です。
鮭とば、スモークサーモンですか~。
私もそんな飲み方ができる大人になりたいっす。
2023年12月11日 20:06
オールージュさん、こんばんは

ウィスキーボンボンはキライじゃないです。
アイラウィスキーのチョコはおいしいそうですねー
クセのあるウィスキーそのものはダメでも、チョコでコーティングされていれば食べられそうです。

ウィスキーにメロンは食べたことがありますが、アイスクリームもあるんですね。
これは試してみたくなりましたが、どこでウィスキーを調達するかですね~
うちにはみりん、料理用の酒と、料理用にしている赤と白ワインしかないです。
コメントへの返答
2023年12月11日 20:49
イレーヌさん こんばんは。
カルディで夏限定のようですがウィスキーゼリー、ウィスキープリンが販売されてるので、まずそれを試してはいかがでしょうか。
レストランで薄く切ったリンゴを赤ワインと砂糖で煮込んだのを食べたらとても美味しく、自宅で作ったらアルコール飛ばしが弱かったのか、酔って危うくリバースしそうになった過去があります。
アイスクリームにウィスキーは簡単お勧めですよ。
200mlの小さいので大丈夫です。
コンビニでも多種売ってますが味はピンキリですので、ちゃんとした酒屋さんでアイスに合うウィスキーを相談するのがよろしいかと思います。

プロフィール

プレステGT2でアルファに一目惚れし、2000年から156、147、147DUCATIと乗り継ぎ、現在ジュリエッタ4台目、アルファなら7台目。 アルファロメオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ ジュリエッタ.Ⅳ (アルファロメオ ジュリエッタ)
私は3年前に定年退職、ジュリエッタは2021年で販売完了と、なんだか親近感を感じ買っちま ...
イギリスその他 その他 BROMPTON S6L (イギリスその他 その他)
英国の名車 MINI 誕生60周年に敬意を表して、ミニクーパー60イヤーズエディションを ...
イタリアその他 ビアンキ カメレオンテ4 ビアンキ カメレオン クアトロ (イタリアその他 ビアンキ カメレオンテ4)
数か月前にチェレステ・カラーは・・・と言ってたくせに衝動買い。  テキトー無責任発言炸裂 ...
イタリアその他 その他 オペラ チェリーニ (イタリアその他 その他)
爽やかなチェレスレ・カラーは私には似合わないと悟り、ACミランっぽい色の ちえちゃん を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation