• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koji.のブログ一覧

2010年09月30日 イイね!

増車予定なし

見栄もあるのかもしれない。
感性に呼応するのかもしれない。
本当の所は分からないが自分の乗った中では独車が好みだ。

車は車検を受けずに買い替えるというバブリーな時代も経験したが、930カレラには7年近く乗った。
その後は国産車を4台乗り継いだが、それぞれ2年余、3年弱、2年余、3年強の付き合いだった。

そしてB3Sと出会うわけであるが、今年の12月で丸7年になる。
しかも現状では買い替えは考えていない。

新しい車にどんどん乗るのも良いが、気に入った車を大切にして長く乗るというのも格好良いと思う。
今の不況を乗り越えて、出来れば増車という手段でB3Sを維持して行きたいと思う今日この頃である。
Posted at 2010/09/30 21:16:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常の話 | 日記
2010年09月29日 イイね!

鬼の居ぬ間に?

妻が旅行に行った。JRで。

ということで、530で通勤してみた。移動は快適である。

ただ530のボディサイズだと駐車場で苦労する。
止めるには止められるのだが、やはり駐車スペースに対してデカイ。

B3なら駐車スペースの左右のラインに対してゆとりがあるのに530はギリギリと言っても過言ではない。

やはり90系の3シリが私には適正なサイズなのか・・・。


それにしても530のステアリング高速では頼りない印象であるが、街乗りでは小回りが効き楽である。
また夜間走行時ステアリングを切った方向をヘッドライトが照らしてくれるので視認性が向上し運転が楽である。(その昔アメ車のタッカーで用いられたのが最初だった気がするが、このライティングのシステムは是非多くの車に取り入れて欲しいものだ。)
Posted at 2010/09/29 18:50:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 530 i | 日記
2010年09月02日 イイね!

高速道路の走り方

日本の高速は制限速度が 80km/h だったり、100km/h だったり、今日の車の性能をもってすればあっさりと違反しかねない設定です。(笑)

車を運転する時に大切なこととして『漫然と運転しない』ということがあると思いますが、漫然と運転せず常に速度への意識を持っていることが大切だと思います。

具体的に言うと、100km/h 制限の区間は常に 87.5~100 で走ると良いのだと思います。
この場合、後方から追いかけられることも無く、ただひたすら追い抜く対象に注意することが必要になるだけです。

高速道路ではGPS対応のレー探などでオービスには対応可能ですし、一般道と違ってネズミ捕りも無いのですから、ラクチンです。

そうそう、PA/SA からの合流路に止まっている車、トンネル出口付近のスペースに止まっている車への注意も怠ることはできません。

そうは言っても、いつ何時検挙されるか分かりませんから厳重な注意が必要なことは言うまでもありません。(注意とは、速度超過しないように注意することです。)

あれ?87.5~100 なら基本制限速度内じゃん。(?)

しつこいですが、1 マイルはおよそ 1.6km です。(謎)
Posted at 2010/09/02 22:00:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常の話 | 日記

プロフィール

「モータリゼーション近未来 http://cvw.jp/b/783325/40830410/
何シテル?   12/10 18:58
車のことや日常を綴っていこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728 29 30  

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
2013年11月24日に嫁いできました新しい本妻です。 日本の妻らしく細やかなおもてなし ...
BMW M5 BMW M5
2017年『奥』の誕生日に納車になりました。 massive な佇まいや音が迫力満点です ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
2011年3月20日に納車になりました。 ジェントルで速いお大名車かと思っておりますが、 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
イタリア美人の2号ちゃんです。 本妻には向きませんが、遊ぶなら良い奴です。 2010年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation