• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dai@cruiseの"CRUISE595!" [アバルト 595 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2022年4月29日

アバルト595にロイヤルパープル0W20!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回の個体は2017yモデルにも拘らず走行距離がなんと6万㌔弱!
同年式のアバルト595は大半の物件が走行2万㌔前後のモノが多く、年間4000~5000km程度の車両が多く流通しています。
そんな中で僕が購入したのは年間1万㌔以上使用されていた物件と言う事で、消耗や劣化も進んでいるのは間違いありません。
2
タイミングベルトもアバルト595の場合は6万㌔だと既に交換時期にたどり着いている状態です。
3
先ずはエンジンオイルからですが抜けて来たエンジンオイルはかなり汚れが酷く1万㌔ほど交換していない雰囲気の状態に感じられます。
4
エンジンオイルの総油量は3,1Lと言う容量です。
オイル受けに溜まったエンジンオイルは汚れ具合も酷くガソリン臭も強い為、ブローバイ希釈が激しい感じが分かります。
5
今回もロイヤルパープルXPR0W-20+SOD-1の組み合わせです。

6万㌔も走行しているイタリア車ですから、オイル漏れは時間の問題です。(笑)

SOD-1の『膨潤作用』にMAX期待してお祈りしながら作業実施です!
6
フィラーキャップ裏側、、、
ガビーーーーーーーーーーーーン!( ̄▽ ̄;)
7
こちらはオイルフィラー、、、
ガガガガビーーーーーーーーーーン!(T_T)/~~~
前オーナー様のメンテナンスが極めてよろしく無かった事が確認出来ました(T_T)
8
バッドコンディションで有る事が分かったエンジンにはロイヤルパープルのXPR0W-20にSOD-1を総油量の10%である300cc施工し、ロイヤルパープルの高い洗浄作用とSOD-1のスラッジ溶解性能に期待して、2,3回は1000km程度でエンジンオイルを交換して、内部の洗浄をするイメージで進めていきたいと思います。

ここで感じたのはアイドリングや空吹かしだけでもセレニアより明らかにエンジンレスポンスが良くなり、メカニカルノイズがかなり低減されたと言う事です。

*アバルト595にそんな低粘度なオイルはナンセンスと思った方、騙されたと思って一度使ってみる価値Daiです!(≧◇≦)

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation