• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瓜のブログ一覧

2026年06月21日 イイね!

夏の酷暑に向けてスポットエアコンの導入と新しいエアガン・・・的な話し

夏の酷暑に向けてスポットエアコンの導入と新しいエアガン・・・的な話し6月20日に北陸と東北南部、そして21日には東北北部も梅雨入りを迎え、日本全国が梅雨一色となった今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?

私は毎年恒例、GW明けからお盆まで仕事が忙しく、残業続きの毎日・・・
そんなストレスをネットショッピングやヤフオクでの落札で発散している瓜です、皆様コンバンハm(_ _)m



























さてさて、突然ですが皆さんのお宅のキッチンって快適ですか?

じつは我が家のキッチンは、毎年真夏になると灼熱地獄になっちゃうんですよ(>_<)

2階よりもキッチンの室温は4~5度ほど低いんですが、コンロを使うと一気に暑くなって、特に夕飯時は「これ、修行かな?」と思うレベルになっちゃうんです(笑


もちろんだいぶ前から、「キッチンにも安いエアコンを一台付けるかな~」とは考えていたのですが、そこでふと思ったのが、「もし二階のエアコンが壊れたらどうしよう?」ということ


過去のブログにも書きましたが、2023年8月に二階のエアコンを買い替えたのですが、なんと翌年6月にぶっ壊れやがりました・・・汗

修理自体は保証対応だったのでお金は掛からなかったものの、梅雨特有のジメッとした気温の中、修理までの半月間を“エアコン無し”で過ごすハメに(;´Д`)

まあ、真夏じゃ無かったのは不幸中の幸いでしたが、これはこれで、なかなかの地獄でした・・・

ここ数年の猛暑を考えると、真夏にエアコン故障はかなり危険なので、二階にも猫達の為に予備冷房”が欲しいところ




そこで色々悩んだ結果、今回導入してみたのが、今流行の「スポットエアコン!」

スポットエアコンなら移動が出来るので、普段はキッチンで使い、二階のエアコンが万が一壊れてしまったら、二階に持っていく事も可能




で、色々物色した結果、今回購入を検討したのは、タンスのゲン公式サイトで販売されているモデル

ただ、購入にあたって最後まで悩んだのが、「どの畳数モデルを選ぶか」でした

タンスのゲン公式サイトで現在販売されているモデルはこの4機種
(値段は購入当時の価格です)

① 2.3kWモデル 冷房・除湿・送風のみ
  29,999円
  50Hz環境で6畳対応
  重量約20kg

② 2.6kWモデル 冷房・除湿・送風のみ
  34,999円
  50Hz環境で7畳対応
  重量約22kg

③ 2.9kWモデル 冷房・暖房・除湿・送風
  49,999円
  50Hz環境で8畳対応
  重量約24kg

④ 3.5kWモデル 冷房・暖房・除湿・送風
  59,999円
  50Hz環境で10畳対応
  重量28.5kg

ちなみに③の2.9kW以上のモデルになると、暖房機能付きになるため、価格が一気に上昇しちゃうんですよ(>_<)


最初は「どうせなら大きい方が冷えるだろ」と言う事で、④の3.5kWモデルを買おうと思ったのですが、今回はキッチン専用ではなく、場合によっては二階へ持っていくことも考えているので、重さも気になるところ

かと言って、一番小さい2.3kWモデルでは真夏のキッチンで使うには少々不安があり、逆に2.9kW以上のモデルになると暖房機能付きとなって価格が一気に上昇しちゃう(^_^;)



一応、部屋全体をキンキンに冷やすつもりはなく、扇風機+αくらいの感覚で使えれば良いかな~ という考えもありました

そして色々悩んだ結果、最終的に購入したのは②の2.6kWモデル!

alt



今回購入した2.6kWモデルは、冷風・除湿・送風・スリープ運転に対応した冷房専用タイプで、最大30L/日の除湿能力を備えたノンドレン構造で、冷房時の排水の手間が少ないのも魅力です
(湿度の高い日の冷房や除湿運転の時は、ドレンホースでの排水が必要になります)


本体サイズは幅32cm×奥行31cm×高さ約70cm、重量は約22kg
冷媒は、一般的なエアコンと同じR410A


キャスター付きなので平面移動は楽そうですが、やはり階段移動時にスポットクーラーを抱きかかえて上り下りとなるとそれなりの覚悟は必要そうですね(笑

さらに窓パネルや排熱ダクト、リモコンや窓用の補助鍵まで一式付属しているので、「届いたその日から使える」というのも地味にありがたいのもポイントが高いです


そして2025年モデルからは、猛暑対応仕様へ変更され、左右ルーバーの自動スイング機能や断熱ダクトカバーなども追加

あと通常モデルだと室温38℃前後になると保護機能が働き送風のみになってしまうらしいのですが、この猛暑対応仕様は室温40℃付近まで冷房運転が可能とのことで、近年の異常な暑さを考えると結構重要なポイントでした

alt



ただでさえキッチンは、火を使うと簡単に灼熱空間になりますし、「暑すぎて止まりました」では意味がありませんからね・・・(汗



購入は、ヤフーショッピング内のタンスのゲン公式ページより購入
一応、1,550円で5年間有効の「PayPayほけんのあんしん修理」にも入っておきました(笑








注文して、3日程で到着
置配指定にしていたので、気が付いたら玄関前に置いてありました(笑

重い箱を引きずるようにキッチン脇の廊下に移動したら、スイカさんにチェックをしてもらいましょう

alt




取りあえず、スイカさんに合格を頂いたので早速箱から本体を取り出してみましょう (^^)/

スポットエアコンというと、「コンパクト家電」みたいなイメージを持っていたのですが、実際に届いてみると想像以上にデカい(笑

キャスター付きなので平面移動は楽なのですが、本体に取っ手があったので持ち上げてみましたが、「これは気軽に持ち運ぶ家電ではないな…」と悟りました(;・∀・)


alt




内容物は窓用パネル(掃き出し窓対応)・ダクト(1.5M )・隙間テープ.断熱用のダクトカバー・そして本体

窓用ダクトには、雨よけと防虫ネットが付いているものポイントが高ですね~

alt




小物類は、サッシ用の後付け鍵・ドレンホース・リモコン・取説

alt




完成品に近い状態で届くので、組み立て自体はかなり簡単で、基本的には窓パネル設置、排熱ダクト取り付け、電源接続だけで終了です



ただ設置場所によっては、断熱対策やダクトの取り回しを考えないと、逆に室温が上がる可能性もありそうですが、今回のモデルは最初から断熱ダクトカバーが付属しているので、その辺りもある程度考慮されているのはありがたいですね(^_^)

あと、動作音は56dBとそれなりなので、静かなリビングや寝室で使うというより、「キッチンや作業部屋で使う前提の家電」という印象ですかね~



と言う事で、まずは窓用排気パネルを取り付けてみましょう (^^)/

ちなみに、キッチン内にはシンク側にしか窓がないので、今回は廊下の窓に設置の予定です

まずは、窓用パネルの組み立て



alt



後は、窓に挟んでダクトを付ければ終了~・・・・って、ここで早速問題発生(>_<)



先ほども言いましたが、キッチンにはシンク側のしか窓が無いので、今回はやむなくキッチン横の廊下の窓へ取り付けようと思っていたのですが、これが中々上手くいかないんです(;・∀・)


正確に言うと、窓用パネル自体の取り付けは可能なんです


ただ、我が家の窓は出窓形状になっており、窓用排気パネルをサッシ枠にピッタリくっつけると、排気ダクトの接続部分が出窓枠に当たってしまい付かないんです(>_<)

alt



ダクトを付けた状態だと、窓とサッシ枠の間に隙間が出来てしまって実用的ではありません(汗


どうやら、サッシ枠と窓用排気パネルの間に3cmほどスペーサー的な物を挟まないと厳しそう
とは言え、「そのためだけにDIYするのもなぁ…」と悩み続けること約1週間(笑

alt




ふと思いついたのが・・・「廊下では無く、居間の窓に付ければ良いんじゃね?」という作戦(笑

ここならスポットクーラーを居間・仏間・キッチンの3部屋へ移動しながら使えそうですし、レイアウト的にも悪くありません


取りあえず、居間の窓に窓用パネルを挟み込んでみると、隙間も開かず、サイズ感もピッタリ



alt



ただ、次に問題になるのが排熱ホースの長さ
付属ホースは伸ばしても約1.5m程度なので、流石に全然届きません(;´Д`)

と言う事で、Amazonで長めの排熱ホースを物色開始・・・・・すると、3mタイプの延長ホースを発見!

「これならイケるんじゃね?」と思い、ポチろうとした瞬間、ある重大な問題に気付きました

それが、ホースの“螺旋の向き”一般的なスポットクーラー用の排気ホースって、「反時計回りに回して固定するタイプ」が多いらしいのですが、私が購入したタンスのゲン製は、「時計回りで固定するタイプ」らしいんですよ(^_^;)


つまり、ネジ山の向きが違う可能性があるという事・・・


ただ、私が最初にポチろうとした「反時計回りに回して固定するタイプ」のAmazonレビューを見てみると、「タンスのゲン製スポットクーラーでも普通に使えました!」という書き込みもチラホラ

いやいや、どっちを信じれば良いんだろう(笑


自分を信じて“時計回りタイプ”を買うべきか、レビューを信じて“反時計回りタイプ”を買うべきか・・・・悩むことさらに3日


最終的に、レビューでは無く、自分を信じて時計回りタイプの3mホースと1.5Mの断熱カバーを注文・・・・・・そして約1週間後、届いたホースを恐る恐る付属のホースと比べてみると・・・・・・おおっ!?  螺旋が同じ向きだ(笑


alt




ソケットをねじ込んでみると、サイズもピッタリでした

alt




早速、居間の窓に仮に取り付けた排気パネルに隙間テープを貼り付て・・・

alt



3mホースを接続
あの数日間の悩みは何だったんだ…というくらい、呆気なく装着完了です(^_^;)



3mホースだと、キッチンまでちゃんと届く!

alt


これで居間・仏間・キッチンを移動しながら使える環境が完成しました♪

ただ、ホースが長くなった分、排熱効率や冷却性能への影響は多少ありそうなので、その辺りは今後実際に使いながら検証していきたいところですね


最後に、断熱カバーの取付

短い方が、スポットクーラーに付属の断熱カバーで少しだけ長い方が、Amazonで追加購入した断熱カバーです


alt



断熱カバーを取り付けて、スポットクーラーに接続

居間側から見ると、こんな感じ・・・若干、断熱カバーを巻いたダクトの自己主張が強いですが、良しとしましょう(笑


alt




キッチン側から見ると、ダクトが見えない分、スッキリしていますね(笑

一応、キッチン側が負圧にならない様に、居間側から吸気をして排熱は窓からそしてキッチンには冷風だけを排出と言った形を取ってみました

alt



取りあえず「設置場所問題で詰みかけた」ところから無事運用まで辿り着けたので、とりあえず一安心です(笑




さて、折角なので試運転をしてみましょう

とその前に、キッチンの室温のモニタリング用にこんな物を買ってみました

「スイッチボット 温湿度計ER-GH 1,980円 by ヨドバシカメラ」

スイッチボットのアプリで部屋の温湿度が分かる温度計ですね


alt


これがあれば、遠隔地からキッチンの室温が分かるので後々役に立ちそうです



まずは、スイッチボット アプリへの登録

alt




無事に登録完了、これでアプリ上からキッチンの室温が確認できるようになりました

alt






では早速、スポットクーラーの試運転に移りましょう

現在の室温は24℃

alt




スポットクーラーを冷房モードに切り替え、設定温度を最低の16℃にして、温湿度計を吹き出し口に引っ掛けた状態で30分ほど放置してみます


alt





温度計のグラフを見ていると、吹き出し口付近の最低温度は13.7℃になっていました(驚

これだけ冷たい風が出るなら、扇風機よりはかなり期待できそうですね


alt



ただ、これはあくまでも室温24℃での結果なので、真夏のキッチンでどこまで戦えるのか、今年の夏は実地テストになりそうです(笑


後は、スポットクーラーの上の隙間を、なにかで塞がなければいけないのですが、それは追々と(笑



最終的な金額は、スポットクーラーが34,999円、5年間有効のPayPayほけんのあんしん修理に1,550円、3mのダクトが3,110円、1.5Mの断熱カバーが2,350円で合計42,009円でした~


PayPayほけんのあんしん修理に入ったので、5年間は壊れても平気です(笑
























お次の話題

以前のブログで、ヤフオクにて落札した、Carbon8 STRIKER-9Sの“フルニャンコMAXメガ盛りサービス済”仕様を紹介しましたが

あまりにも肉球まみれ過ぎて、なんだか使うのが勿体なくなってしまい、現在は完全に観賞用となっております(笑


で、そうなると当然こうなる訳ですよ「じゃあ普段使い用も必要だよね?」ということで今回、同じくCarbon8のSTRIKER 9S ノーマルモデルのほぼ未使用品をヤフオクで落札しました
落札値段13,460円也~(笑



alt



ニャンコ刻印と並べてみましたが、肉球の刻印が有ると無いとで雰囲気がまるっきり変わりますね~

alt




さらに今回は、こちらも合わせて購入
「RMRタイプ コンパクトドットサイト(グロック用マウント付き)Amazonで¥3,268で購入


alt



なぜこれを選んだかというと、ネットで調べたら、今回購入したドットサイトに付属している“グロック用マウント”が、そのままSTRIKER 9Sへポン付けできるらしいのですよ

最近はこの手の中華ドットもかなり安くなりましたが、レビューを見る限りでは、エアガン用途なら普通に遊べるレベルっぽいです


ということで、早速取り付けてみましょう~(^^)/



まずは、通常分解

alt




純正のリアサイトを外して・・・ドットサイトに付属のグロック用マウントを取り付けていきます

alt




おお~(゚Д゚)

ネット情報通り、ほぼポン付けレベルで装着完了!

多少の個体差はあるのかもしれませんが、私の個体では特に加工も不要でした

ただし、かなりギリギリ(笑


マウントとスライドのクリアランスが絶妙で、「本当に専用品じゃないのかコレ?」と思うくらいには自然に収まっています

alt




そしてドットサイトに電池を入れて・・・

alt




銃本体に装着

alt




3,000円台の格安ドットですが、遠目で見る分にはかなり雰囲気ありますね~


alt




サイト覗いてみるとこんな感じ

alt



おお~普通に見やすい(笑

正直もっと「値段なりかな~」と思っていたのですが、室内で使う分には十分実用レベルっぽいです

もちろん実銃用高級ドットみたいな性能を期待してはいけませんが、サバゲーやお座敷シューティング用途なら全然アリかもしれません


あと問題なのは・・・・・これでまた「普段使い用のはずなのに、弄ってたら愛着湧いて結局飾るパターン」になりそうなことです(笑


ということで取りあえずは・・・・・・・・・・・・・ニャンコ刻印モデルと並べて飾っておきましょうか(笑



alt


















最後はラシャ君の1枚でお別れで~す
タイトル:長さの測定中・・・ではありませんよ


alt
6月19日現在、スイカさん(18歳9ヶ月)の体重は前回より少し減った5㎏
ラシャ君(11歳2ヶ月)の体重も前回とほぼ同じ7.8㎏でした





























と言う事で今回のブログはここまでじゃ~
ではまた次のブログでお会いしましょう





ジャ(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪







Posted at 2026/06/21 22:13:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2026年05月23日 イイね!

艦艇と海とエアーガン・・・・的なお話し

艦艇と海とエアーガン・・・・的なお話し気付けば5月も後半戦、昼間は汗ばむ日が増えてきたかと思えば、朝晩は妙に肌寒かったりと、何とも服装に困る時期になってきましたが、皆様如何お過ごしですか?


GWで緩み切った生活リズムを現実世界へ引き戻されつつ、毎日せっせと働いている瓜です、皆様コンバンハ
m(_ _)m

































さてさて、5月某日この日は地元の港で海上自衛隊 ミサイル艇「うみたか」の一般公開が行われるとの事だったので、ちょっと見学に行って来ました♪


alt
※ミサイル艇「うみたか」出典元 海上自衛隊HP




ちなみに今回は事前予約不要との事だったので、気軽に行けるのが有り難いですね~

公開時間は朝9時からだったので、私も9時に家を出発
「まあ、朝一なら空いてるだろう」と軽く考えていたのですが・・・

現地に着いてビックリ
既に黒山の人集りでした(^_^;)

alt



まずは乗艦前に、港に停泊する「うみたか」を撮影

alt



海上自衛隊のミサイル艇「うみたか」は、全長約50m、基準排水量約200トンの小型高速戦闘艦で、海上自衛隊の「はやぶさ型ミサイル艇」の5番艇


小型ながら90式艦対艦誘導弾や76ミリ速射砲を搭載し、高速性能を活かした対艦攻撃能力を持つ、なかなか物騒・・・・・もとい頼もしい艦艇なんですよ(笑







そして列に並ぶこと約40分、ようやく乗艦で~す

まず目に飛び込んでくるのは、船首に鎮座する76ミリ単装速射砲

alt



コンパクトな艦体に対して、かなり存在感ありますね~

alt




艦橋右前から艦内へ入ると、想像以上に狭い・・・

alt




ハッチを入ってすぐ右手にある食堂兼待機所
食事はお弁当かレトルト食品のみらしいですよ

alt




ブリッジに上がるための階段は、もはや梯子ですね(笑

alt




こちらはブリッジ内部
全長 50m程の小さな艦艇ですから当然なんですが、限られたスペースへ機器類がびっしり詰め込まれていました

alt




計器類やモニターが並ぶ姿は、やっぱり男心をくすぐります(笑

レーダーや各種電子機器類も中々迫力がありますね

alt




ブリッジを出て艦橋後方の左右に各1基装備されている、Mk.137チャフ・ロケット・ランチャー

alt




主機関はアメリカのゼネラル・エレクトリック社が開発し、石川島播磨重工がライセンス生産しているLM500-G07ガスタービンエンジン(出力5,400馬力)を3基搭載しています

alt




一通り見学を終え、約30分ほどで下船

すると丁度良いタイミングで、船首76ミリ単装砲のデモンストレーションが始まりました
実際に砲塔が動く様子は中々迫力がありますね~

alt




続いて船尾側へ移動

こちらには90式艦対艦誘導弾連装発射筒を2基搭載

ちなみに、奥に止まっている船は、粟島汽船の普通船 フェリー 「ニュー あわしま」
全長が70Mあるので、「ミサイル艦 うみたか」よりも大きいです(笑

alt




こうして見ると、小型艦艇ながら結構な重武装ですね(^_^;)




船首76ミリ単装砲のデモンストレーション中で、一般人が艦上に居ない隙を狙って、少し離れた場所から全体像を撮影

alt




正面からも・・

alt





折角なので愛車も絡めて1枚♪

alt





会場では自衛隊グッズなどの物販も行われていました

alt













で、天気も良いのでこのまま帰るのも勿体ない・・・・


と言う事で、そのまま笹川流れ方面へドライブすることに♪





そしてJR桑川駅近くにある「弁天岩」で小休止

岩の頂上には海の守り神として知られる「弁天様」が祀られており、青く澄んだ海と白砂の景色の中に佇む赤い鳥居が、どこか神秘的な雰囲気を漂わせています


alt




右手に見える島は、粟島ですね

alt


波の音を聞きながらのんびりする時間ってのも良いですよね~♪








さらに北上し、山形県の「道の駅あつみ」へ到着

alt


このままUターンして帰る前に、お土産コーナーを物色していると・・・
懐かしい物を発見

それは「おしどりミルクケーキ」です(笑

ちなみにこの「おしどりミルクケーキ」は、第二次世界大戦終結直後の1945年に山形県で誕生したお菓子で、今では山形を代表する定番土産のひとつらしいです

子供の頃、よくしゃぶってた記憶が・・・・・(笑

昔は普通に地元のスーパーや駄菓子屋でも普通に見かけてたので、山形県の土産という感覚は皆無でした
あの独特の食感と優しいミルク味が妙に懐かしく感じるんですよね~

と言う事で、折角なので少し買って帰ることにしました(笑




帰りは国道7号線経由で、のんびり帰宅


マッタリドライブだったので、燃費も15.6㎞/lと上々でした♪

alt








で、今回の戦利品がこちら

海上自衛隊 ミサイル艇「うみたか」の一般公開場で買った「陸上自衛隊のカマンベールワッフルクッキー」と「舞鶴 海自カレー 多用途支援艦ひうち」そして、山形県の「道の駅あつみ」で買った「おしどり ミルクケーキのヨーグルト・チョコレート・ミルク・ぶどう」 です

alt



ちなみに「陸上自衛隊のカマンベールワッフルクッキー」、包装用紙を取ると中はただの白箱でした(笑
個包装にも特に捻りが無かったのは、チョット惜しかったですね~


せっかく外箱はそれっぽいデザインで雰囲気が出ていただけに、中までミリタリー感や部隊マークなんか入ってたら、もっとテンション上がったと思うんですが(^_^;)

alt



味は無難に美味しいんですけど、こういう“ネタ系お土産”って、やっぱり開けた瞬間のワクワク感も大事だな~と感じました(笑


おしどりのミルクケーキは・・・・やっぱり、ノーマルのミルクが一番ですね(笑
一応私が買った他にも、さくらんぼ・ラ・フランス・抹茶・コーヒーなどの味が出ているので、気が向いたら買ってこようかな(笑






















で、話は変わってGWに貼った、エアーガンのディスプレー用の有孔合板に使うフックがAmazonから到着しました~

今回購入したのは、5cmタイプを20本、10cmタイプを20本
さらにクッション代わりとして、内径3mm・外径9mmのフォームチューブも購入

alt



フォームチューブはこんな感じで、フックに刺して傷防止&滑り止めとして使う予定です

alt




では早速、家にあるエアーガンを飾っていきましょう♪
一応飾り終わりましたが、既に手持ちのエアーガンだけでスペースが一杯に・・・

と言う事で、矢印の右上の空きスペースにも有孔合板を貼っていきましょう



alt




会社で有孔合板をカット

alt




一応出来たのですが、なんとなく赤い矢印部分の隙間が気になったので何とかしなくては・・・

alt




色々考えた結果、アルミモールを使って隙間を隠してみました

細かい部分ですが、こういうところを整えると見た目の完成度がかなり変わりますからね(笑



これで、ハンドガンなら後3丁位飾れそうですね(笑

alt




一応、ビフォーがこちらで・・

alt




アフターがこちら

alt




ちなみに赤丸を付けた物は、まだ紹介していないエアーガンなので、追々紹介していこうと思います(笑

alt





とは言え、折角なので1丁だけ軽く紹介してしまいましょうか(笑

今回紹介するのは、東京マルイのスタンダード電動ガン「H&K G3 SG/1」

alt



発売日は1995年なので、今から約31年前に発売されたモデルで、今や完全に骨董品クラスですね(笑

ちなみにこの銃、私が人生で初めて買った電動ガンで、当時は、このG3 SG/1を持ってよくサバイバルゲームへ行ったものです

しかも当時は、まだエアーガン規制が始まる前の時代なので恐らく、総額で10万程掛けてパワーアップ系を中心にカスタムしてました(^_^;)

alt


電装系を弄り、メカボックスにはボールベアリングを組み込み、ギヤはスーパーハイトルクのヘリカルギヤへ交換、さらに200%スプリングまで投入してました(爆

スコープは2005年〜2015年頃に流行ったサバゲー用光学機器ブランド「MojjiのType2 3-9x40 FF:23,980円(3〜9倍可変ズーム・対物レンズ径40mm)」を載せてます

alt




さらにインナーバレルやピストンも交換し外装も塗装してあるので、ほぼフルカスタムなんですよ


ただ、その後2006年に銃刀法が改正された際に、規制オーバーになったスプリングを外してしまったので、現在は不動品状態

後に1万円ほど出してボディ用のジュラルミン製の補強パーツなども入手したので、気が向いたら補強パーツを組み込み後、再整備して復活させたいところですね~


今度は、合法で・・(笑


alt




・・・まあ、気が向けばですが(笑


残りのエアーガン達は、また後日ゆっくり紹介したいと思います♪




アッ 追伸、ハンドガンをもう1丁買ってしまいました(爆






























と言う事で、最後はラシャ君の1枚でお別れで~す
タイトル:枕


alt
5月22日現在、スイカさん(18歳9ヶ月)の体重は前回とほぼ同じ5.3㎏
ラシャ君(11歳2ヶ月)の体重も前回とほぼ同じ7.8㎏でした






























と言う事で今回のブログはここまでじゃ~
ではまた次のブログでお会いしましょう


ジャ(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪



Posted at 2026/05/23 22:39:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2026年05月16日 イイね!

GW中のあれやこれや後編(車編)・・・・的なお話し

GW中のあれやこれや後編(車編)・・・・的なお話し沖縄・奄美地方の梅雨入りが発表され、いよいよ雨の季節が近付いて来た今日この頃、皆様如何お過ごしですか?


短かったGWも終わり、翌日から残業に勤しんでいる瓜です、皆様コンバンハm(_ _)m

























さてさて今回は、前回のブログで書ききれなかった後半の、GWのあれこれ「後編」のお話しで~す(笑





5月5日のあれこれは、マサダの油圧シザースジャッキの改造のお話し

ちなみに今回、マサダのシザースジャッキを改造しようと思った切っ掛けは、N-ONEの後継機としてスズキの新型スペーシア ギアが納車されたからなんですよ

流石に新車のジャッキポイントに硬いアルミヘッドをそのまま当てるのは少々気が引けたので、ゴム製ヘッドが使えるようにマサダジャッキを改造し、ついでにこれまでA250用に使っていた自作アルミ製ジャッキアダプターも、若干使い勝手が悪かったので合わせて改良してみることに

マサダのジャッキには、アルミヘッドが最初から外れるタイプと外れないタイプがあるのですが、私が持っているマサダのジャッキは、アルミヘッドがボルトでかしめてあるタイプなので、加工しないと取り外せないんですよ(T_T)


alt



で、改造の為に用意した部品や材料がこちら

Amazonで購入した、ポリウレタン製のメルセデスベンツ用ジャッキアダプター(¥1,499)と、クレビスピンM10×20mm×4本(¥1,150)さらに、近与のショートドリル 特殊刃 10.0mm(¥706)に、ホームセンターで買ってきた10φ用のRピン(180円)
そして、家に転がっていたゴム製のジャッキアダプターも使っていきしょう


alt



まずは、最初にアルミ製のヘッドを取っちゃいます

機械に、Amazonでポチった10φの鉄工ドリルを付けて、アルミヘッドを固定しているボルトの頭を飛ばします

alt



頭が削り取れたら、ドライバー等で反対側にピンを押し出して・・・

alt



無事、アルミヘッドの取り外しに成功ヾ(≧∇≦*)/やったー

まずは、第一関門突破ですね~


alt



お次は、M10のクレビスピンが使えるように、ジャッキの穴の拡張・・・・

alt



続いて、アルミヘッドの穴も拡張

alt



ザグリをしたら、M10のクレビスピンを刺して確認・・・

alt



クレビスピンの長さが長かったので、グラインダーで長さを調整して・・・

alt



丁度良い長さまで削ったら、Rピンを入れるための穴を開けて・・

alt



試しにRピンを挿入

alt




ジャッキに差し込んでRピンで固定・・・中々、良い感じですね♪

alt




お次は、ポリウレタン製のメルセデスベンツ用のジャッキアダプターの加工です

こちらも、M10のクレビスピンが入る穴を開けていきます

alt




こちらは、20mmの長さのクレビスピンに合わせてザグリ穴の深さを調整したので、そのままでOK

alt




最後は、家に転がっていたゴム製のジャッキアダプターの加工です

ゴム製のジャッキアダプターのピンの直径が12φだったので、そのままでは拡張した10φの穴に入らない・・・

alt




と言う事で、グラインダーで直径を10φ弱になるまで削っちゃいましょう(笑

alt




削ること10分

なんとか、ジャッキの穴に入る位まで削れたので、カットするところに印を付けて・・

alt



ピンの長さをカット

alt



後は、Rピン用の穴を開けて・・・ジャッキに装着

alt



これで無事、3wayのヘッド交換式になりました~

alt




最後に、上昇停止線が書いてあるフィルムを両面テープで貼って完成で~す

alt



すべてのパーツが無事ケースに収まりました

alt



家に持って帰って、スペーシア ギアのジャッキポイントに突っ込んで確認してみましょう

alt



サイズもばっちりですね
これで、車に傷を付けずにジャッキを上げることが出来そうです(^_^)

alt



これで、ジャッキの改造はすべて終了・・・・と思ったのですが、少し気になるところが

それはゴム製のジャッキアダプターの底部分が丸くなっており、ジャッキとの据わりが悪いこと


と言う事で、ホームセンターで角座を買ってきて、ゴム製のジャッキアダプターの下にくっつけたいと思います

alt




そのままでは綺麗に付かないので、ゴム製のジャッキアダプターの底部分を平らにカット

alt



角座を両面テープでジャッキに接着

alt



これで、ジャッキとの座りも良くなるでしょう

ジャッキを改造してみた感じですが、思っていた以上に使い勝手も良くなり、ヘッド交換式になったことで車種によって使い分け出来るようになったのは、かなり便利になったと思います

ただA250に関しては、現在サイドステップが付いているので新しいジャッキアダプターがきちんと使えるのか確認が出来ないので、キチンと使えるかどうかはスタッドレスに交換するときまでお預けですね(笑




あと、梅雨入りも近くなったのでワイパーの交換
今回も前回と同じく「BOSCHのエアロツインワイパー A930S」 をチョイス

alt



一昨昨年に買ったときは、送料込みで4,170円でしたが、今年は少し値段が上がって4,380円でした


サックリと交換終了

alt



これで、5月5日の作業はすべて終了で~す













で、GW最終日の5月6日
GW最終日はみん友さんのちぇいたろう君から「小一時間程、朝活しませんか~」とお誘いを頂いてたので、プチオフに行って来ました

集合場所は「道の駅 豊栄」
集合時間は朝7時だったので、眠い目を擦りながら朝5時45分に出発です(笑


GW最終日と言う事もあり道路の混雑も少なく、朝の澄んだ空気の中をのんびりドライブ  ((((((((((っ・ω・)っ

下道を走ること約1時間、集合時間の10分前に道の駅 豊栄へ到着
すると、ちぇいたろう君もほぼ同じタイミングで到着です(笑


ちなみに、この「道の駅 豊栄」は“道の駅発祥の地”として有名な場所なんですよ
(諸説ありますが・・・)
元々この場所は1988年当時、新潟市周辺でバイパスの整備が進められていた際、「道路情報ターミナル」を備えた一般国道で初のパーキングエリアとして整備されました

そしてその5年後の1993年に国による「道の駅」制度が開始

alt


日本で初めて一般国道に設置されたパーキングエリアであったことや、道路情報の提供やトイレ、売店があったことなどから道の駅として登録され、豊栄パーキングエリアを「道の駅 豊栄」に名称を変更

実際、1993年4月22日に正式登録された103駅が第1号タイということになるのだが、建物自体が1988年製であることを踏まえて「道の駅発祥の地」と名乗っています

と言う事で、敷地内には「道の駅発祥の地」の石碑が設置されています


alt



まあ私たちは、今でも「道の駅豊栄」では無く、豊栄パーキングエリアを縮めた「豊パー」って呼んでますけどね(笑


まずは腹ごしらえと言う事で、ちぇいたろう君と二人で道の駅直結の食堂「軽食堂 中村屋」へ

alt



朝の早い時間は、そばとうどんのみの提供との事だったので、今回は名物の「ジャンボ狐そば」をチョイス   お値段は700円です

alt



丼からはみ出さんばかりの巨大な油揚げが乗ったそば!

これはまさに「ジャンボ」の名に恥じない、規格外の迫力ですよね~
しかも、この油揚げは地元の方の手作りだそうですよ

alt


おつゆをたっぷり吸い込んだ油揚げを頬張ると、豆の甘みがふんわり広がるとともに、噛み締める度に、つゆのしっかりした塩味が口の中へジュワ~っと広がり、何とも言えない美味しさ ( ゚Д゚)ウマ

朝からこれは中々幸せですね~(笑


しかも、見た目のインパクトだけでなく意外と優しい味付けなので、ペロッと完食出来ちゃいました(笑




食後は駐車場へ戻り、遅れてきたちぇいたろう君のお友達と3人でしばし車談義タイム

こういう時間が、結局一番楽しかったりするんですよね~♪

alt



で、ちぇいたろう君は8時20分頃に離脱

その後は、ちぇいたろう君のお友達と二人で更に30分ほど話し込み、現地解散となりました

帰り際、お友達から「ちぇいたろうさんに、5月17日のミーティングは絶対来てねって伝えて下さい(笑」との言伝も・・・

ちぇいたろう君、これはもう参加確定ですね(笑



時間は、まだ朝9時前


このまま真っ直ぐ帰るのも何だか勿体ない・・・

と言う事で、そのまま弥彦山まで脚を伸ばすことに・・・・

─=≡Σ((( っ'∀')っブーン


走ること1時間ちょい
久しぶりに弥彦山スカイラインを流しながら、弥彦山山頂駐車場へ到着

最後にこの場所に来たのが2023年の8月だったので、気付けば3年9ヶ月振りです(爆

alt



お約束なので、売店でソフトクリームを購入(笑

alt



佐渡を眺めながら食べるソフトクリームは、中々格別ですね~

alt



しばらく駐車場を眺めていましたが、知り合いの姿はゼロ

と言う事で、そのまま海側へ下り、いつもの某Pへ移動してみることに




ですが、某Pでも知り合いには遭遇せず(^_^;)

時間が早かったのか、それともGW最終日だったからなのか・・・



「このまま帰ろうかな~」とも思ったのですが、折角ここまで来たので、最後に猫カフェでアイスコーヒーでも飲んでから帰りましょう


alt


アイスコーヒーだけを頼むつもりでしたが、席に座ってメニューを眺めていると、コーヒー付きのケーキセットの文字が・・・


ケーキはアップルパイかチーズケーキの二択

どちらも好物なので、しばし悩んだ結果今回はチーズケーキとアイスコーヒーをオーダーです(笑


alt


チーズケーキとアイスコーヒーを頂きながら、小一時間ほど海を見ながらのまったりタイム   (*゚ρ゚) ボーー

気付けばお昼前、店内も混み始めて来たのでそろそろお会計をしましょうか





最後に外にいるネコ様達へご挨拶をしてから・・・・

alt



家路へと向かいました

alt



と言う事で、今年のGWは遠出こそ少なかったものの、DIYをしたり、プチオフをしたり、久しぶりに弥彦山を流したりと、何だかんだで中々濃い連休になりました(笑


やっぱり、気の合う仲間との車談義や、のんびり流すドライブって良いものですね~

さて、次の長期休みはお盆休み


それまでまた仕事頑張りますかね~(^_^;)

























と言う事で、最後はラシャ君の1枚でお別れで~す
タイトル:寝相

alt
5月15日現在、スイカさん(18歳9ヶ月)の体重は前回とほぼ同じ5.3㎏
ラシャ君(11歳2ヶ月)の体重も前回とほぼ同じ7.8㎏でした






































と言う事でGW特集のブログはここまでじゃ~
ではまた次のブログでお会いしましょう


ジャ(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
Posted at 2026/05/16 00:07:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2026年05月09日 イイね!

GW中のあれやこれや前編(家編)・・・・的なお話し

GW中のあれやこれや前編(家編)・・・・的なお話しアッと言う間に終わってしまったGW、皆さん如何お過ごしでしたか?

今年は最大で12連休取れる人も居る中、私の会社の連休は4日間だけと少々味気ないGWでしたが、意外にやることが多く、そこそこ充実した連休になったような気がする瓜です、皆様コンバンハm(_ _)m





















さてさて、とうとうGWも終わっちゃいましたね~

前回のブログでも書きましたが、私の会社はカレンダー通りのお休みだったので、今年のGWは実質4連休のみと少し微妙

最終日の6日に予定は入ったものの3.4.5日はお出かけの予定無し・・・
と言う事で、予定が入らなかったので予定通り? 我が家のあちら此方を直して廻りましょう(笑


今回は写真が多いので、ブログは二部構成でお送りししますので、宜しくお願いしますm(_ _)m









5月3日、まずは今にも倒れそうなTVアンテナから手を付けて行きましょう

アンテナのポールを買いに行く前に、現状の確認
まずは今のアンテナポールがどういう状態なのか屋根に上がって確認してみます



で・・・・2階の窓を開け、下屋に出ようとした瞬間、頭上で何やら羽音が・・・・・

恐る恐る見あげてみると、なんと大屋根の軒下に蜂さんが巣を作っている真っ最中でした(驚

alt




数年前も同じような場所に蜂の巣を作られ、窓を開けた途端に3箇所くらい蜂に刺された記憶があるので、早めに駆除しておきましょう

まだ巣は初期段階でまだ女王蜂一匹だけだったので、ほうきで巣をたたき落としておきました

alt


巣の中を良く見ると既に卵が産み付けられていたので、後一ヶ月遅かったら結構大きな巣になってたかもしれませんね(>_<)






安全を確保した後は、去年窓に掛けた日よけを外して、梯子を掛け大屋根に登る準備です

alt




なんとか、アンテナ近くまで来ましたが、近くで見てもやはりアンテナが根元から斜めってますね~

alt



このままの状態で少しアンテナポールを持ち上げて根元を確認してみましたが、ポール自体が折れ曲がって斜めになっている訳ではなく、ちょうどポールを固定しているボルト付近のポールの根元が錆びており、その部分から傾いていることが判明



ポールを固定しているボルトを一旦緩め、ポールを奥まで差し込んでみたところ無事真っ直ぐになったので、とりあえずこれで良しとしましょう(笑


alt




後は、緩んだ針金を張り直して、アンテナの修理完了です

alt


これで、当分大丈夫でしょう(笑


若い頃は、高い所に上がってもあまり恐くはなかったのですが、歳を取ると「落ちたら洒落にならない」という現実が頭をよぎるようになり、今では普通に恐いです(笑



後は、梯子を掛けるときに一旦外した日除けを付け直せば、今日の作業は終了なのですが、この日除け半年使ってみて少し気になった点が・・・



これは室内から外を見た写真ですが、窓の開口に対して日よけのサイズが少し小さく、左右と下に隙間があるせいで、あまり目隠しになっていませんね(>_<)

alt



前のサイズが900×1800だったので、1サイズ大きい1200×2400の日除けを購入しておいたので、この機会に日よけも付け替えてしまいましょう


ヒートンを付け替えて位置を調整し、新しい日よけを取り付けていきます

alt



室内から見ると、こんな感じです

左右と下の隙間がなくなって、しっかり目隠しの役目を果たしていますねグッ! ( *˙︶˙*)و

alt








アンテナポールの交換をしなくて良くなった分、時間が余ったので次は古いTV台のリニューアルに着手





こちらが古いTV台ですが、作り付けにしてしまたので外すのが面倒ですし、処分も面倒(>_<)

と言う事で、こちらをエアガンを掛けておくディスプレーに改造していきたいと思います

alt




旧オーディオラックの横に付いている棚も撤去し・・・・・

alt




ホームセンターで買ってきて、会社でカットした有孔合板を・・・・・・

alt



左右の白い柱にビス留め

ちなみに、有孔合板のカットサイズは820㎜×1500㎜にしてみました

alt



後は有孔合板用のフックを買ってくれば、ディスプレーの完成ですね



スマホで調べたところ、100均にも有孔合板用のフックが売っているらしいと書いてあったので、2店舗ほど探しに行ってみたのですが、何処にも売っていませんでした(T_T)

結局ホームセンターまで買いに行ったものの、種類が少なく大きいフックが見当たらない・・・

家に取り付けた有孔合板に使えるか今一不安だったので、一番大きめなフックを試しに1袋だけ購入

alt




一応、購入してきたフックを有孔合板に取り付けることは出来ましたが・・・・


alt




フックのサイズが小さく長物のエアーガンには使えず、ハンドガンを何とか引っ掛けられる程度でした(>_<)

alt



地元のホームセンターには、これ以上大きなフックが売っていないので、結局Amazonでポチっちゃいました(笑



フックが届き次第、完成形をお見せしますね(笑













5月4日お天気は、雨・・・・・と言う事で家の中で出来るトイレの床のプチリメイクを実施しちゃいましょう(笑


トイレ本体は3月に新品にしたのに、床だけは15年前のクッションフロアのままというのも、さすがに少し新鮮味に欠けるんですよ(笑

とはいえ本格的な工事まではやる気も予算も無いので、今回も安定の“プチ”路線です

用意したのは前回のブログで紹介した、Amazonでポチった木目調のリメイクシート
お値段は、1畳用で1,899円というお手頃価格

alt




ということで、早速作業開始で~す

まずは、幅木と床に施工してあるコーキングをカッターで除去

alt




先にこれをやっておかないと、幅木ぴったりに貼れないんですよ(>_<)

alt




お次は、リメイクシートを仮置き


alt



縦貼りにするか横貼りにするか悩みましたが、 横貼りだと長さが若干足りなかったので、縦貼りに決定

alt



alt



最大で2.5ミリほど幅木が波打っていたので、まずは幅木のトレースから

alt



カット用の敷板にするために会社から貰ってきた2.5㎜のMDFを小さく切って、幅木のでこぼこをトレース

alt




トレースした印をカッターナイフでカットして、1枚目を貼り付け

alt



2列目からは便器の型取りが必要になるので、ここが一番の悩みどころですかね~

alt



色々考えた結果、便器を固定してるビスを少し緩めて、リメイクシートを便器の下に潜り込ませ、マジックでしるしを付けてからカットする方法にしました

alt


alt



まあ、最終的に便器周りには隙間テープを貼るつもりなので、多少の隙間は隠れてしまうのですが、元職人のサガなのか、ある程度ピッタリでないと気が済まないんですよ(笑

alt



細かいところは、台紙を使って型取り

alt




貼る前に、反対側用にトレースをしておきましょう

alt




ようやく折り返し・・・・・
後もう少し、頑張りましょう

alt




そして、いよいよ最後の隙間へ…

ここで、どこまで貼るか一悩み・・・ ウ~( ˘•ω•˘ )~ン

クッションフロアと同じ位置で終わらせるか、もう少し伸ばして扉際まで持っていくか

alt



悩んだ結果、せっかく幅もあるのだからということで、扉際まで貼ることに

こういう“最後の詰め”が一番悩むんですよね~(笑

切り落としで、型紙を作りカットして、貼り込み・・・・

alt




概ね張り込みは完成なのですが、便器の後ろが気になったので、ついでにここも貼ることに・・

alt



何となく切り取って(笑

alt



後ろも完璧です(笑

alt



ようやく床の張り込みが完~成



最後にアマゾンで買っておいたPVC素材の防カビテープを便器周りに貼り付けて、すべての作業が完了です

alt



alt



作業時間はトータルで約4時間半ほどでした

で、仕上がりですが、個人的には95点位ですかね~
近くで凝視すると巾木との間に1ミリほどの隙間があったりと多少気になるところはあるものの、パッと見はかなり雰囲気も変わり、15年前のクッションフロア感も無事リセットできました(笑

古いクッションフロアーよりも明るい白系の床になったので、トイレ内が今までよりも明るくなりました・・・・・
まあ、その分ホコリとかが目立つようになったんで、頻繁に掃除が必要になりましたけどね(爆


材料費もそこまで掛かっていないので、プチリメイクとしては十分満足な結果になりました

一応張り方も拘りがあって、1列目を前から貼ったら、2列目は後ろからと互い違いに貼ることでジョイントを目立たなくしてるんですよ

alt



またこのリメイクシートは綺麗に剥ぐことが出来るらしいので、気が変わったらまた違う柄のシートに張り替えることも可能なんですよ






さてさて、次のDIY案件は何になることやら(笑





















と言う事で、最後はラシャ君の1枚でお別れで~す
タイトル:毛が・・・・

alt
5月8日現在、スイカさん(18歳9ヶ月)の体重は前回とほぼ同じ5.3㎏
ラシャ君(11歳2ヶ月)の体重も前回とほぼ同じ7.8㎏でした



































と言う事で今回のブログはここまでじゃ~
次は、「GW中のあれやこれや後編(車編)・・・・的なお話し」でお合いしましょう


ジャ(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
Posted at 2026/05/09 19:33:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | その他
2026年04月19日 イイね!

A250のサーモスタット交換と今年のGWの予定・・・・・的なお話し

A250のサーモスタット交換と今年のGWの予定・・・・・的なお話し地元の桜も殆どが葉桜になり、花のピンクから青葉の緑へ
穏やかな陽春の息吹を感じる今日この頃、如何お過ごしですか?


未だ残業から抜け出せない瓜です、皆様コンバンハm(_ _)m


























さてさて、今回は前回のブログで書いたA250のサーモスタット交換の結末とGWの予定のお話しで~す




予定は未定、決定にあらず・・・・

前回のブログで4月8日にA250のサーモスタット交換のため、いつもの車屋さんに車を持っていったと、書きましたが今回はその続きです


私の車も購入して早10年、色々と調子の悪いところが出てくるお年頃

今回交換したサーモスタットも、ネットで調べた限りでは、A,Bクラスの4気筒エンジンに多い定番故障で、大体8万キロ辺りでサーモスタットやウォーターポンプが壊れてくるらしいんですよ(>_<)

その証拠に、私の車とほぼ同じ年式のBクラスがやはりサーモスタットの交換の為、行き付けの車屋さんに修理に入ってましたし、独車あるあるのオイルエレメントハウジングからのオイル漏れも発症してたらしいです


年式や走行距離が近いと、出る症状もシンクロしてくるのがまた面白いというか、怖いというか・・・こういう話を聞くと、「うちもそろそろか?」と変に予防意識が高まりますよね(笑


と言う事で今回は、サーモスタットの交換と合わせて、予防措置としてオイルエレメントハウジングのパッキンも交換で~す



今回も、無理を言って車屋さんに修理途中の写真を数枚撮ってもらったので写真を見ながら進めていきましょう



ちなみに、写真は車屋さんに撮ってもらった奴ですが、文章は私がネット等で調べた浅い知識で書いているので、あまり参考にはされませんように(笑









サーモスタットやオイルエレメントハウジングは赤丸の奥底に鎮座しているので、色々なものを取っ払わないとたどり着けないらしいです

alt




最初は、タワーバーの脱着

alt




バッテリーケースやエアクリーナー等々を外し・・

alt



インテークマニホールドを外す為の分解途中でブローバイホースに亀裂発見(>_<)

「はい来ました、お約束の追加案件(笑」ってやつですね
ちなみに、ブローバイホースの劣化による亀裂もMercedesあるあるらしいですよ

一応、亀裂の入ったブローバイホースを見せてもらいましたが、経年劣化のせいで蛇腹部分に少し力を入れただけでミシミシって音がしてました ガクガク:(´◦ω◦`):ブルブル


ということで、その場でパーツ再手配
スムーズにいけば土曜日に修理が完了し、日曜日は「愛車と桜」の写真を撮りに行くはずが・・・・結局、修理完了は火曜日と相成りました_| ̄|○ ガクッ






き・・・・気を取り直して、次に進みましょう(笑

ようやく見えてきたインテークマニホールド、コイツを外せばゴール間近だと思います(笑

alt


インテークマニホールドを外したその奥に、お目当てのサーモスタットとオイルフィルターハウジングが見えてきました
ちなみに、赤丸がサーモスタットで、青丸がオイルエレメントハウジングだと思います・・・・・・多分(^^;)

alt





こちらは、新旧のサーモスタット
古い方のサーモスタットには若干の冷却水漏れがあったみたいですよ

alt




そしてこちらが、外したオイルエレメントハウジングと新旧のパッキン

こんな頭でっかちな部品を下側の3本のボルトだけでしか支えてないんだから、オイルフィルター交換する度に捻じれてしまうのは当然ですね ハァ━(-д-;)━ァ…

もうこれはもう「漏れるように設計してる」って言われても仕方ない構造ですよね

alt




後は、バラした逆の順満で組み上げてオイルと冷却水を補充&エア抜きをして・・・最後に診断機で水温センサー不良のエラーを消して作業終~了



ちなみに、赤い矢印のコイツが、6,200円もする新しいブローバイホースです(笑

alt







再度書きますが、写真は車屋さんに撮ってもらった奴ですが、文章は私がネット等で調べた浅い知識で書いているので、あまり参考にはされませんように(笑






そして今回の修理代は、104,929円なり~

alt


オイルエレメントハウジングのガスケットとブローバイホースの交換が無ければ、ギリ5桁で収まったのですが、後からとなるとまた同じ位の工賃が掛かってしまうので予防的措置は正解だったかなと(笑

ちなみに、サーモスタットASSYは、純正では無くOEM品にしたらしいです



そんなこんなで無事に修理が完了したのですが、気が付けば桜は殆ど散ってしまい葉桜状態に・・・(T_T)

ということで今年は、「桜×愛車」が撮れずに終了です(笑

来年は車に何事も無く、愛車×桜が撮りに行けるといいな~



















さて話は変わって、刻一刻と近づいてきているGW

私の会社は、基本的に土曜日も仕事なので、続けて休めるのはカレンダー通りの3・4・5・6日の4連休だけと少し微妙なんです(笑

で、今のところ予定は・・・・・見事に何も無し(笑


でも逆に言えば、やりたかったことを消化するには絶好のチャンス

ということで、まず手を付けようと思っているのがトイレの床

3月にトイレ本体は新しくしたものの、床は予算の関係でそのままだったんですよ

と言う事で、今回Amazonで買ったリメイクシートでプチリメイクを画策しています


最近のはクオリティ高いので、軽くやる分にはこれで十分かなと
で、購入したのは、「床用リメイクシート 12枚入り 1畳(柄番号56)」 1,898円

元々床が白系のクッションフロアーだったので、同じ白系の木目にしてみました

alt




ただしこの手のシートあるあるで、巻き癖が酷い

alt




そのまま貼ると絶対後悔する未来しか見えないので、とりあえず重しを載せて放置

alt





巻癖を取った後、実際トイレに仮置きしてみましたが、思ってた以上に雰囲気変わりそうでなかなか良い感じがします


alt


まあ、気に入らなければ、後から剥がすことも可能らしいので気にせず貼っちゃいましょう(笑






さらにGWのタスクはまだあって、昨今の風雪に耐えかねて斜めになってしまったテレビのアンテナポールの交換に・・・・

alt



マサダのシザースジャッキの改造、後は自室にある旧TV台の改造等々

書き出してみると、予定は無いですが普通にやることが多いですね(笑

でもこういう、細かいのを一気に片付けるのって、ある程度余裕が無いと出来ないので丁度良いのかな(笑




アッ でも、お誘いがあったら行きまっせ(笑




























と言うことで、最後はラシャ君の1枚でお別れで~す
タイトル:反省・・・・の、逆襲?
alt
4月19日現在、スイカさん(18歳8ヶ月)の体重は前回とほぼ同じ5.4㎏
ラシャ君(11歳1ヶ月)の体重も前回とほぼ同じ7.8㎏でした



































と言う事で今回のブログはここまでじゃ~
ではまた次のブログでお会いしましょう


ジャ(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
Posted at 2026/04/19 21:49:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「夏の酷暑に向けてスポットエアコンの導入と新しいエアガン・・・的な話し http://cvw.jp/b/788022/49156174/
何シテル?   06/21 22:13
Mercedes-BenzのA-Classに乗っている 瓜(ウリ)です、よろしくネ!! ~(=^・ω・^)ノ☆

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ロータス ヨーロッパ(ウェーバーリセッティング、ヒストリックカーミーティングin舟形) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/23 23:36:57
Mercedes-Benz W176 A180 ミラー分解(T10ランプ交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 11:03:27

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
初めての欧州車です(#^^#)
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
最終形態のBHと納車後のBPのツーショット。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシーツーリングワゴン2.5iアーバンセレクションです。
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
2台前のいすゞジェミニ ハンドリングbyロータスと買ったばかりの頃のBHのツーショット。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation