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koji.のブログ一覧

2015年06月03日 イイね!

もう、これに期待するしかない?

Posted at 2015/06/03 22:38:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の話 | 日記
2015年05月31日 イイね!

ALPINA D5

ALPINA D5過日ディーラーのご厚意で D5 に試乗させていただきました。
加齢に仕事疲れも重なり、あまり長時間運転することはできませんでしたが、90程度の高速走行も体験させていただくことが出来ました。

社外で聞くアイドリング音や窓を開けての低速走行ではディーゼルエンジン然とした音が聞こえることは否めませんが、車内で40km/hともなれば全く気にならないレベルになります。

街乗りレベルでの加速は十分以上ですし、登坂路や高速域での加速も十分と思われました。

ただ、正直20インチの脚にゴツゴツ感があります。
20インチとしては秀逸なのでしょうが、絶対的に硬めです。
それでもコンフォートモードで運転する限り、イライラするほどの硬さではないと思います。
ましてや自分の運転で車酔いしそうになることなど無さそうです。

加速:優、燃費・燃料代:優、8ATのセッティング:良、乗り心地:可で、前向きに購入を検討したいと思えました。

・・・思えたのですが・・・、

ディーラーからの帰りに乗った535のフィーリングの良さに目から鱗が落ちてしまいました。
18インチホイールはランフラットなのにD5より遥かに乗り心地が良く、加速フィールもこちらの方が好みなのです。。。

よそ様に買い替えたことを悟られにくいD5への箱替えは理想的と思えていただけに少し残念ですが、どうやら見送った方が良さそうです。

Posted at 2015/05/31 19:20:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2015年05月05日 イイね!

恐るべし、アベノミクス

964の中古車価格を見ると結構いいお値段w
まあ、ざっと2年前は1USD≒80JPYだったのに今は1USD≒120円だからこの2年ほどの間に1.5倍程度の値上げがあってもおかしくは無いか。。。
こう考えると、この先も世界がマーケットになる車はどんどん値上がりしそうな予感orz
欲しい旧車を買うなら早い方がいいのかも。。
Posted at 2015/05/05 12:22:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の話 | 日記
2015年04月26日 イイね!

M 235 i 所感

M 235 i 所感最近 M235 i の濃厚な試乗をする機会に恵まれたので備忘録として記しておこうと思います。







【好印象】
1.十分な動力性能
2.足回り


【悪印象】
1.8 AT
2.ブレーキ

好-1.
正直、これほどまでのパワーは不要といえば不要。
しかし、余裕パワーは加速感などを向上させる要素でもあるだろうから、M 235 i のフィーリングを醸し出すためには不可欠な要素なのだろう。

好-2.
フロント40、リア35扁平とは思えない乗り心地の良さと、一般道ではブレイクの素振りさえ見せない足回りは秀逸ではないだろうか。
ギャップのいなし方も良く出来ていて、不満に感じる場面は極めて少なかった。
旋回性能が高く、S字の切り返しなども姿勢変化が少なく気持ち良い。
運転がうまくなったのかと錯覚させられるw


悪ー1.
アクセルを踏んでいる時の問題点は皆無だが、アクセルを離して減速していくときのシフトダウンではエンブレが効きすぎる。このような場面でのシフトタイミングの見直しやコースティング機能の導入などが望ましい。

悪ー2.
下りのワインディングで一度だけ強く踏んでみた。まあまあ効く。
しかしながら、今私が IS に使っているブレーキと比較すると効きの甘さは否めない。
もしM 235 i を購入したとしてもブレーキは改良することになるだろう。

Posted at 2015/04/26 14:55:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月25日 イイね!

New hope from new generation.

New hope from new generation.パワーアップは排気量アップにありという小学生レベルの発想の下、モデルチェンジの度に排気量を増やし、同時にボディサイズも拡大してきたとあるメーカーの発想が自動車業界全体に蔓延して久しいが、最近では各メーカーともちょっと小さ目なモデルに魅力的な車が増えてきた。

最近M235をドライブする機会に恵まれたが、これがなかなかいい感じなのである。
峠のドライブで感じるボディの揺り戻しが少なく姿勢が安定しておりなかなか破綻しそうにない。
脚も不快な硬さはなくロールも少ない。この辺りはF10M5 辺りからのMモデルと共通の印象だ。

正直、アベレージスピードが高すぎて私の華奢な頸では重たい頭を支えるだけで筋肉痛になりそうなほどだw

嘗てのスポーツカー達は大きくなりすぎてGT化してしまったが、各メーカーに新世代のスポーツカーは有るようだ。
Posted at 2015/04/25 18:46:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

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