カールツァイスのブログ一覧

2018年11月17日 イイね!

恒例のカラマツ黄葉を求めて 後編

前回の続きとなります。

乗鞍高原を訪れた時は必ずお世話になる プチホテルアルム さん

乗鞍観光センター や 湯けむり館 が近くに有ってとてもいい立地です^^

近くには品揃え豊富なお土産屋さんもあって夕食までにいつも買い物をしています。

alt

この日もいつものお土産屋さんに行く途中 ↑ 乗鞍岳の影が映った雲が^^

アルムさんは全7室でそんなに大きくありませんが ↓ オシャレでアットホーム

毎回電話予約していますが 『大阪のカールです』 で伝わります^^

alt

もう10年以上お世話になっているのでいつもお土産を持参しております。

お部屋はいつもお願いして同じ部屋を  まあちょっとした別荘感覚ですね^^

19:00から楽しみしていた夕食です。

いつも同じようなメニューですが新鮮野菜と手作り感が高くとても美味しいです^^

alt

食後は毎回星空撮影に挑みますが天候や月などで条件に恵まれませんでした。

今回食後ホテルの外に出てみるとまあまあ星が見えている・・・・・

ミラーレスに替えてからピントが入れ辛くてあまりやる気がなかった私ですが

嫁がやる気満々(笑)  と言うことで 一の瀬園地 方面へ出かけることにしました。

一の瀬園地手前で車前方に キツネ を発見!!

写真は撮れませんでしたが北海道以外で野生のキツネを見るのは初めてです^^

撮影を始めて数カット やはり上手くいかない・・・・・

イライラしながらなんとか調整し、数分後には ↓ こんな感じのが撮れました^^

alt

機材は E-M1 ED7-14㎜2.8PRO 勿論三脚&ケーブルレリーズ撮影です。

以前この場所に行った時はだれもいませんでしたが今回は天体望遠鏡を構えている

人も数名、その中で同じBMWを乗られている人も居るようで間違えられました(笑)

alt

今まで星空撮影には縁が無いと思っていましたが今回まあまあのが撮れたので

これからも信州を訪れた時はトライしてみたいと思いました^^

ある程度撮影をしてからホテルに戻り温かい温泉に入ります。

嫁は一の瀬での撮影に不満足のようでその後もまた撮りに行く気満々です(笑)

ということで今度はホテルの近くで撮ってみました。 ↓ やはり少し光害が^^;

alt

光害が少し有りましたがこれもまあまあの星空picとなりまあ満足ということで。

それにしても夜は寒い 気温は-1℃ 撮影もそこそこにして早めに寝ました。

朝は6:00過ぎに起床  朝食は8:00からなのでホテル周辺を少し散策します。

↓ 愛車はやはり少し凍っております^^

alt

乗鞍岳には朝陽が当たって綺麗な色に焼けております。

カラマツも日中の黄金色とは違い薄い茜色に染まってとても綺麗でした^^

白骨温泉方面に向かう林道沿いを少し登って行くと ↓ またまたお猿さんが^^

今回の乗鞍旅行ではたくさんのお猿さんとキツネに遭遇出来ました。

来年はリスやカモシカ  クマに遭遇してみたいものです(笑)

alt

乗鞍観光センターからは ↓ 綺麗な色になっているカラマツのお山が^^

今年は少し遅いと思いましたが早朝の綺麗なカラマツ黄葉も堪能出来ました。

勿論普通の紅葉もいいですがこうゆう黄葉もいいですよ~

alt

ホテル周辺を散策をしてから朝食の時間です^^

ここはビュッフェスタイルではありませんが結構量があってどれも美味しい。

特に丸いパンは自家製でかなりずっしりしていて食べ応えがあります^^

alt

食後は少しお部屋でのんびりしてから9:00頃チェックアウトしました。

ほんとアットホームで食事も美味しいしまた来年もお邪魔しようと思います^^

次の日は仕事ってことでぼちぼち帰り始めます。

これまた毎回同じルートですが ↓ 上高地乗鞍スーパー林道 のいつもの場所で

少し撮影をしました。 10月中旬ならこの辺りも素晴らしい紅葉なんですよね~

alt

R158に出て高山方面に向かう途中でいつも立ち寄る ↓ 赤かぶの里 へ

ここは雰囲気が昭和って感じがしますがお土産の品揃えはかなり豊富です^^

前日にも立ち寄っていたので嫁はいくつかお土産に目を付けていたようです(笑)

帰りもR158~東海北陸道~名神~京滋バイパス~第二京阪のルートです。

alt

高速道路ではかなりの数のSAPAに立ち寄り15:30頃帰宅しました。

今年の旅行はこれで終わりとなりますがまた来年信州に訪れたいと思いました^^

走行距離:743km  燃費:14.4km/L

おわり

2018晩秋 乗鞍旅行2  ← 宜しければご覧ください。
Posted at 2018/11/18 18:59:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月13日 イイね!

恒例のカラマツ黄葉を求めて 前編

今年も毎年恒例になっている乗鞍高原へカラマツの黄葉を撮りに行ってきました。

土曜日はいつものように5:30頃家を出て 第二京阪~京滋バイパス~名神~

東海北陸道~R158で向かいます。     今回は珍しく2日間いい天気でした^^

alt

勿論軽快に駆け抜ける区間もありますが(笑) 低燃費走行も心掛けてのんびり走行

してちょうど11:00頃いつもの ↓ そば処 合掌 さんに到着

まずはお昼ってことで ↓ 天ざる を頂きました。

ちょうど新蕎麦出たところでとても美味しいお蕎麦でした^^  ここのお蕎麦は

普通盛りでもかなりの量が有りますし、野菜の天ぷらもとても美味しいんです^^

alt

食後は乗鞍観光センターで少し休憩をし、そのあとは牛留池方面に向かいます。

途中前方に お猿さん を発見! 車を停めて周りを見渡すと・・・・・

↓ たくさんのお猿さんがいました。  急いでカメラを取り出し撮影をします^^

alt

箕面のお猿さんは向かってきますがこの辺りのお猿さんはすぐ逃げてしまいます。

冬毛?に変わっていてモフモフ感がとても可愛かったです^^

お猿さん撮影を堪能した後は ↓ いつもの場所で愛車撮影を^^

alt

第三駐車場と言われるところに車を停めて以前行ったことがある場所へ。

昨年も同じ時期に訪れていて途中で雪が降ってきましたが今年はお山にほとんど

雪が無い状態です。 いわゆる 三段紅葉(黄葉) を狙っていましたが残念^^;

alt

雪のあるお山は撮れませんでしたが雄大な景色を堪能できました^^

次に向かったのはこれまた恒例の ↓ 牛留池

乗鞍高原を訪れる時は必ずこの牛留池に行っているような気がします^^

この日も風がほとんど無く、水面が鏡のようになっていてとても神秘的でした。

alt

次に向かったのはこれまたいつもの ↓ どじょう池 付近です。

水芭蕉が咲いている時期はとても綺麗なのですがなんとも言えない風景でした(笑)

今回の機材ですが E-M1 7-14㎜F2.8PRO 12-40㎜F2.8PRO 40-150㎜F2.8PRO

OM-Dシステムは小型軽量でこうゆうところに行くには最高です^^

alt

乗鞍高原内はそんなに広くないので車で移動すると次の目的地にすぐ着きます^^

これがまた好きなところなんですよね~

また乗鞍観光センターに戻ってカラマツの黄葉と愛車のコラボなどを撮ります^^

alt

今年のカラマツは昨年同様に少し早かったようで少し葉が散り始めています。

あと一週間早かったらもっと黄金のカラマツを見れたのですが^^

日中の気温は15℃くらいあってそんなに寒くなかったですが日陰はかなり寒い。

この辺りは標高約1500mあるので朝晩はかなり寒いですよ~

alt

観光センターでのんびり撮影したあとはいつもお世話になっているお宿へ。

はい いつもの ↓ プチホテルアルム さんです^^

15:30過ぎに早めのチェックインをしてのんびり過ごします^^

つづく

2018晩秋 乗鞍旅行1  ← 宜しければご覧ください。
Posted at 2018/11/14 20:43:17 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月03日 イイね!

コスモス撮り

本日は今年初のコスモスを撮りに 鶴見緑地 に行ってきました。

9月の台風で鶴見緑地の半分くらい占めている 山のエリア が未だに閉鎖中・・・

10月20日から一部開放されていますがまだまだ被害が残っているようです。

alt

コスモス畑がある 風車の丘 もなんとか整備されて今年の撮影に間に合いました^^

朝9;00過ぎに家を出て10数年ぶりに鶴見緑地線(地下鉄)で向かいます。

のんびり歩いて10:00前に風車の丘に到着。 たくさんの方が来られていました^^

alt

今回の機材は PEN-F LEICA DG SUMMILUX 15mm  MACRO-ELMARIT 45mm

勿論 JPEG撮って出し たまに ファンタジックフォーカス を使用しています。

PEN-Fは小型軽量なので機動性が高い^^ ↓ コスモスの真下にカメラを入れたり

alt

↓ マクロレンズで接写してみたりと軽快に動けます^^

↓ 勿論最近凝っている インスタ映え 写真も(笑)

約1時間ほど撮影を楽しみました^^

それにしてもあの台風でこれだけの被害が出ているとは・・・・・

ってうちの愛車もまだ板金屋さんが混んでいてまだ修理が出来ていません^^;

alt

一応来週末に行く信州旅行が終わってから入院予定ですがどうなることやら^^;

でお昼ですが以前から行ってみたかった 豚吉 さんで頂くことに^^

うちの近くではかなりの人気店で11:30過ぎに既に行列になっていました。

頂いたのは ↓ こってりしょうゆラーメン(半チャーハン)

alt

噂通りとても美味しいラーメンでまた近々食べに行きたいと思いました^^

来週10日~11日はいよいよ今年最終の信州旅行となります。

毎年恒例の 乗鞍高原カラマツ黄葉 今年の〆として楽しみたいと思います^^
Posted at 2018/11/03 17:18:20 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月26日 イイね!

秋の信州旅行 vol.3

これで今回の白馬旅行ブログ 最終回となります^^

旅行最終日は天気に恵まれて初の 八方尾根

ゴンドラリフトアダム~アルペンクワッドリフト~最後は グラートクワッドリフト で

第1ケルン 八方山荘 がある標高1830mまで上ります。

alt

ここまでは楽に上れましたがここからは歩いて登って行きます。

所々に木道が有って比較的登り易い?   いえいえ前日の栂池自然園とは違い

かなりの急勾配^^;以前みん友さんが言っていた サンダル ではとても無理?(笑)

alt

最初の方は木道が有りましたが ↓ こんな感じで岩や石がゴロゴロ

まあ天気が良くていいトレッキング日和になりましたが気温は 5℃ くらい

普通ならかなり寒いはずですが登っていると暑いくらいになります^^

そういえば昨年購入した トレッキングシューズ 車のトランクに積んだままです(笑)

ということでほとんどドライビングシューズみたいなので登ってきました(笑)

alt

石神井ケルン ~ 第2ケルン ~ 八方ケルン まで約1時間で登りました。

八方ケルンあたりまで来ると ↓ ご覧の通りかなりの霧?が出てきました^^;

ここ2~3年で何度かトライしようと思っていた念願の 八方池 に到着^^

↓ やはり霧?が出ていてこんな感じ^^; 山の天気は変わりやすい・・・・・・・・

alt

が なんと言うことでしょう!!!

↓ 5分程待っていると少しずつ霧が晴れてきました^^

画像でしか見れていなかった 八方池  ほんと素晴らしいところです^^

風もほとんど無かったので綺麗にリフレクション^^ まさに感動ものでした^^

alt

この八方池は標高2060m  と言うことは230mしか登っていない?(笑)

普段山登りをしないのでこれでもかなりきつかったです^^

3000m級の山々に登られる方はほんと凄いと実感しました。

alt

この八方池 実を言いますと私より嫁の方が行きたがっておりました^^

念願の綺麗なリフレクションを見せてくれた八方池をバックに喜ぶ嫁 ↓ (笑)

あとから聞いたのですがこれだけ綺麗に八方池が見えるのはなかなか無いようで

とてもタイミングが良かったと思っています^^

この日は大阪に向けて帰らなくてはいけません。 ってことで早めに下山開始。

登るのも大変ですが下りるのは膝や腰にかなり負担がかかりかなり疲れます^^;

alt

登っている時は思いませんでしたが ↑ こんなに急勾配だった?^^

リフトを乗り継いで 兎平 まで戻ってきました。    時間はお昼過ぎ ってことで

うさぎ平テラス にあるレストランで パスタランチ を頂きました^^

alt

トレッキングをしたあとのパスタは絶品でした^^

ってそういえば今回の信州旅行でお蕎麦は一度も食べていません(笑)

11月10日~11日は毎年恒例のカラマツ黄葉撮り予定なのでその時にでも^^

alt

ゴンドラで八方駅に戻ったのは14:00頃  さて大阪に向けて帰り始めます。

安曇野ICの少し手前にある ↓ ここで少し買い物を^^

安曇野ICから長野自動車道~中央道~名神~京滋バイパス~第二京阪ルートで

21:00頃無事帰宅しました^^

alt

今回は初のシェラリゾート白馬連泊、初の八方池と素晴らしい旅行になりました^^

再来週には今年最終の信州旅行を予定しています^^

走行距離:880km  燃費:15.6km/L  でした。

おわり

2018秋 白馬旅行3 ← 宜しければご覧ください。
Posted at 2018/10/26 21:34:09 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月20日 イイね!

秋の信州旅行 vol.2

前回の続きです。

旅行二日目の栂池自然園ですが青空が出たり霧が出てきたりしていましたが雨が

降らなくていい散策となりました^^ 何度も訪れている栂池自然園ですが楠川から

先には初めて入ります。 途中木道もありますが岩がゴロゴロしている山道もあって

ちょっとした登山気分に^^  楠川から30分くらい登って ↓ 浮島湿原 に到着。

alt

紅葉はほとんど終わっていますが ダケカンバ が白く光ってとても綺麗です。

陽が差したり霧が出たりしてとても神秘的な風景が広がっています。

少し休憩してから浮島湿原を一周しそろそろ引き返します。

登ってきたら必ず下りなければいけません(笑)  登る時は勿論体力が要りますが

下りる時は足腰にかなり負担が・・・・・   ↓ 木道以外はこんな感じの道です(汗)

alt

今回の機材ですがいつもの E-M1 12-40㎜F2.8PRO 40-150㎜F2.8PRO です。

嫁はフルサイズシステム(笑)   私の倍位の重量を持って歩くので大変ですね(笑)

私も以前はフルサイズシステムでしたが今は機動性重視ってことで^^

alt

山から流れ落ちる滝やまだ少し残っている紅葉も見れてとてもいい散策でした。

栂池自然園内を約3時間半散策してまたロープウェイ~ゴンドラで下界に下ります。

栂の森駅~白樺駅付近は ↓ ご覧の通りの紅葉 とても綺麗でした^^

alt

それにしてもここのゴンドラ 片道約20分なのでほんと長いです。

それと ↓ この急勾配 なかなかの高さです。 最近高いところがどうも・・・(笑)

ロープウェイ~ゴンドラを乗り継いで14:30頃栂池高原まで戻ってきました。

夕方までまだ時間がありましたが早めにホテルに戻りのんびりすることに^^

alt

一日目は遅い夕食でしたが二日目は18:00~

↓ 二日目の 四季のコース  一日目とは違うお料理でとても美味しかったです^^

昔からあるホテルには ゲームセンター (笑) 未だにあるところがあるのですが

流石にこのホテルにはありません(笑)   有るのは ↓ ビリヤード台

久しぶりに突いてみましたが最初は感覚が(笑) 最後の方は調子戻りましたが^^

alt

夜は一応少し星が出ていましたが星空撮影に縁が無い我が家は次の日の為に

早めに寝てしまいました。朝は6:00過ぎに起床、ホテル付近は霧で覆われています。

でも空には薄っすらと青空が見ている^^ これは期待出来そうな天気です^^

alt

ホテルの朝食は ビュッフェスタイル  毎回そうですがかなり食べてしまいます(笑)

↑ 左が私で右が嫁です。  私のは間違いなく インスタ映え しません(笑)

8:30頃最終日出発です^^       ↓ ホテルエントランスでお気に入りの写真^^

alt

今回初の連泊でしたがほんといいホテルでまた来年お邪魔したいと思います。

ホテルを出て数分走るといい天気で ↓ ご覧の通りお山が綺麗に見えています^^

最終日訪れたのは 八方尾根 です。 今まで何度か計画しましたが悪天候などで

今回が初めてとなります。 近くの 白馬ジャンプ台 には何度も行ってますが^^

栂池自然園もそうでしたがここの  八方アルペンライン往復乗車券  もホテルで

前売券を購入しました(少しだけ安いんです^^)

まずは ↓ 八方駅 から ゴンドラリフト『アダム』 に乗り約8分の空中散歩

alt

ゴンドラリフトで標高1400mにある 兎平 まで上ります。  途中紅葉がとても綺麗

でした^^  次は ↓ アルペンクワッドリフト で 黒菱平 まで上ります。

最終日はほんといい天気でこのリフトに乗っていると空まで上れそうな気分^^

alt

アルペンクワッドリフトは約7分で標高1680mの黒菱平へ。

最後は グラートクワッドリフト に乗って更にその上へ^^

つづく

2018秋 白馬旅行2  ← 宜しければご覧ください。
Posted at 2018/10/21 16:58:46 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

「恒例のカラマツ黄葉を求めて 後編 http://cvw.jp/b/789319/42193279/
現在私はNikon派、嫁はCanon派で休日には夫婦で花や風景・スナップなど撮りに ドライブ&旅行を兼ねて各地に出かけております。  特に信州は大好きなとこ...

<< 2018/11 >>

Instagram carl.zeiss.h.d
2017/11/05 23:05:44

ひとひらの風
2010/10/06 20:25:03

車好き(国内外車)、カメラ好き、グルメ好き(笑)の皆様 気軽にお誘いください^^
基本的にお誘い頂ければ承認させて頂きます。 ただし長い間辛みが無い方や礼儀を知らない方は削除させて頂く場合が有りますのでご理解ください。
creative311creative311 * TED3TED3 *
hakkei_Nhakkei_N * しげるっち@E46M3しげるっち@E46M3 *
KOU吉KOU吉 * かるたん(⌒∇⌒)ノかるたん(⌒∇⌒)ノ *

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
約2年半乗った135iからの乗り換えです。 F30 320i Msport Style  ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
約2.5年乗った320Mスポから乗り換えました。 久しぶりのMT車です。 これからゆっく ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
今まで国産車ばかり8台乗り換えてきましたが、ついに憧れのBMWを購入できました。  BM ...
BH5までのボクサーサウンドが好きで購入しました。 写真撮影のお供によく走ってくれました ...