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2013年11月23日 イイね!

M4 > B4

M4 > B4単純にフロント周りのデザインはM4 の方が好みということです。
B5 にしろB3 にしろそしてB4 にしろ、バンパー下のデザインに馴染めません。
中央に比べて両サイドの隙間が広いのが口裂け女(古)的でなんとなく嫌なんです。
M4 のデザインも独特ですが、やはりこちらの方が好きですねぇ。
Posted at 2013/11/23 23:17:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常の話 | 日記
2013年11月23日 イイね!

高速料金

平日昼間3割引き廃止=高速道路料金、14年度から―国交省

時事通信 11月23日(土)2時31分配信



 国土交通省は22日、高速道路の料金割引制度について、2014年度から平日昼間の3割引きを廃止する方針を固めた。深夜などを含め、現在、平日は全ての時間帯で料金が3割引き以上となっており、利用者は値下げを実感しにくくなっている。このため、昼間の料金を元に戻すことで、他の時間帯の割引効果を高める。
 東日本、中日本、西日本の各高速道路会社は、平日の午前9時から午後5時までに東京、大阪とその近郊の大都市部を除く地方路線で、自動料金収受システム(ETC)を使って通行した車を対象に、料金を3割引きしている。各社の減収分は国費で賄っていたが、今年度で財源がなくなることから制度の存廃を検討していた。
 国交省が平日割引を検証したところ、並行する一般道の渋滞解消にはつながっておらず、明確な効果が見られないことから、廃止が妥当と判断した。

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ETC を使うことで割引を検討するなら、物流のトラック等に限って深夜を割引にしてほしいものだ。トラック運転手と話をすると、コスト削減のため高い高速は使わず下道を使うこともあるという。深夜の高速料金が彼らにとって魅力的なものとなれば、挙って利用するだろう。その結果日中の高速のトラックの交通量は減り、日中に移動することが多い一般ドライバーは快適性、安全性共に向上することが期待できるのではないか?
上の検証では確認されなかった渋滞解消の一助となるのではないか?

また、トラック業界にとって魅力的なコストになるということは業界の利益が期待できるということである。増益分の一部をドライバーの手当として支給すれば、業界は増益、ドライバーは増収が期待できるのではないか?

トラック業界は増益、ドライバーは増収、(日中高速を利用する)一般ドライバーは快適で安全、渋滞が解消すれば、国はCO2削減に前進。
あくまで机上の話だが、上記のような施策よりはマシな気がするし、メリットとデメリットでもメリットの方が多い気もするのだがw
Posted at 2013/11/23 08:43:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の話 | 日記

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