
北海道はお盆を過ぎると涼しくなる
と言われてますが、今年は暑いです。
夜には涼しくなりますが、エアコンが無い我が家
日中は軽く30度を超え、やる気が起きません。
(いや もともと何もしてないんですけどね)
そんなわけで涼を求めて北空知・留萌地方まで
ドライブしてきました。
朝6時にスタート、月形町から275(空知国道)を北上します。
このラインは2020年廃線となった札沼線と並行してます。
そんなわけで、今日も廃線巡りのドライブです。
駅舎はほぼ解体撤去されてるらしく、唯一(未確認)残ってる札比内駅。
ホーム(線路)側も、原型を留めてます。
が、撤去決定、消滅カウントダウンです。
まぁ最期に見れただけ、いいか~。
北上を続け、次のお立ち寄りは、雨竜町のひまわり畑。
長らく北海道に在住してますが、ここにくるのは初めて、わくわく。
サクッと到着。
が、皆さんうつむき状態。
時間が早かったのか(8時)、季節が遅かったのか・・・。
まあいつもの無計画ドライブですから、こんなもんでしょ。
気を取り直して北上を続けます。
気になる看板を見ながら走り続け、
本日唯一の現役絶賛営業中の、石狩沼田駅。(但し2026年で廃線予定)
さらに北上し、途中、こんな素敵な車に出会えたり (GTR?)
このへんから深名線(1995年廃線)と並行して275を走ります。
札沼線はほぼ全滅ですが、深名線はボチボチ残っており、沼牛駅。
いい感じ、がっつり昭和の風景です。
駅前には貨物輸送のための農業倉庫。 ローカル駅風情パーフェクトです。
ホームの段差も綺麗に手入れされてます。
普通 廃線になると駅舎は解体撤去されるか、個人が買いあげて倉庫になるか、
ですが、ここはクラウドファンディングで綺麗に現状保存されてます。
この後、お立ち寄りした 添牛内(そえうしない)駅。
ここもクラウドファンディングで、保存会の方々が修繕中でした。
こうして現状保存されるのは稀な例で、現実はこんな感じ。
朱鞠内(しゆまりない)駅。 って、駅、無いっしー。
更にそのうえ! 畑の中に、上幌加内駅。
必要最低限。 潔すぎ。 残してくれてるだけOKです。
廃線駅巡りはこれにて終了。 北上を続けます。
と思ったら、鉄道橋脚跡発見、萌え~。
で、本日の最北の地、朱鞠内湖。 ん? 地、なのか?
帰り道は、あまり走ったことがない道を行くか~ってことで
霧立峠を選択。 対向車少なっ!
このまま行けば苫前町(日本海)。
が、苫前町 古丹別で気になる道路標識を見ちまって、左ターン。
道中いたる所にベアーロードの看板が点在。
看板の熊はかわいいけど、
記載されてる説明文言の内容は、けっこうデンジャラス。
舗装道路が終わり、ラスト数百メートルは細い砂利道。
対向車が来ないのを願いながら走り
無事到着。 誰もいません。 貸し切り状態。
こんな所で1人ぼっち、いいんだか、悪いんだか、
ここで起きた顛末は以下の通りです。
おいおい、ハチまでいるのかよ~。
看板の熊はシュタイフ社のテディベアみたいでかわいかったけど、
この雰囲気で出てくるのは ヒグマ、さっさと撤退します。
そして 日本海。
このへん、来るたびに発電風車が増えてく感じ。
お昼はほぼ貸し切り状態。 これだから平日ドライブはやめられないっす。
オーダーは、お久しぶりのうに丼!
そして留萌市。 留萌駅(2023年 廃止)
ここは、取り壊しかな~。
大き過ぎてクラウドファンディングだけじゃ無理っぽいよね~。
ん~、コンビニも港町っぽい品揃え。
そして南下して 増毛町。
そこから、あまり走る機会が無い御料峠(増毛~雨竜)を走行。
ここも対向車が少なく、いい感じ。
と油断してたら、キツネ出たーーー。
そして岩見沢ENEOSさんで給油。ハイオクそろそろ200円台かな~。
で、トラブルも無く、無事帰宅。
三毛別の森(ヒグマ事件発生現場)で故障なんかしたらシャレならんからね~。
本日の走行、約500km、11時間。 平均燃費約14km!!!
これで今月は太平洋(襟裳岬)にも行ったし、
あとはオホーツクに行けば北海道の海、フルコンプだな。
まぁフルコンプしても、なんにもないんですけどね。
Posted at 2023/08/22 21:50:20 | |
トラックバック(0) |
ジュリエッタⅣ | 日記