• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いったん@3S-soulのブログ一覧

2013年03月27日 イイね!

ATF交換とNEW ISと。

今日は用事があり、平日ですがお仕事をお休みに。
その用事は午前中で済ませて、午後はのんびりとIS号のために使いましょう(笑)

60000kmを超えたMy青IS号。ATFもデフオイルも前回交換から50000km以上走ってしまいました(汗)
6月の車検を前に交換。今回も信頼しているお店で、イチオシのLubtech(ルブテック)のATFとギアオイルを交換します。

交換前もルブテックを使用していたので、今回、交換したからといって変速ショックがスムーズになった、とかの変化はありません。
ルブテックはこの「変わらない」ということを長い時間、長い距離続けてくれるオイルです。


でも、気持ちは心機一転(笑)
桜の咲く道をドライブ。愛知の桜はまだ3部咲きくらい。見頃は今週末かなぁ。

ウキウキな気持ちで、こんなのもらって来ました。


New IS号のプレ版カタログ!


賛否両論のフロントマスク。ボクは……あまり好きではないかな(汗)
リアはエッジが効いてて良いと思います。

しかし、やはり興味を惹かれるのはF SPORTのページ。


当然!サスやエクステリアにはF SPORT独自のエクイップメントがあります。
LDH(4輪操舵)やショックアブソーバのAVS(自動減衰調整)はステキ☆


でも、外観よりも内装がステキ!!
F SPORT専用のシート、メーターが一番のトピックでしょう!
とにかくこのメーター、カッコいい……中央単眼メーター好きにはたまらない!(アルテッツァがそうでした)

フロントマスクはちょっと……だけど、New ISはかなりイケてますね。
発表は5/25とのこと。試乗ができる暁には、ぜひ、IS350のF SPORTを試乗してみたい!!
フルロックアップの8速AT、LDH、そしてあのメーターを体感してみたいです♪
車検の時の代車に貸してくれないかな(汗)

はぁ、いい休日だった。結局クルマネタばかりになっちゃうんだね(汗)

Posted at 2013/03/27 18:40:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月24日 イイね!

AFS無償交換

AFS無償交換AFSに不具合が出て、ヘッドライト左側を無償交換しました。

AFSとは、ヘッドライトの照射範囲をステアリングと連動させ、クルマが進む方向を照らしてくれる、便利な機構。ISの中期型まで設定されていました。

まだ2月の寒い朝、まだ暗かったのでヘッドライトを点灯し走っていたIS号。
走り始めて5分後、メーター内に見慣れない「AFS」のオレンジ色の警告灯が点灯。
同時に、ナビ画面に「AFS異常。販売店に点検を依頼してください」との表示が。
しかし、一度エンジンを切って再始動したら消えてしまいました。

その後、しばらくはAFS異常は出ませんでしたが、3月の頭の朝に再び点灯。
これはあかんわ、とディーラーに点検を依頼。

メカさん「ロガーで確認しましたが、異常の警告が出たことが確認できました。
      しかし、原因、症状が不明です。ヘッドライト左側に異常があるのは
      確かですが、原因が分かりません。
      なので、ヘッドライト左側を丸ごと、ASSY交換させてください。」
とのこと。

なるほど。原因が良くわからないのは不安ですが、交換をお願いします。


交換前。一応、AFSは作動していましたが。しかし黄砂で汚いなぁ(汗)

ヘッドライトASSY交換はバンパーを外す必要があるので、お時間がかかります。
その間は代車を借用。


代走は「HS250h」。外見、革シートから察するにバージョンLではなかろうか。


内装も豪華。ムーンルーフまでついてます。

しかし……このHS号、ステアリングの中立が傾いてました。少し左にステアリングを切らないと真っ直ぐ走ってくれない。
意外とこれ、疲れます。HS号を借用し早20分。運転に違和感を感じまくり、早く返したい衝動に駆られました(汗)


ステアリングは左にかしいでる。気になる、気になる……

あとは、たまたまタイヤがグッドイヤーのLS EXEを履いてました。
この前のパンクの時、交換のタイヤとして候補に上げていたので、クルマは違えど興味を持って味わってみました。
結果は、ダンロップVEUROの圧勝!静粛性は段違いにVEUROが上です。
しかし、LS EXEも結構静かですよ。相手が悪かっただけです。まぁ、価格も違うタイヤですが(汗)


まぁまぁイケるタイヤのようですよ。グッドイヤー LS EXE

ボクがHS号で違和感を感じていたのを知ってか知らずか、メカさんが当初の予定よりも早く作業を仕上げてくれました。
左側のヘッドライトは新品に。当然ピカピカツヤツヤです。
……写真はありません(汗)

今回は無償交換なので、何がどう変わったか、というのは当然なし。
HS号を返却し、IS号での帰り道。またもや気心知れた安堵感でホッとしたのと、VEUROタイヤの静粛性にニヤニヤしながらドライブして帰りました。

今回はパッと見不具合もない上に原因不明でヘッドライトの交換をしちゃいましたが、AFSの警告灯が点灯したことがある方は、一度見てもらうことをオススメします。
Posted at 2013/03/24 00:41:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月21日 イイね!

ニュータイヤはコレだ!!

ニュータイヤはコレだ!!あのパンクから約1週間……発注していたタイヤが届き、タイヤ交換が実現しました。

さてさて、ボクがチョイスしたタイヤは…?

候補としては、ヨコハマのADVAN SPORT、BSのレグノ、グッドイヤーのLS EXE、トーヨーのPROXES C1Sなどなどを考えていましたが……

選んだのは、「ダンロップ VEURO(ヴューロ)VE303」です。
VE303は今年、2013年の2月に発売されたばかりのニューモデル。
運動性能、静粛性、ウェット性能、低燃費の性能が非常に高いレベルでバランスが取れているタイヤです。
それでいてレグノよりも総額で2万円以上も安い、と価格も満足。
そして、まだ誰も履いていない(笑)これからも履く方は少なそう(笑)
ということで、このタイヤに決めました。


これがダンロップ VEURO(ヴューロ)VE303!


VE303とVE302の比較。
溝(パターン)が大きく違うのが分かる。
従来のVEURO  VE302も好評でしたが、そのVE302を、
・パターンノイズを11%低減
・ロードノイズを19%低減
・ウェット時のブレーキ性能を6%向上
・転がり抵抗9%低減
・磨耗対抗性25%向上
改善した、ニューモデル。(ダンロップHPより)
他にもタイヤサイドの補強材で剛性感のある走りとしなやかさとを両立と、良いことずくめ。


タイヤ内部には吸音スポンジ。これがダンロップの静粛性向上のキーアイテム。


さっそく装着。サイドロゴもイイ感じ♪
サイドロゴは文字が凹となるタイプ。高級感が出てるし、凸形状のロゴに比べて風切り音で有利?


最後はパンクでサヨナラとなってしまったYOKOHAMA Earth-1。
静粛性、燃費、グリップ、ロングライフとかなりレベルの高いタイヤでした。
2年間で4万7000キロを走破しました。いいタイヤだったよ。お疲れさま。


作業終了。ようやくスペアタイヤ生活から脱することができました。

さて、さっそくテストドライブ!と行きたいトコでしたが、この日はあいにくの雨。
まだ下ろしたてのタイヤでウェット路面を攻めるマネはしたくありません(汗)
テストドライブはまた時期を改めるとして、今日のところは慎重にタイヤ屋さんからおうちに帰ってきました。

しかし、それだけでもかなりの静粛性を感じます。今まであまり感じなかった風切り音が音が聞こえるようになった…気がする(汗)
でも、ホントに静粛性は高い。

あとは表面の皮むきが終わった頃にちょっとヤンチャに走って見ますか。
そんな期待を抱かせる、VEURO VE303です。
…個人的には、やっとテンパータイヤによる60キロ制限から開放されたことが一番嬉しかったりする(汗)

またインプレは詳しく日記に記しまーす。お楽しみに♪
Posted at 2013/03/21 00:06:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月17日 イイね!

Are You Punc???

Are You Punc???

ガビーン(古)、タイヤ、パンクしました(汗)
木曜の朝、いつもの通勤路、いつもの走行ライン。
しかし、あるコーナーで右リアから「ポンッ」と音が。

…「ペットボトルでも踏んだかな?でも、ペットボトルなんてあったかな?…」

そのまま会社に到着。
1日、普通に勤務。

帰宅しようとIS号を動かすと、右リアから「ベコベコベコベコベコベコ……」と鈍い音が……
これは100%間違いない、パンクだ(汗)

コンビニの駐車場でタイヤ交換。
エア圧の全くないペチャンコのタイヤには、厚さ1mm、幅10mm弱の鉄板が(爆)

あーぁ。クルマネタ的にはオイシイですが、週末に高速でお出かけの予定を組んでいたボクはたまったモンじゃありません(涙)


刺さってはるわぁ……


穴、デカいなぁ……(汗)


抜いてみると……きわどいカタチをしてる(爆)

これだけの鉄板が刺さっていたので、パンク修理は不可。
タイヤ交換への、残念コースへ進みます。

しかし、ココは前向きに!
今のタイヤ(ヨコハマDNA Earth-1)も、もう3分山だし、飽きてきた。
2年も乗ったしね。
ココはタイヤ換え時だ!!!
一気に全4本、とっ換えてやるぜ!!!

もうタイヤは決定済み!
どんなタイヤを選んだかは、次回の日記をお楽しみに!!


しばらくはスペアタイヤとお友達です。
こういうときに前後異サイズタイヤはしんどいですね。
デフに負担がかかるので、タイヤ交換までおとなしくしてます(爆)

Posted at 2013/03/17 01:42:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月05日 イイね!

パーキングブレーキが進化??

パーキングブレーキが進化??

久々に、DIYでIS号をカスタマイズしてみました☆

みんカラお友達、こりさんのページを見て、ハッとしました。

「このペダル、持ってるじゃん……」

いつぞや、アルテッツァ号に乗っていた頃に、クルマ仲間からいただいていました。
当然アルテッツァ号はMT車ですでにアルミペダルがついていたので出番は無く。

IS号に乗り換えてから、「いつかはパーキングブレーキレバーに被せよう!」と思っていたのを、こりさんのページを見るまですっかり忘れてました(汗)

で、こりさんのページを参考に(と言うか、まんま引用ですが)トライしてみました。
こりさん、ありがとうございます!

パーツレビューはコチラ。
整備手帳はコチラ。

で、サクサク作業。


ちょこっと加工して……


装着!!!


比較すると、こんな感じ♪

純正の時も、パーキングブレーキペダルが目立ってなかったので、これはこれで良かったのですが(笑)
でも、さすが純正のペダル。アクセル&ブレーキペダル、フットレストと統一感が出ました。
実際にはものすごい見栄えが良くなりました。なぜか、ムダにパーキングブレーキを踏みたくなります(笑)


心配していた、ペダルが大きくなることで起こりそうだった左足との干渉も、特に問題なし。
でき得る限り上側に配置したことが功を奏しました。

よしよし♪いい感じにカスタマイズできました。
お手回り品を流用&加工したので、元手、かかってません(笑)
しかし、このペダルをIS号に乗り換えた当時から持っていたんなら、もっと早くやれば良かった……

Posted at 2013/03/05 22:05:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フリード(ハイブリッド)さん導入〜♪」
何シテル?   05/31 08:18
いったん@3S-soulです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
34 56789
10111213141516
17181920 212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

スキッドレーシング トーコントロールアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/28 07:59:31
GAN蔵さんのマツダ CX-5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/23 00:15:13
SERIA スキマ埋めクッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/23 22:36:14

愛車一覧

マツダ CX-5 青CX-5号 ダンボくん (マツダ CX-5)
MT車復帰を模索していた時に運命的に出会った、4代目愛機。 そして、自身初めてのターボ車 ...
ホンダ フリードハイブリッド カミさん車 フリードさん (ホンダ フリードハイブリッド)
カミさん車、フリードさん。 家族を気分良く、安全に運んでくれる、頼もしい家族の一員です♪ ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
嫁クルマだけど、我が家のメインカーに君臨! でも、少ーしずつ好みのカタチにカスタマイズ中 ...
レクサス IS レクサス IS
IS Fイズムを注入された、ちょっと特別なIS、それがVersion“F”! F SPO ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation