• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月05日

袖ヶ浦フォレストレースウェイデビュー

さるミッション遂行のための第一歩として、
本日、袖ヶ浦フォレストレースウェイのスポーツ走行にデビューいたしました!

総括!
「超辛口デビュー」

内訳!
赤旗:第一コーナーでコースアウトしグリベルから単独脱出不可
黄旗:第一コーナーでスピン・最終手前のヘアピンでスピン×2
橙玉:窓あけっぱなし・・・
其他:車載動画記録できず・GPSロガー記録できず

同じ枠で走行したみなさま、いろいろとご迷惑をお掛けしました。
スポーツ走行のあとに山ぽる先生にアドバイスを頂戴しました。

す「先生、本日の走りはいかがでしたか?」
山「おせぇ」
す「たっ、確かに仰るとおりです。で、どのあたりが遅かっ」
山「ブレーキ掛け過ぎて、おせぇ」
す「言われてみると、そうかもしれません・・・」
山「それに、アクセル全開にしてねぇだろう!」
す「確かに第2コーナーなど前が見えなくて怖いですから」
山「見えなくても道はあんだろ~」
す「仰るとおりです。それにしてもスピードが遅くても回るのは何故でしょうか?」
山「ブレーキ掛け過ぎて、リアの荷重が抜けちまうからだよぅ」
す「でも、侵入スピードが速いと怖いじゃないですか!?」
山「慣れだよ、なれ!」
す「はぁ、そういうものですか?」
山「走りこんで、あと一割は早くしろよ!」

仰るとおりです。その後、アクアラインのトンネルで忠告がもうひとつ。

山「左のライト切れてんど」
す「えっ、そうですか!?」
山「しゃきっとせんか、おんどりゃー!」
す「はっ、申しわけありません」

ついでに、アクアラインの前でフロントガラスに虫が・・・
と思ったら、飛び石で1cmくらいのヒビが入っていました^_^;;;

超辛口なんだけど、袖ケ浦!

注)山ぽる先生との会話は録音から起こしたものではなく記憶から起こしておりますので、正確ではない場合があるかもしれません。
PS 山ぽる先生に取り上げられた車載映像とロガーの記録が公開されるかもしれませんし公開されないかもしれません。
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2012/09/05 19:46:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🍚
sa-msさん

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
ESQUIRE6318さん

ピアノブラックパーツが多いので使い ...
音速の猛虎さん

🍜グルメモ-639- ひるがお( ...
桃乃木權士さん

【ご報告!ドナー見つかりました】情 ...
キャニオンゴールドさん

サンマリノGP、、、です。
つよ太郎さん

この記事へのコメント

2012年9月5日 19:58
暑い中、激熱走行してたんですね~♪

お疲れ様でした(^^v

コメントへの返答
2012年9月5日 20:05
トーヨーさん、

回ってしまったのは、
暑さのせいかもしれません・・・
本当は私が未熟なだけです^_^;;;

わざわざお付き合いいただいた
先生に感謝です♪
2012年9月5日 20:34
修行中の分際です♪

>>しゃきっとせんか、おんどりゃー!

なんか耳慣れた方言なんすけど。。?
うぅ、、おっかないっす(大汗

やっぱ、れーしんぐなしゅぎょーは怖いなぁ。。
ビビリなボキはよしとこ♡

押忍(マジでっ♡)
コメントへの返答
2012年9月5日 20:42
CAR DETAILさん、

いや~、先生はジェントルな方なので、
「おんどりゃー!」
とは仰ってなかったかもしれません^_^;;;

「ケジメつけさせてもらいまひょ」
だったかな~

押忍♡
2012年9月5日 20:47
こんばんは、お疲れ様です!

お互いにスポーツ走行を楽しみましょう~!!

自分なりに全開で、楽しいですね!!!
コメントへの返答
2012年9月5日 20:50
アリアリブレークさん、

はい!自分なりに全開ですが、
先生的には物足りないようで・・・

袖ケ浦は距離もアップダウンもあって、相当良い感じで楽しめそうなサーキットですよ!
アリアリブレークさんもデビューしてください!
2012年9月5日 20:55
本当にサーキットってすぐ次のカーブが来るので、忙しいったらありゃしない、いつスピード出せばいいんだっ!て感じですよね。他の人の腕前を信じて、マイペースで行きましょう。でもブレーキかけてばっかりいるとヴェイパーロック現象が怖いですね。
コメントへの返答
2012年9月5日 20:59
911仙人さん、

FSWならばホームストレートで高速道路走りが可能なのですが、他のサーキットは駄目みたいです(^_^;;;

おっしゃるとおり、こればっかりはマイペースでしか行けません・・・
そう思って、ブレーキパッドとフルードはサーキット仕様に替えております(^o^)ノ
2012年9月5日 21:32
いつも、すもーるさんのブログは楽しいですね!
初陣をご一緒できなくて申し訳ありません。笑

暑かったでしょう、今日も。
しかし、色々楽しめたようですね。ノーマル足だと怖いんですよね。
ボクもスピードの出る2コーナーは怖いと思うな。
とにかく、これから走りこむしかないですよね。

今度はいつ行こうかな?!
コメントへの返答
2012年9月5日 21:39
ジェフベッキーさん、

川崎まできたというジェフさんを先生と一緒に最終枠まで居りましたが、待ちぼうけに終わりました・・・

え、楽しめた?
そ、それは・・・

足の問題というよりは頭の問題みたい^_^;
だって、怖いんだもん・・・

次回は是非ご一緒に(^o^)ノ
懲りてないんだな~
2012年9月5日 21:41
今日はお疲れ様でした。

ログを解析いたしました。
スピンの原因はブレーキではないかもしれません。汗
ただ単に速すぎるだけかもしれません。笑

初日であのタイムは速すぎです。(#^.^#)
コメントへの返答
2012年9月5日 21:46
山ぽる先生、

いや、それは解析の誤りでつ・・・
ブレーキングしているお紺を倍のスピードで交わす先生が居るのですから、遅すぎるのが原因と分かっておるのです。

ちょっと、タイムは極秘ですよ~

# 内容に誤りがあれば、何なりとご指摘を♪
2012年9月5日 22:08
すばらしーです♬

超辛口だったんですね?

でも、攻めている証拠です。

その姿勢見習いたいです。

機会がればFSWで稽古付けてください。

押忍♫
コメントへの返答
2012年9月5日 22:33
アポロキャップさん、

いや、ほんと、素晴らしくないんです^_^;;;
自分としては<そこそこ>攻めているつもりなのですが、先生的にはお話にならず・・・

粗削りなだけで、伸びしろはたんまりあるかと思い、次回に臨みます♫
2012年9月5日 22:24
ないじぇる先生が言ってました 初めてのサーキット自転車で走るぐらいの感じでっと!!

初めてのサーキットで上手く走れたら面白くないですよ 

スピンの原因は つま先とかかとじゃないですか?

袖ヶ浦のライセンス...首都高の手前にあったらイイのにw
コメントへの返答
2012年9月5日 22:36
赤ぽるしぇさん、

おっしゃることはごもっともです!

素人なのでどれだけ楽しめたかがメトリックスなのですが(^_^;;;

確かに、ブレーキワークが雑なのではないかとのご指摘を受けました。急に踏みすぎたりしてますので。でもですよ、ヒール&トーが少し決まるようになってきました!

袖ケ浦が双葉あたりにあればよかったですね♪
2012年9月5日 22:39
 ミッション? 伊達公子を口説くのか、サーキット走行用車載コンピュータ(例:車輪ごとの荷重を表示できる。複数質点ごとに車体の運動量を曲座標表示できる) の開発を行ふのか。
 袖ヶ浦は茨城県にあるとさつきまで思つてゐました。サーキットのウェブ頁をみて千葉県にあると知りました。サーキットのコースマップを見ると私のやうな記憶力の低いものでも覚えられるのではと思ふくらいスッキリしてゐるやうに見えます。「見えなくても道があるはず」といふ状況での運転は興味があります。
コメントへの返答
2012年9月6日 0:01
アラビアのオレンスさん、

インポシブルなミッションが秘密裏に・・・
私は、千葉市に8年ほど住んでましたが、袖ケ浦のサーキットを知りませんでした。山ぽる先生によると、3年ほど前にできたそうです。

分かっていても踏めないんですよね~
もう一線を超えないと、ポルシェ海苔にはなれないようです♪
2012年9月5日 23:16
お疲れ様でした!
天晴れな走りっぷりみたいですね!

楽しいのが一番ですから!

よかったよかった(^_^)
コメントへの返答
2012年9月6日 0:02
龍(Ryo)さん、

いや~、
龍(Ryo)さんにはとてもかないませぬ!
私なりにベストで臨みました(^_^)

次回は、何卒ご一緒されたし♪
2012年9月6日 0:50
ガラス・・・・・・もしかして・・・・・・σ(^_^;)?<(`^´)>
コメントへの返答
2012年9月6日 0:53
やっぱり、
先生のXXだったんだ^_^;;;

これだけ運がなかったんだから、
次回はいい線いくと思いますよ~
2012年9月6日 1:22
確かにμが低いから恐いっすよねー
キッツいブレーキ踏む所が少ないので、根性一発のサーキットかもしれませんなー
まじ、2コーナーは切る所踏む所間違えると激烈な速度で回りますからね・・・・
コメントへの返答
2012年9月6日 7:15
ANYOKiNG 今市大統領さん、

殆どどこか曲がっていますので、気を抜くことのできないサーキットと感じました。
その分密度も、濃く面白いのかもしれません!

2コーナーも回るんですか!?
おそろしい・・・
2012年9月6日 9:00
はじめまして。
ブログへのコメントありがとうございます。
私も先月まで930乗っていました。
トーションバーが独特ですよね。
せっかくライセンスもとったことですし、一緒にレベルアップできればいいですね♪

よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2012年9月6日 9:25
hayabusa930さん、

コメントありがとうございます♪
お名前からして930乗りさんのようです!

みなさんベスト目指して調子よく走っているときに赤旗を出してしまい、申しわけありませんでした。
hayabusa930さんはリハビリで22秒なのですから私とはちょっと次元が違いますが、一緒にレベルアップさせていただきたく!

どうぞよろしくおねがいします。
2012年9月6日 11:07
こんにちは。

あまりにも可笑しくて噴き出しました。
不謹慎ですみません(笑)
走行内容は別として文章おもしろ過ぎ!

昔はこう云う先輩が居ましたよね。社会人成り立ての頃を思い出しました。ってサーキットと関係ないコメントでした。

またそのうちサーキットの話でも。
コメントへの返答
2012年9月6日 13:37
Mtech325さん、

いや、本当の山ぽる先生とはちょっとキャラクターが違うんですけどね(^o^)
でも、仰ることはごもっとで、もっと早く走ればタイムが上がると、総じてそういうことらしいです^_^;;;

そうだ、Mtech325さんも「第二回ポルシェ塾」に参加しませんか!?大磯プリンスホテルでジムカーナをするんですけど・・・
2012年9月6日 11:12
ご覧下さい〜!
クリップ後の舵角が大きくてスピン。かなーり微妙です・・・


http://youtu.be/hyvrSeOvSOE
コメントへの返答
2012年9月6日 13:39
ANYOKiNG 今市大統領さん、

これは、怖いです^_^;;;
見事に一回転してそのまま走り出しているのがすごいすけど・・・

回る時と回らない時の違いがほとんどわかりませんでした。回った時にはアクセルを緩めたりしてるんですかね?
2012年9月6日 13:48
アクセルを緩めたら回りません。
全開で行ってクリップ以降に操角を切る方向に動かしたら回ります。
リアエンジンは滑り出したら動作が早いので、立て直しを諦めて回ってました。
エキシージでここでのスピンは初だったので勉強になりました。今ならカウンターで直せると思います。
なので、最近はクリップ付近でシフトアップを上手く使うように考えています。
コメントへの返答
2012年9月6日 13:54
ANYOKiNG 今市大統領さん、

済みません、わかってなくて^_^;;;
よく比べてみると、回っている方はクリップの後にほんのちょっとステアリングを切っているんですね。でも、ほんのちょっとで回るか回らないか変わってくるんですね。
難しい・・・
2012年9月7日 1:20
おつかれさまでした。
なかなか大変だったようですね。
無事でよかったです
コメントへの返答
2012年9月7日 6:17
KMaeさん、

赤旗を出してしまった時は、ほんとみなさんにご迷惑をおかけしてしまいました^_^;;;

平均速度が100km/hくらい出てしまうので、なれないとちょっと怖いですが、930のように古い車でも楽しめるサーキットですね!
フェアレディ2000の方が1m25s位を刻んでいました。そんなおしゃれな走りができるといいですね♪

プロフィール

「@ぼうんのう さん、E46復活おめでとうございます㊗️」
何シテル?   05/12 10:24
アラフィフになってBMW E30 320iを入手しました。それまで道具でしかなかった自動車が、こんなにもワクワクさせられるものだったなんて、今更ながら驚いていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

車が退院しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 21:38:54

愛車一覧

ポルシェ 911 お紺 (ポルシェ 911)
ダイレクト感あふれ余分な味付けを何もしていない操作感。 感性に訴えかけるレスポンス。 自 ...
BMW 3シリーズ セダン すもーるとーく号 (BMW 3シリーズ セダン)
E90, E46, E30と歴史を遡るように試乗し、この320iに乗ったときに、自分の求 ...
カワサキ W3RS650 小豆 (カワサキ W3RS650)
私にとっての、ザ・バイク! 何も言うことはございません。 島根の職人さんにフルレストア ...
ヤマハ SR500 赤星 (ヤマハ SR500)
初めての大型ぶゎいくです! ドコドコとトルクのあふれる力強い走りをします。 '83の古 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation