• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月08日

みぃ~つけた!

みぃ~つけた! 最近ど~もフラフラする、私じゃなく車です。

直進安定性がイマイチ悪く、左折してコンビニなんかの段差で左前からタイヤがズレたみたいな派手な異音が(汗)。

リスターさんにいろいろアドバイスを頂き(ありがとうございます)調べてみました。

ラックブッシュ、タイロットエンド、トー、問題なし。
ジャッキアップしてタイヤの上下を掴んで揺すると「カタカタ」とガタを発見!これだ。

ハブナットを適当に増し締め、ローターが軽く回るところまで少し戻し(←こんなんでいいのかなf^_^;)タイヤを着けて再び揺すります。ガタなし。

ところでブレーキローターに傷が入っているのも見つけました(*_*)バックしてブレーキ踏むと一瞬ガクっと変な踏み応えがする原因もわかりました。
試走しましたが見事にあの直進安定性が戻っています。気持ちいい~(^O^)/
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2012/01/08 17:26:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

HARD•OFF巡り😆
伯父貴さん

鬼押出し園~キャンプ~八ッ場ダム
yuwanさん

GW後半戦~1日目 ゆく春や逡巡と ...
ぎょぎょぎょーさん

「GW2024」後半戦は三陸方面 ...
badmintonさん

せっかくだから・・・
常につまらない自由人 お~さん♪さん

今日は焼きそばオフ(^^♪(202 ...
RA272さん

この記事へのコメント

2012年1月8日 19:27
足回りは大事ですね。
リスター様の的確なアドバイスも イイね!

ローターの傷はお気をつけてください。
コメントへの返答
2012年1月8日 20:55
リスターさんの知識に安易に頼っちゃいけないと思いつつ、でもJapさんとリスターさんの関係が通信教育みたいで羨ましかったのでつい‥(笑)

ローター買わなきゃf^_^;
2012年1月8日 19:46
すごっ!!

そんな事まで自分で直しちゃうんですかっ!!

国民皆Japtリスタバン化ですな??ww
コメントへの返答
2012年1月8日 21:03
でも結果的にナット一つ締めて戻しただけですf^_^;
後で考えたらこの症状が出てから何故か左フロントホイールだけブレーキダストが酷かったので、ローターが暴れていたのでしょうね。

Japtリスタバンってなんでしょ(?_?)
2012年1月8日 23:43
そんなこともあるのですね。さすがはリスターさん!
ブレーキフェチな私は、4ポットがついているのが気になりました。
うちのもそうなのかな?
今年もよろしくお願いします。
コメントへの返答
2012年1月9日 2:41
ダンさん、あけましておめでとうございます。

リスターさんは知識と実体験から的確なアドバイスをしてくださいました。本当にありがたいです。
マジェスティックはその後どうでしょう?完成したら是非お披露目してくださいね(^_-)-☆
2012年1月9日 2:26
おらぁ何にも教えてねぇだよ
相談されても冗談しか返してねぇだよ
しかも話したこと覚えてないんだよ~

ハブガタ見つけて対処出来るなんざ大したモンです。
抜かりの無い点検出来るのは凄いです。
コメントへの返答
2012年1月9日 2:58
甘えちゃってすみませんm(__)m
痛い目みたり悩み苦しみ抜いた結果得た知識は個人の財産、なのにリスターさんは快く私の相談に答えてくださいました。しかも様々な視点から可能性のある怪しい部分まで。

本当に困った時、また相談にのって頂けたらと思います。
あ、それから‥人妻ナースに反応ありがとうございます アハハは!
2012年1月9日 3:42
ハブナットは締めすぎるとあっちゅう間にベアリングが焼きついておしゃかになりますのでご注意を・・
私それでX300のとき左右合わせて3,4セットはダメにしましたから^^;

ローターが軽く回っているなら多分大丈夫だと思います^^

私なんぞリスターさんにおんぶに抱っこで・・・
賄賂送らにゃいかんですw
コメントへの返答
2012年1月9日 10:45
Japさんですら何個もダメにしちゃったって事は‥怖!

ローターが軽く回せるところまで戻したと書きましたが、本当に抵抗無く回るところまで緩めるとまたガタを感じましたので実はそこからほんの少し締めています。ベアリング交換しないとダメかもですね。う~ん難しい(´Д`)
リスターさん、Japさんを見習って成功だけでなく、失敗談もアップして皆さんの参考にしてもらえるよう、精進します(^^ゞ
2012年1月9日 9:30
 ↑↑ 西と東の両巨匠からのアドバイスって、心強いよなぁ

 おいらは、見ても聞いても全くのチンプンカンプン, ???ココは何処状態ですよぉ~,理解不能ダス,自慢じゃないけれどね(笑)

 勉強しますぅ 冷や汗2手(パー)
コメントへの返答
2012年1月9日 10:50
私だって所詮は素人、車触ってて楽しいのは確かですが本当のところ‥




お金がないだけなんです(T_T)
2012年1月9日 10:16
ココの締め具合難しいですよね(^J^)
私はいつもベアリングにグリスを充填してから締めてもらってます(^^ゞ
そうするとグリスの分だけ締めすぎを防止できるんです♪
コメントへの返答
2012年1月9日 10:56
なるほどです、ここは隙間なくグリス詰まってますものね。

リスターさん、Japさん、Vanさん居れば無敵の心強さです。

って あ!もげさん、そゆ事ね?鈍くてゴメンなさいm(._.)m
2012年1月9日 12:58
おお!そういえば!!
フロントブレーキって対向4ポットなんですね!すごい。いいなぁ~
コメントへの返答
2012年1月9日 13:48
ん~特に効きが良いとか何とか感じないのは私が不感症なのかな?
あ、キャリパーがフローティングしないからあのカチっとした踏み応えなのかな?
2012年1月9日 13:27
いつもの社長さんに教えて頂いたのは

・レンチで軽く締め込んだ後、緩める(今回はもうベアリングの据わりはいいのでこれは割愛)
・手で締められるところまで締める(軽い力で回していき、かつっと止まるところまで締めます。指でもぎゅーっと締めるとダメです)
・ナットを少し戻す(少しというのはナットの角が1mmも動かないくらいです。30cmくらいのレンチを噛まして、その柄のお尻が1cm動くくらい戻せば大丈夫です)

という感じですが、実際メカの方々は感覚に頼っているのでやり方聞いてもなお難しいです^^;
ホントは安いので良いので、ダイアルゲージがあれば素人でも何とかなります。
コメントへの返答
2012年1月9日 14:02
大変興味深いお話しです。
私ここのベアリングや当たり面を実際見ていないので私くらい恐ろしくいい加減な(想像で)締め方もないです(滝汗)。

Japさんが教わった方法を私なりに解釈し、妄想作業(笑)しますとかなり緩い感じになりそうですが、それ位でしょうか?

出来るならプロの方の作業を目の前で見学したいですね。
2012年1月9日 22:15
マジェスティックV12ですが、正月に板金工場の様子を見に行って、工場の裏側に外したフェンダーが立てかけてあるのを見ました。今は10段階の3という感じらしいです。果報は寝て待てといわれてしまいました(笑)
さらに「果報なるものが良いのか悪いのかはその時の心持ちで決まる」ともいわれてしまい先往き不透明さを感じてかえってきました。春には何とかなるでしょう。その時は盛大にお知らせいたします。
コメントへの返答
2012年1月10日 0:49
うう、やっぱり時間かかりますよね‥

それにしても81は勿論40も全く見ないんですよ、なのでダンさんのマジェスティックは特別な期待を抱いてしまいます。

気長に待つしかないですねf^_^;

プロフィール

「ホント無敵のハイビーム野郎多過ぎ(-.-;)」
何シテル?   04/02 21:50
どーもナルシゲです。 すくすくと中年になり、第2のみんカラステージに入ったかな~?と感じてます。 ココロは子供、見た目はオッサン、(太ってはいません...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

NOxセンサー DIY 修理についてはご相談してください 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/29 22:38:59
DIYでオールペンでっせー♪(失敗編~の巻) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/11 22:04:37
LLC交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 22:11:33

愛車一覧

メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
中年らしく?乗りこなしたい!
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
現代の車って、いろいろ凄い。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さん用運転トレーニングマシン
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
CLSと迷ってこちらに。良く走る車です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation