目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
スタビのブッシュも届いたので、リアのスタビリンク交換です。
時間は、たぶん1時間半もかからなかったと思います。
うちのジャッキじゃ、牽引フック持ち上げだと上げ幅が足らなくて、ウマかませられないんでリアはちょっと面倒です。
…もしかして、車高下げればいいのかなw
2
早速ですが外したものと新品比較。もちろん右が新品です。
リンクはボルトを中心に4つのブッシュと同数のワッシャーみたいなので構成されてます。
取り外したブッシュは、かなり潰れてますね。ワッシャーみたいなのも潰れてますが…
3
スタビブッシュです。右が新品。
これは、あまり劣化してないように見えますが、よくみるとひびが入ってます。
4
装着の図。
装着はけっこう苦労しました。
新品は、リンクのブッシュとワッシャーが潰れていないので、下側のナットがボルトに噛ませられないからです。
そのため、ジャッキでロアアームを上げたり、無理やりブッシュを潰したりして、ナットをどうにか噛ませる必要があります。
正直いうと、外したままで良いかなという考えが頭をよぎりましたw
加えて、締め付けがどれぐらいなのかわかりませんでしたので、前と同じぐらいにボルトをナットの頭から出すようにしたら、新品のブッシュが潰れ気味に(汗
…こんなんでいいんですかね?
5
ついでに手に入れといたマフラーハンガーも交換しました。
7つ全て交換です。
純正車高だとジャッキアップしなくても、なんとかできますね。
左が新品で、右が触媒から取り外したものですが、長く伸びてます。
ちなみに、昨年9月のマフラー交換の時に取り外せなかった強化ブッシュはなんとか救出できましたw
6
今回、取り外したもの。今までお疲れ様。
さて。試乗。
全く期待してなかったのですが、リアの動きが明らかに変わりました。車が軽い軽い!
…スタビ外しちゃおうとか思ったりしてごめんなさいw
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