• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pikazo-の"SILENT SPEED" [日産 ノート eパワー]

パドルシフト

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
関連フォトアルバムURLhttps://minkara.carview.co.jp/userid/783118/album/465719/

作業日 : 2017年09月16日
1
ラクティス DBA-NCP100 ステアリング

2006年走行距離11万km

革巻き+パドルシフト+クルコン

ヤフオクで
¥2808+¥1000送料
=¥3808-落札

はっちゃんと競り合うことなく
即決で落札しました。(笑)

タイトルは、パドルシフトですが、

e-POWERは、シフトでは使いません。

最後まで見て頂ければ、

何のスイッチなのかわかりますよ(笑)
2
ばらして使うものは、

パドルシフトだけ(汗)

ステアリングとクルコンは、明日

リサイクルショップへ

いくらになるか?

9月23日 300円で売れました。(笑)
3
コジコジスタイルでいくか?

はっちゃんスタイルでいくか?

Pikazo-スタイルに決定

先人のイイとこどり(笑)
4
開口は、最小限にしました。

3番の写真のようにシフト部を

バラシてシンプル開口
5
固定ボルトは、M6ピタッと浮きなしキャップ

超低頭キャップM6X12

めだたないブラックをチョイスしました。
6
ここで問題発覚

スィツチの確認テストをしたら

接触不良で右のが作動しませんでした。

スイッチをバラシて接点部の清掃を

行いました。ついでに左も行いました。

古いスイッチで接点の

グリスが劣化していたようです。
7
開口が小さくなったので

ボルト接合部の補強は

必要無いですね。

プラの厚みも3MMくらいありました。
8
位置的にも問題無く他のスイッチ

ハンドルさばきにも支障は、

有りませんでした。

もちろんチルトしてもokです。

左のパドルスイッチは、

モードスイッチの切り替えです。

切り替えは、サイドブレーキの脇の

ボタンと同じように

エコ→ノーマル→スポーツ→

ロータリー方式で切り替わります。

右のパドルは、サンキューホーン

のスイッチに変更しました。

パッパッパッと3回クラクションが鳴ります。

エーモンのプッシュスイッチの位置が悪くて

とっさに押せなかったのでパドルスイッチに

変更しました。

最後に、コジコジさん*はっちゃん

参考にさせていただきました。

ありがとうございまた。

ヤフオクのラクティスパドルシフトの
値段が、跳ね上がりそう(笑)


2018/02/06追加
配線方法はコジ★コジさんの整備手帳を
参考にしするとわかりやすいと思います。

http://minkara.carview.co.jp/userid/1323448/car/2340805/4204627/note.aspx

この作業を参考にされる方は、自己責任でお願いします。
その他の写真
2018/02/04追加しました。 パドルの取り ...
ピンを抜いてバラしました。
ピンは、先の細いドライバーで 押して頭が出たとこ ...
19mmx26mmです。
マスキングテープで端からの寸法を 決めます。反対 ...
開口部の位置決めをしたら (板厚分2.5mm逃が ...
ハンドバイスドリル2mmφ位 で穴を明けてゆきま ...
カッターで成形していきます。
現物を確認しながら
少しずつ形を整えていきます
裏側
ここでパドルを付けて位置決め ボルトの穴をけがき ...
ボルトの孔位置でパドルの取り付け位置 が決まるの ...
左右のバランスを確認
OKなら本締め
しっかりナットを締めます。
問題なしですね。
ミン友さんの質問で開口部の 寸法を先程測りました ...
水平距離で132mm
19mm
79.5mm
測った寸法をメモしました。 私の場合ですので真似 ...
2018/05/18追記 (まこまこ団さんリクエ ...
パドル天端よりハンドルまで110mm位
パドル先端よりハンドル芯まで 80mm位
パドル先端より ハンドルまで左の写真を 外側から ...
通常動作 私の手で指の腹にかかるくらい
私の膝からパドルまで50mm位 乗車時ぶつけてた ...

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ステアリングスイッチカバー クロームメッキ化 

難易度:

『本日のレッド化 その一』 ステアリングパネル レッド化

難易度:

ハンドルカバー/ステアリングカバー

難易度:

ステアリング グロッシーアート

難易度:

トリコローレエクスチェンジDIYステアリング本革巻き替えキット

難易度:

ステアリングスイッチLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/16 20:49:35
pikazoさんお疲れ様です☆
ぞくぞくとパドルシフト仲間が増えて嬉しく思います(*^^)v
商品化されたら嬉しいな♪
コメントへの返答
2017/09/16 21:03:28
毎度

パドル仲間増えるといいですね。

接点不良にきずくまで結構焦りました。(笑)

商品化いいですね2千円位なら売れそうo(^-^)o

またパクリネタ作って下さい。

よろしく。
2017/09/16 22:03:03
シンプルでカッケェです‼🆗‼
コメントへの返答
2017/09/16 23:25:25
ありがとうございます。

シンプルイズベストですね

2017/09/16 22:51:08
更に改良されてる(*゚O゚*)))スゲー
コメントへの返答
2017/09/16 23:38:50
テクノロジーは、どんどん進化します。(笑)

パドルシフトもイロイロな使い方が有りますね!
2017/09/16 23:48:53
そう来ましたか!!
さすがは師匠っ!(笑)
コメントへの返答
2017/09/17 00:26:57
皆さんのおかげです。

段々進化していくパドルシフト(*^-^*)
2018/02/07 10:20:26
はじめまして!パドルシフト良いですね!
私も同じことをしたいのですが・・・これはコラムカバーの下側の加工のみで装着できるのでしょうか?(物理的な装着は)
ハンドル部分には触りたくなくて・・・(;'∀')
コメントへの返答
2018/02/07 11:17:51
毎度
質問の回答です。
参考にして下さい
ただし自己責任でお願いします。

モード切替スイッチからの分岐で
ハンドル部をいじることは、有りません

コジ★コジさんの整備手帳を
参考にしするとわかりやすいと思います。

http://minkara.carview.co.jp/userid/1323448/car/2340805/4204627/note.aspx

はっちゃんTMさんの
整備手帳も参考にされるといいと思います。
http://minkara.carview.co.jp/userid/132344
8/car/2340805/4204627/note.aspx

プロフィール

「[パーツ] #ノートeパワー Solar tire pressure monitoring system https://minkara.carview.co.jp/userid/783118/car/2390572/9376103/parts.aspx
何シテル?   08/13 13:27
pikazo-です。 DIYが好きなやんちゃなオヤジです。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Custom Seat Cover Completion 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/07 12:33:11
ユアーズ 超極上フワフワ♪シャインクロス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/30 18:25:17
3000円以内でグリルネット作り(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/16 18:43:58

お友達

クルマ好きな人なら誰でも歓迎です。
180 人のお友達がいます
あきぶあきぶ * いざいこいざいこ *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 みーやん2002みーやん2002 *
おもちんおもちん * はるCHANですよ。はるCHANですよ。 *

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート eパワー SILENT SPEED (日産 ノート eパワー)
ジュークのCVT故障のため残念ながら急遽乗換 2017-06-01 本日納車しました。 ...
日産 ジューク NIGHT KING (日産 ジューク)
宇宙船Pikazo-号 6月19日納車済。 サファイヤブラック(P)レッド M-OP ...
三菱 セレステ 三菱 セレステ
1977/11、1600GTをベースにセレステ専用に 開発されたダイヤトーンオーディオ ...
日産 エクストレイル MaMa-TRAIL (日産 エクストレイル)
氷上の黒い風 http://minkara.carview.co.jp/userid/7 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.