• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月18日

今年のゴーヤ

今年もやってるグリーンカーテン

去年は土作りに失敗して出来が今一つでした・・・・今年はもうひと手間かけたのでたくさんの実が生ってくれればうれしいです。

これは去年の写真


連休前に植えたゴーヤの苗も、今年はこんなに育ってくれました。
右が節なりゴーヤで左がジャンボゴーヤ


小さな実も何個かぶら下がってます!


メモ代わりに書いておきます

チリカハミネ

おかしな呪文ですけど、NHKの趣味の園芸で言ってました!

毎週見ている人はわかるはずww

植物の3大栄養素 窒素・リン酸・カリが野菜のどの部分に必要な栄養なのか?
ってわかる呪文です。


チッソ   リン酸  カリウム 
(N)    (P)   (K)
 ↓    ↓     ↓
 葉肥え  実肥え  根肥え

ゴーヤの場合は実なのでリン酸が必要ってわかりますね!

葉物野菜なら窒素
根菜類ならカリウムという感じです。

植えた苗はプランター1個に1苗
本葉が5枚程度で摘心
枝(ランナー)を3本程度伸ばしていき天井まで届いたら先端を摘心←今この部分

先端の生長点を切られたので枝の方へ栄養が行くのでどんどん葉が茂ってくるはずなので、後1カ月もすればグリーンカーテンの出来上がりの予定です\(^o^)/
ブログ一覧 | ゴーヤ | 趣味
Posted at 2016/06/18 21:08:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

猿払村のエサヌカ線から雄武町へ 2 ...
kitamitiさん

天丼蕎麦定食
ワタヒロさん

放課後倶楽部(6月)
fuku104さん

晴れたから愛車撮りました
アライグマ42さん

チョウゲンボウとその他、野鳥達
CB1300SBさん

な!なんと!!あの大人気N-BOX ...
WAOショップ公式店さん

この記事へのコメント

2016年6月19日 8:21
(*´ー`) ゴーヤの緑が夏日に映えますね。

羨ましいグリーンカーテンですが、植物の何処に何が効くかなんて考えて肥料を与えた経験もないワタクシにはちょっと敷居の高い植物かも知れませんね(汗
このボリュームで3苗くらいですか?
コメントへの返答
2016年6月19日 9:38
今年は猛暑になるとかならないとか・・・・・グリーンカーテンの出番が多そうです\(^o^)/
ゴーヤは2苗ですけどそれぞれから3~4本の茎が出てます・・・・・・先端切ったのでこれからもっと脇芽が出てくる予定です!
2016年6月19日 8:54
ゴーヤ成長が楽しみですね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
コメントへの返答
2016年6月19日 9:39
今年はゴーヤ三昧の日々が過ごせそうです\(^o^)/・・・・・去年もこんなこと言って寂しい結果になりましたww

プロフィール

「お元気ですか?」
何シテル?   06/19 21:32
人と人との縁を大切に! みんカラで出逢ったお友達との絆を大切にしていきたいです。 最近家族からはおっさんじゃなくてじーさんって呼ばれるようになりまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

懐かしい味 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/18 19:38:26
MINI R56 純正オーディオ取り外し 
カテゴリ:ばらし情報
2010/09/28 12:32:33
 
IST NCP60 ナビ・スピーカー関係交換方法 
カテゴリ:ばらし情報
2010/09/08 22:52:31
 

愛車一覧

トヨタ カローラツーリングハイブリッド トヨタ カローラツーリングハイブリッド
プリウスαからの乗り換え
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
乗り換えの度に3⇒5⇒6とドアの数が増えていきました。 ピュアバーガンディという名の外装 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
新車ですけど新型車ではありません。
ミニ MINI ミニ MINI
5年目を迎えたR56 3ドアから乗り降りのしやすいF55に乗り換えです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation