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2012年04月15日 イイね!

Time waits for no one

数年前から自覚している老化。
40代も後半になると一層厳しく感じられる。
英単語はなかなか覚えられず、日中の運転でもドキッとすることが多くなった。
お陰で安全運転になったのか、今はゴールド免許であるw

最近、次車について考える場合トップエンドモデルでないことが多い。
高いお金を出して買う車選びで『~でいいか・・。』と言えるような余裕はなく、『~が良い。』と考えて決めたいと思っていたのだが、老化に伴い選択肢が減っているようだ・・。

数年来、気になる存在であり続けているケイマンも『Sが良い。』のかもしれないが、老いぼれたおじさんには『素で良い。』のかもしれない。

サーキットのストレートではそのパワーに物足りなさを感じるだろうが、それ以外ではより簡単で安全なのではないかと感じるようになってきた。
まあ、昨今のエコ意識の高まりとシンクロして理屈的には納得しやすい選択肢ではあるがw

まったく、老化というものは悲しいものである。
Posted at 2012/04/15 16:11:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の話 | 日記
2012年04月15日 イイね!

エンジンオイル交換はお早めに

BMWが推奨している25000kmという交換サイクルは環境に配慮したアナウンスであり、決してエンジンを良好な状態に保つために最適なものとは思えません。

エンジンオイルを交換してフィーリングが大きく改善するようでは、交換時期を逸していると思います。
新品のオイルに交換してフィーリングが改善するということは、少なくとも交換直前にはエンジンオイルが一定以上劣化していたということにほかなりません。

エンジンオイルの経時的変化には『劣化』しかありませんが、人は些細な変化には気づきにくいものです。毎日乗っていて少しずつ変化していても分からないのです。
逆に一定以上劣化したエンジンオイルを新品に交換した時の極端な変化には気づきやすく、そんな時人は『エンジンオイルを換えて良かったな。』と思うのです。

経験上5000km毎或いは6か月毎のどちらか短い間隔でエンジンオイルを交換していて『激変』を感じたことはありませんし、一度7000kmで交換してみても『激変』は感じられませんでした。
経済的事情、環境面にも配慮して現状7000km毎或いは6か月毎の交換が『落としどころ』かと考えています。

少しずつ交換サイクルを延ばして『激変』を感じるサイクルを見つけ出し、その手前のサイクルを『落としどころ』とすればいいと思います。
何れにしても、少し余裕を持つことが大切です。

25000km毎の交換は『直ちにエンジンの性能を害するものではありません。』が、長期的に見ればより短いサイクルで交換している場合に比べエンジンに悪影響を及ぼすのではないかと危惧します。
『そんな神経質な。』と思われる御仁でも、交換サイクルを延ばした方がエンジンに良いとお考えにはならないでしょう。
Posted at 2012/04/15 08:54:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の話 | 日記

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