• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koji.のブログ一覧

2016年05月04日 イイね!

備忘録

アウディ A7 (3000cc)
A6 の小さい方に試乗してパワー不足だったので、3000ccの試乗を希望するもA7しかなかったので試乗。

スタイリングはA6の方が良い。
走らせた感じはやはり3000ccのパワーとトルクが良い。
ワインディングに持ち込んでみたところ、E46 B3S 以上のペースで走らせることが可能だと感じた。(感じた!)
純正ナビがオービス情報を知らせてくれる。
19インチの乗り心地もOK。

ステアリング径が大きい。(私は構わないが『奥』に不評。)
RFTの設定がないのが残念。(ラジアルだからこその運動性能と乗り心地なのだろうが・・・。)


BMW 640 グランスポーツ
車室内の広さは◎

Mスポ+20インチタイヤの乗り心地は今一つ。(但し、高速道路では◎)
ドライバビリティはA7に劣るか?


マセラティ ギブリ S
動力性能は◎
ブレーキも十分。
サウンドも◎

価格がやや高め。
受注停止中orz


マセラティ ギブリ
性能面では素直に S をワンランク下げた感じ。

価格はそれなりになるが、こちらも受注停止中orz


マセラティ ギブリ ディーゼル
アルピナのディーゼルよりもフィーリングは合う。
(ギブリと優劣つけがたいか・・・?)
日常使いにはギブリよりも良いかもしれない。


アルピナ D5
バランスはそれなりに良い。

それでも、20インチの躾には限界を感じる。
ディーゼルのフィーリングにも。

アルピナ B5
この車の動力性能を考えると足がプアに思えたりもしたが、正直大して試乗していないので判断できていない。
動力性能は当然十分。

BMW M5
極めてバランスの良い車だと思う。
正直この備忘録に列記した車の中では一番好きな車だろう。(試乗したのが昔過ぎて自身無しw)

問題はその価格と、日常自分が乗れないことw
Posted at 2016/05/04 19:46:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2015年07月11日 イイね!

ギブリ & ギブリ S

7月11日、曇り時々晴れ。
マセに試乗してきました。

最初に乗ったのはギブリ。
ローダウン・サスで硬い脚になっており、日常使いでは少し疲れそうでしたが、動力性能は535と対等と感じました。

続いてギブリ S の試乗。
アクセルに足を乗せた瞬間からギブリとの性能の差は歴然。ノーマルの脚はやや頼りなさが残るものの日常使いにはこちらがベターだと思います。(当り前かw)

外寸に対するキャビンの狭小感の否めない車だが、想像以上に満足できる車だった。
フルオーダーなら半年待ちとのこと。
消費税再増税はまだ先なのに、近々見積もりと535の査定が行われるらしい。(振)
Posted at 2015/07/11 22:28:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2015年06月14日 イイね!

SL 350

思い立って試乗に行ってきました。

セールス担当氏同乗で15分ほどの試乗でしたから正直よく分かりませんでしたが、乗り心地はD5より良かったです。

7速で時速80kmは1400回転ほどで車室内の静粛性も良かったです。

ステアリングは正円ではありませんが違和感は少なく、D5のデカπのステアリングより好印象でした。

パドルシフトの反応が遅く感じられたことと、走行中にオープンに出来ないことが残念な点でした。

結論としては、クルージングの似合う一台という気がしました。
Posted at 2015/06/14 14:46:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2015年05月31日 イイね!

ALPINA D5

ALPINA D5過日ディーラーのご厚意で D5 に試乗させていただきました。
加齢に仕事疲れも重なり、あまり長時間運転することはできませんでしたが、90程度の高速走行も体験させていただくことが出来ました。

社外で聞くアイドリング音や窓を開けての低速走行ではディーゼルエンジン然とした音が聞こえることは否めませんが、車内で40km/hともなれば全く気にならないレベルになります。

街乗りレベルでの加速は十分以上ですし、登坂路や高速域での加速も十分と思われました。

ただ、正直20インチの脚にゴツゴツ感があります。
20インチとしては秀逸なのでしょうが、絶対的に硬めです。
それでもコンフォートモードで運転する限り、イライラするほどの硬さではないと思います。
ましてや自分の運転で車酔いしそうになることなど無さそうです。

加速:優、燃費・燃料代:優、8ATのセッティング:良、乗り心地:可で、前向きに購入を検討したいと思えました。

・・・思えたのですが・・・、

ディーラーからの帰りに乗った535のフィーリングの良さに目から鱗が落ちてしまいました。
18インチホイールはランフラットなのにD5より遥かに乗り心地が良く、加速フィールもこちらの方が好みなのです。。。

よそ様に買い替えたことを悟られにくいD5への箱替えは理想的と思えていただけに少し残念ですが、どうやら見送った方が良さそうです。

Posted at 2015/05/31 19:20:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2015年04月25日 イイね!

New hope from new generation.

New hope from new generation.パワーアップは排気量アップにありという小学生レベルの発想の下、モデルチェンジの度に排気量を増やし、同時にボディサイズも拡大してきたとあるメーカーの発想が自動車業界全体に蔓延して久しいが、最近では各メーカーともちょっと小さ目なモデルに魅力的な車が増えてきた。

最近M235をドライブする機会に恵まれたが、これがなかなかいい感じなのである。
峠のドライブで感じるボディの揺り戻しが少なく姿勢が安定しておりなかなか破綻しそうにない。
脚も不快な硬さはなくロールも少ない。この辺りはF10M5 辺りからのMモデルと共通の印象だ。

正直、アベレージスピードが高すぎて私の華奢な頸では重たい頭を支えるだけで筋肉痛になりそうなほどだw

嘗てのスポーツカー達は大きくなりすぎてGT化してしまったが、各メーカーに新世代のスポーツカーは有るようだ。
Posted at 2015/04/25 18:46:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「モータリゼーション近未来 http://cvw.jp/b/783325/40830410/
何シテル?   12/10 18:58
車のことや日常を綴っていこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
2013年11月24日に嫁いできました新しい本妻です。 日本の妻らしく細やかなおもてなし ...
BMW M5 BMW M5
2017年『奥』の誕生日に納車になりました。 massive な佇まいや音が迫力満点です ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
2011年3月20日に納車になりました。 ジェントルで速いお大名車かと思っておりますが、 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
イタリア美人の2号ちゃんです。 本妻には向きませんが、遊ぶなら良い奴です。 2010年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation