今日は用事があり、平日ですがお仕事をお休みに。
その用事は午前中で済ませて、午後はのんびりとIS号のために使いましょう(笑)
60000kmを超えたMy青IS号。ATFもデフオイルも前回交換から50000km以上走ってしまいました(汗)
6月の車検を前に交換。今回も信頼しているお店で、イチオシのLubtech(ルブテック)のATFとギアオイルを交換します。
交換前もルブテックを使用していたので、今回、交換したからといって変速ショックがスムーズになった、とかの変化はありません。
ルブテックはこの「変わらない」ということを長い時間、長い距離続けてくれるオイルです。
でも、気持ちは心機一転(笑)
桜の咲く道をドライブ。愛知の桜はまだ3部咲きくらい。見頃は今週末かなぁ。
ウキウキな気持ちで、こんなのもらって来ました。
New IS号のプレ版カタログ!
賛否両論のフロントマスク。ボクは……あまり好きではないかな(汗)
リアはエッジが効いてて良いと思います。
しかし、やはり興味を惹かれるのはF SPORTのページ。
当然!サスやエクステリアにはF SPORT独自のエクイップメントがあります。
LDH(4輪操舵)やショックアブソーバのAVS(自動減衰調整)はステキ☆
でも、外観よりも内装がステキ!!
F SPORT専用のシート、メーターが一番のトピックでしょう!
とにかくこのメーター、カッコいい……中央単眼メーター好きにはたまらない!(アルテッツァがそうでした)
フロントマスクはちょっと……だけど、New ISはかなりイケてますね。
発表は5/25とのこと。試乗ができる暁には、ぜひ、IS350のF SPORTを試乗してみたい!!
フルロックアップの8速AT、LDH、そしてあのメーターを体感してみたいです♪
車検の時の代車に貸してくれないかな(汗)
はぁ、いい休日だった。結局クルマネタばかりになっちゃうんだね(汗)
ガビーン(古)、タイヤ、パンクしました(汗)
木曜の朝、いつもの通勤路、いつもの走行ライン。
しかし、あるコーナーで右リアから「ポンッ」と音が。
…「ペットボトルでも踏んだかな?でも、ペットボトルなんてあったかな?…」
そのまま会社に到着。
1日、普通に勤務。
帰宅しようとIS号を動かすと、右リアから「ベコベコベコベコベコベコ……」と鈍い音が……
これは100%間違いない、パンクだ(汗)
コンビニの駐車場でタイヤ交換。
エア圧の全くないペチャンコのタイヤには、厚さ1mm、幅10mm弱の鉄板が(爆)
あーぁ。クルマネタ的にはオイシイですが、週末に高速でお出かけの予定を組んでいたボクはたまったモンじゃありません(涙)
刺さってはるわぁ……
穴、デカいなぁ……(汗)
抜いてみると……きわどいカタチをしてる(爆)
これだけの鉄板が刺さっていたので、パンク修理は不可。
タイヤ交換への、残念コースへ進みます。
しかし、ココは前向きに!
今のタイヤ(ヨコハマDNA Earth-1)も、もう3分山だし、飽きてきた。
2年も乗ったしね。
ココはタイヤ換え時だ!!!
一気に全4本、とっ換えてやるぜ!!!
もうタイヤは決定済み!
どんなタイヤを選んだかは、次回の日記をお楽しみに!!
しばらくはスペアタイヤとお友達です。
こういうときに前後異サイズタイヤはしんどいですね。
デフに負担がかかるので、タイヤ交換までおとなしくしてます(爆)
久々に、DIYでIS号をカスタマイズしてみました☆
みんカラお友達、こりさんのページを見て、ハッとしました。
「このペダル、持ってるじゃん……」
いつぞや、アルテッツァ号に乗っていた頃に、クルマ仲間からいただいていました。
当然アルテッツァ号はMT車ですでにアルミペダルがついていたので出番は無く。
IS号に乗り換えてから、「いつかはパーキングブレーキレバーに被せよう!」と思っていたのを、こりさんのページを見るまですっかり忘れてました(汗)
で、こりさんのページを参考に(と言うか、まんま引用ですが)トライしてみました。
こりさん、ありがとうございます!
パーツレビューはコチラ。
整備手帳はコチラ。
で、サクサク作業。
ちょこっと加工して……
装着!!!
比較すると、こんな感じ♪
純正の時も、パーキングブレーキペダルが目立ってなかったので、これはこれで良かったのですが(笑)
でも、さすが純正のペダル。アクセル&ブレーキペダル、フットレストと統一感が出ました。
実際にはものすごい見栄えが良くなりました。なぜか、ムダにパーキングブレーキを踏みたくなります(笑)
心配していた、ペダルが大きくなることで起こりそうだった左足との干渉も、特に問題なし。
でき得る限り上側に配置したことが功を奏しました。
よしよし♪いい感じにカスタマイズできました。
お手回り品を流用&加工したので、元手、かかってません(笑)
しかし、このペダルをIS号に乗り換えた当時から持っていたんなら、もっと早くやれば良かった……
スキッドレーシング トーコントロールアーム カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/03/28 07:59:31 |
![]() |
GAN蔵さんのマツダ CX-5 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/07/23 00:15:13 |
![]() |
SERIA スキマ埋めクッション カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/03/23 22:36:14 |
![]() |
![]() |
青CX-5号 ダンボくん (マツダ CX-5) MT車復帰を模索していた時に運命的に出会った、4代目愛機。 そして、自身初めてのターボ車 ... |
![]() |
カミさん車 フリードさん (ホンダ フリードハイブリッド) カミさん車、フリードさん。 家族を気分良く、安全に運んでくれる、頼もしい家族の一員です♪ ... |
![]() |
ホンダ ステップワゴンスパーダ 嫁クルマだけど、我が家のメインカーに君臨! でも、少ーしずつ好みのカタチにカスタマイズ中 ... |
![]() |
レクサス IS IS Fイズムを注入された、ちょっと特別なIS、それがVersion“F”! F SPO ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |