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イイね!
2012年09月07日

ヘッドライトバルブ交換



朝ヘッドライトのバルブを交換したよ♪
袖ヶ浦で山ぽる先生が教えてくれたよ♪
 
プラスドライバーでリングを外したよ♪
大きなマイナスドライバーが必要だよ♪
真下のネジ以外は光軸調整用ネジだよ♪
予備バルブをトランクに入れておくよ♪
ブログ一覧 | お紺 | クルマ
Posted at 2012/09/07 07:42:50

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この記事へのコメント

2012年9月7日 8:03
光軸ネジ…こねこね(ーー;)
狂ったまんま…まぁ~いいかなって。

バルブ替えても、反射板が賞味期限切れ…暗いです、対策思案ちゅ~。
コメントへの返答
2012年9月7日 8:13
906くらぶさん、

光軸ネジは触らないようにしました^_^;;;
一度狂ったら元に戻せそうにないし・・・

20年以上前の車なので、
ちょっとした不具合は出ますよね〜
のんびり付き合っていきましょう♪
2012年9月7日 8:39
ナローはネジ1本でライトがポロンって取れちゃうよ♪
ボクのはヘックスレンチ1本で取れるよ♪
だからそれが緩むとカエルのメダマがブランってなるよ♪
予備バルブをゴローブボックスに入れておいたらタマ切れしてたよ♪
多分振動のせいだよ♪

はやく袖ヶ浦走りたいよ♪



コメントへの返答
2012年9月7日 9:06
龍(Ryo)さん、

あ~、ナローはカバーリングが無いから♪
あのクロームメッキのライトが可愛いです。
けど、切れた予備球を大事に持ってても、
いざという時に役に立ちませんね~(^_^;)

袖ヶ浦、一緒に走りたいですね(^_^)
回らない方法をいろいろ教えてください♪
2012年9月7日 10:08
連コメ失礼しまーす^^

回らない方法はただ1つ!
「回らないスピードしか出さない!」です(爆)

でも、センセのUPした、すもーるとーくさんのログデータ興味シンシンで見ちゃいました(汗)
しょっぱなから速過ぎっす(冷汗)
やっぱビビリな自分にはムリwwwwwww
2コーナー踏めません!
複合コーナー踏めません!
1コーナーブレーキ超早いし(--;)
これを克服すれば26秒辺りだと思うんです。(期待値ですが)
それ以上は今の自分と車じゃムリwwwww
コメントへの返答
2012年9月7日 10:42
龍(Ryo)さん、

結構遅くても回っちゃうんですよね^_^;;;
何故だろう・・・

初回はめちゃめちゃビビってしまい、
落ち着いてコントロールできませんでした。

残り5分で赤旗を出してしまった後に、
「この気分で帰るわけにはいかねぇな!」
と先生のお言葉があり、
気合を入れて第二ラウンドとなりました。

その後
「今の車なら25秒までいけんじゃねぇの」
とのことですので、私の目標に!
まぁ、ぼちぼちマイペースで走ります♪
2012年9月7日 10:22
その昔、964に乗ってた頃の話だよ♪

「何だ簡単じゃん、自分でやろう♪」
「そしたら工賃浮くじゃん」って思ったよ♪

気が付けば、外すのに夢中になっっちゃって、プラスドライバーで思いっきりボディに傷付けちゃったよ♪

却って高くついて思いっきり凹んだよ♪

それ以来ここを弄る時は【養生テープ】貼るようにしたよ♪でも油断大敵だな~って今も心がけてるよ♪
コメントへの返答
2012年9月7日 10:48
72Sさん、

下についているネジは危険ですね!

私もよく失敗するので、
今回ばかりは事前にタオルを敷いて
気をつけて作業しました。

養生テープの方が間違いないですね♪
2012年9月7日 12:07
さっそく交換したのね。(^^♪
ご苦労さまでした。(^_^;)

保安部品はちゃんとしていないとね。(^^♪
コメントへの返答
2012年9月7日 12:33
山ぼるさん、

袖ヶ浦への行きは点いていたと思うのですが・・・
スピンしたショックで切れましたかね(^_^;)
自宅にある予備をトランクに入れておきます。
2012年9月7日 12:57
よくがんばりました!パチパチパチ。笑

いっぱい回っていいんじゃないでしょうか?出来たら安全な状況で。

何で回ったかわかるようになるようにおたがいがんばりませう!

やわい足だとアクセルによる荷重変化が大きいように思うので、操舵もアクセルもゆっくり丁寧にしたほうがいいみたいですよ。2コーナー手前なんかちょっと乱暴にすると、後ろがク~っと巻いてくるんで恐ろしいです。
コメントへの返答
2012年9月7日 13:08
ジェフベッキーさん、

そうそう、何で回ったのか分かるようにならないと、いつまでも回り続けちゃいますからね^_^;;;

2コーナーで回るのだけは避けたいですね。だって、あそこは100km/hを遥かに超えてるでしょう・・・
坂の頂点付近で、前後のバランスも変わるから要注意ですね。

お紺がノーマルじゃないのは、ブレーキパッドとブレーキフルード。それと、ショックをビルシュタインにしています。見た目と車高は完全にノーマルです!
2012年9月7日 14:23
まいどです~わーい(嬉しい顔)手(パー)
私のも、一応バルブだけ換えとります冷や汗
でも、夜は、なかなか 見えにくいので、走らないようにしとります指でOK冷や汗(爆)
コメントへの返答
2012年9月7日 14:30
ひろぽん∞☆さん、

まいどです~

昨今はキセノンとか言って明るいライトもあるようなのですが、この年代の車には普通のH4バルブが合っているように感じます。
メガネを替えて片目で1.2まで見えるようにしたら、夜走りでもばっちりになりました。その代わり、メガネを外さないとメールが読めません^_^;;;

春夏秋冬・朝昼夜走ってます♪
2012年9月7日 15:27
中国製の安いHIDあるみたいだけど、古いクルマには似合わないですよね。

ボキもメガネ外さないと見えません(キリッ)
コメントへの返答
2012年9月7日 15:40
アポロキャップさん、

普通の電球色が一番好きです♪

自宅付近はそんなに車が走っていないので、ハイビームで走っている時間が多いですから、全然暗い感じはありませんね。

耳も遠くなった気がする(キリッ)

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「[整備] #911 車検整備 by ごじゃる工場 https://minkara.carview.co.jp/userid/785793/car/858375/7696361/note.aspx
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