
先月お話ししたとおり
昨年末くらいから愛車の乗り換えを画策し
いろいろ検索してました。
慢性的な円安が長く続いたため
輸入車の価格は爆上がりでとても手が出ず
選択肢は国産車一択です。
現実問題として、払える金額内、車庫に入る大きさの車。
しかし それなりの出費が伴うので妥協はしたくない。
スーパーなどの駐車場で愛車を見つけたときや
車庫を開けてご対面したとき、嬉しくなるようなデザインの車。
乗って楽しい、特に用事が無くても乗りたくなる車。
そんな車を探してたところ、この写真に目が留まりました。
スバル WRX S4 ドイツ ニュブルクリンク24時間レース仕様車。
ステッカーやエアロパーツ等で完全武装のため、市販車両とは
かけ離れた見た目ですが、ベース車両としても なんだか良さそうな感じ。
こちらはニュルブルクの、内側コンクリート、外側アスファルトの名物コーナー
カルーセルコーナーを走るWRX S4、これはたまらん!!!
スバルは2008年からニュルブルク24時間レースに参戦してるらしい。
ニュルブルクはドイツの南西部に位置するサーキット。
私のハンドルネーム、オールージュはベルギー東部に位置する
スパ・フランコルシャンサーキットにある名物コーナーの名前。
これはパリのムーランルージュ。 オールージュじゃありません。
スパとニュルは離れてるようですが、ベルギーとドイツ、隣国です。
距離も国境の山岳を挟んで直線だと70~80kmくらい。
北海道では10kmまではお隣さん、100kmまではご近所さん。
そう思うとこの出会いはおそらく運命。 (ただのこじつけ?)
そんな感じで話は進み
本日、大量の渋沢栄一氏と引き換えに、注文完了してきました。
追加オプションは こんな感じ。
当初の予算をオーバーですが、人生最後の車購入だからいいよね。
(って誰に言ってんだ? それに人生最後は前回も言ってたような・・・)
ところで皆さん、現行のWRX S4、見たことありますか?
私は一度もありません。
なんでも前モデルまであったマニュアルはCVT(オートマチック)に変わり、
排気量は400cc増えたが出力は25PS下がったらしく、
そんなわけで前モデルからの買い替えはほぼ皆無らしく一言で言えば不人気車。
ただ、よく考えれば希少車。
アルファロメオと同様、人と被ることが少ないので、私には願ったり叶ったりです。
納車は夏タイヤで走行できそうな3月後半を予定してます。
車は変わりますが、今まで同様よろしくお願いします。
Posted at 2025/02/10 18:04:23 | |
トラックバック(0) |
WRX S4 | 日記