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2013年08月11日 イイね!

車の購入費用(私の場合) 再考

収入から生活費を引いて、将来のために蓄えをして、余ったお金の中から支払われるのが理想である。

車の場合税務上の償却期間が6年間(新車)なので、6年間でいくら貯めることが出来るかで車に使えるお金が自ずと決まってくる。

(当然、車以外にもお金は必要だが単純化するために車に限っての話とする。)

仮に車貯金が毎月10万円できるのであれば、10万円×12か月×6年間で720万円の費用を車購入に掛けられる。
毎月の貯蓄額が20万円なら1440万円。

また、償却期間は6年だが、10年ごとの乗り換えであるならば、毎月の貯蓄額が10万円と20万円のそれぞれで、10万円×12か月×10年間の1200万円、20万円×12か月×10年間の2400万円が車に掛けることのできる費用になる。
(もちろん高価な車ほど維持費も効果である場合が多いが、あくまでも話を単純化している。)

【結論】

車貯金(月額)×貯蓄月数(現行車使用期間)=車購入費用(目安)

* 支払い後残金は維持費に使い得る。



結局は一定の時間軸の中での収入と支出のバランスが大切なのであり、車の購入費を単年の収入だけと照会するのは極めて無意味な思考と言わざるを得ない。
Posted at 2013/08/11 18:34:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常の話 | 日記
2013年08月11日 イイね!

平成25年8月11日 大安

2~3年掛けてゆっくりディーラー回りをして、改めてセールスの仕事も大事なんだなと感じた。

欲しい車があればセールスなどいなくても買うわけだが、同じ車でもセールス次第で結果が変わることもある。

今回購入する車も経営母体の異なる2店舗で見積もりをしたのだが、A店では「オンリーワンプライス」、B店では「値引きは出来ませんが、下取り価格で頑張らせていただきます」という風に対応が違っていた。

正直、頑張っても僅かだろうと思ったが、その姿勢に熱意みたいなものを感じた。


最近の自動車販売では表向き「オンリーワンプライス」というところが多いので、如何程の頑張りがあったかは口外できないが、私の予想を超えて即決できる内容だった。

本日、本契約予定。

Posted at 2013/08/11 10:15:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常の話 | 日記

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