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サムッチのブログ一覧

2014年06月19日 イイね!

ハンドル交換後ツーリング

ハンドル交換後ツーリングハンドル交換後、180km程ツーリングしてきました。

結論は、低くても全然疲れません
お尻は、直立ポジションより痛くならないし
高速では、風防の恩恵をさらに受けます。

欠点は、直立姿勢によるのんびり感が少し失われ
視野の広がりが少し狭くなります。


今日のツーリングは、和歌山ラーメンを食べて、花山温泉に浸かり、快走路を走るパラダイスツーリングです。


堺から309号、310号を経由し五条市に
五条から広域農道を和歌山までと、お奨めの快走路です。

ハンドルを6cm低くしたポジションは、
コーナーリングは最高に気持ちよく
直立ポジションではコーナーで違和感を感じていたのが、
自然にすーと入り、自然にバンクします。
また、深いコーナーではお尻をすーと自然にイン側に落とせます。




高速走行とコーナーが好きな方は、私と同じ8cmの高さのハンドルが
お奨めです。

のんびり、また交通量の多い道を走る人は、4cm低い 高さ10cm位のハンドルがお勧めです



2時間ほど走り、まずは1軒目 「うらしま」のラーメンです。
営業は11時から13時30分まで、駐車場が狭く2輪にはもってこいです。




このラーメンは、粉カツオの効いた、濃厚なだしで ドロッとしてます。
私には、しょっぱ過ぎで ちょうどつけ麺のダシが、スープになっている感じでした。
リピはありません。

30分ほど走り、本日のメインイベント花山温泉です。

しかし、前まで来て、本日定休日の張り紙 (゜o゜) ガーン!



上のような、温泉成分があふれている 最高のお湯だろうと楽しみにしていたのに


仕方ないので、ラーメン2件目



丸花ラーメンです。



塩とんこつ 細麺を頼みました。
美味です  美味です ここはお奨め

さて、温泉ですが 仕方がないので帰りに犬鳴山温泉に寄ることにしました。
犬鳴山温泉の源泉は山乃湯、しかも掛け捨て 期待できます。

近くまで来て、山乃湯なかなかみつかりません
カーナビに登録してやっと到着



営業中の看板がなければ、廃墟にしか見えません



湯船は1つしかありませんが、泉質はまったりと、すべすべ 最高です。
少し硫黄のにおいがして、古くて綺麗ではないですが、幸せ (*^_^*)

下道 180km 快適なGSR250Sに感謝

今日も 温泉、ラーメン ツーリングのパラダイスな1日でした。



Posted at 2014/06/20 00:22:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSR250S | 日記
2014年06月12日 イイね!

GSR250S リムテープ貼り付け

GSR250S リムテープ貼り付けホイールがデフォルトGSRのように黒かったら
リムテープが似合うのですが、
シルバーのSは似合わない可能性があったので
買ってなかったのですが、
バイクパーツセンターで1台分490円、
ハンドルと一緒に買っちゃいました。







色は車体色のブルー、17インチ用
慎重に貼ったので、1時間くらいかかりました。





結構いい感じです



490円は安い!(350円というのもどこかで見たような・・・)



ハンドルとステッカーで2490円、悩んでる方行っちゃいましょう (*^_^*) 
GSRとGSR250Sで迷ってる方、チューリップ行っちゃいましょう!
Posted at 2014/06/12 12:41:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSR250S | 日記
2014年06月11日 イイね!

GSR250Sハンドル交換

GSR250Sハンドル交換GSR250S のハンドルはGSR250より
50㎜高く、手前に60~70㎜近く
ほぼ直立姿勢となりオフロード車の
ステップを高くしたポジションに近いです。

高さがあり視界はすごく良いのですが、
私的にはデフォルトGSRのポジションの方が
ステップとシートの関係が完成されており
好ましいと感じていました。

ハンドル交換の情報がなく
サイズによってはカウリングやタンクに干渉する可能性が高く
なかなか踏み込めませんでした。



しかし、楽天のバイクパーツセンターで1200円~1500円
送料を入れても2000円!男なら行くしかないでしょと、すぐポチッ!!

ポチってから3日後の今日届きました

バイクパーツセンターはハイ、ミディアム、ロー、アルミと4種類ありましたが、
現在ついているのが、巾700㎜、高さ140㎜、プルバック190mmぐらいです
ミディアムで巾720㎜、高さ100mm、アルミも同じくらい
ローが675mm、高さ80mm
ただし、アルミは内径が違うためアルミ用バーエンドが必要
アルミ、ミディアムとローで少し迷いましたが、スタイル優先のローで行くことにしました。


下の写真が純正とローポジションハンドルです、プルバックは約150㎜でした



品質は純正と良く似たもんです
ただしスイッチ部固定の穴が開いていません
今回は暗くなるまで時間がなかったので、穴を開けず
スイッチ部のプラスチックの突起を削りました
交換作業は40分ほどで割と簡単に交換できました

早速、画像をアップしておきますね





なかなか、いい感じでしょ (*^^)v
グリップエンドがもう少し短い方がかっこいいかも
スクリーン、タンクとも干渉しませんでした
一杯きったときには1.5cm位しか余裕はありませんが
問題なく手を挟むこともありません



乗った感じは、軽い前屈で標準GSRに近く
シートとステップがやはりしっくりきます

長距離の疲れはどうでしょう?また後日報告しますね



追伸:ハンドルはバイクパーツセンターのミディアムの方が
    ツーリングでもちょうどいいかもしれません

    さらに高品質のアルミハンドルなら最高でしょう (*^_^*)
    


Posted at 2014/06/11 22:22:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSR250S | 日記
2014年06月04日 イイね!

スクリーン・フェールタンクカバーの着脱

スクリーン・フェールタンクカバーの着脱スクリーン・フェールタンクカバーの着脱が
取扱説明書をみても、今一解らなくて
ポジションランプをLEDに交換するために
チャレンジしてみました。 (*^_^*)







まず、ネジ2本とファスナ2か所を取り外して
スクリーン部のメーターパネルカバーを外します

このカバーを外すとファスナが左右もう1ヶ所づつあります

(購入したファーストオートはタンクカバー取り外しは
ファスナ1か所でOKと間違って教えてくれたため今日まで分解できませんでした)

 

カウル等部品周りに噛合いがうまくいくよう突起がついているため
サイドカバーを外して、フェールタンクカバーのネジ2か所を外して
フックを少し抜いて全体を緩めておく方が、着脱がスムーズに出来ると思います



ファスナは真ん中をボールペンのようなもので押すと
下の写真のように真ん中がへっこみ簡単に外すことが出来ます



取り付けるときは下の写真のように真ん中のピンを少し抜いてから
差し込み真ん中のピンを押し込むだけでOK、ファスナは非常に着脱が簡単です




もう1か所のファスナは下の写真
メーターカバーを外すと現れます



このファスナを外すとサイドカバーと同じように
上のフックは手前に引くと外れ
下のフックはGSRの前方方向に引くと外れます

すると下の写真のようにライト周りへのアプローチが
なんとか出来ます



後、透明スクリーンはネジ4本で外れますが、
ライト周りのカウルは下のネジだけでなく
何か所かで固定されているようで
このままでは外れませんでした

なんでも脱がしたい私ですが、ポジションランプが交換できたので
今日はここまでにしときます (^^ゞ



黄色のLEDでOKと思ったけど、色温度かなり違いますわ?
そのうちライトともどもLEDにチャレンジしますかな?・・・

着脱にチャレンジされる方は、最低取扱説明書はみてください
私のブログをみて部品を破損されても知りませんので、くれぐれも無理はしないでくださいね
Posted at 2014/06/04 18:38:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSR250S | 日記
2014年05月10日 イイね!

曽爾高原お亀の湯

曽爾高原お亀の湯











現在走行距離が840km、慣らし終了のため160kmほど走ることにしました。
曽爾高原のお亀の湯か三重県の香肌の湯をめざして堺市から出発
竹ノ内街道から大和バイパス、藤原宮跡の横を抜けて165号線を東に進みます
快走路ですが、あまりコーナーはありません




370号から榛原で369号線に入りしばらく走ると曽爾高原に到着です
ススキの時期が有名ですが新緑の曽爾高原もなかなかです。
登山もコースがいろいろあり、本気で行く登山道もありますが
今回はお亀の湯直行です (^^ゞ




平日入浴650円 休日は750円です。
ここの湯は中日本ランキング1位で
スベスベ、ヌメヌメ、ツルツルですごく優しい湯 お奨めです

パンフレットの写真をアップしますね




ここで昼食を済ませ(温泉内の食堂は少し高くて、あまりおいしくないです)

距離を稼ぐため、368号を茶倉駅まで進み166号を折り返しました
途中道がかなり狭く、コーナーはあるのですが楽しめません



写真のピントがナビに合ってしまいピンボケです
このナビはユピテルのYPB518siで取り締まりがGPSで登録してあり
取り締まり画面が500m位前から距離とともに表示してくれ
オートバイにはありがたいナビです

このあたりで、ガソリンの給油マークが点滅を始めましたが
ガソリンスタンドなんてありそうもなく、点滅してから実際どのくらい走れるか
ちょっとスリリングでした





1000km ならし終了です
私の慣らし方法は、低回転で負荷をかけずに、7000回転まではOKとしました。
どうせ工場のチェックで1万回転以上回してるんだろうし…
低回転で高負荷、ノッキング状態が一番エンジンには悪いと思っています。
FIになってからはそれもなくなりました。


しかし30年以上いろいろ乗ってきましたが、慣らしが悪くエンジンが寿命でオートバイを廃車になった経験はありません オイル交換を指定距離より手前でしておけば、そう神経質になる必要もありませんね

最近のエンジンは頑丈ですね、水冷でオイルフィルターもついてるし長持ちします

暴走族というんでしょうか、空ぶかしであほみたいに回さない限り大丈夫です




後は吉野から御所へ、富田林へと帰路につきました
吉野までは道路に車がほとんどない状態でマイペースで走れます
景色も山や川が美しく日本の田舎の良さを感じます

吉野を過ぎるあたりからトラックや車が少しずつ増えてきて
快適な走行は終わってしまいます

総走行距離が1100を超えました

本日の走行 240km
250ccでは歳もおやじですので、さすがに疲れました

50kmを超えるあたりから、お尻が少し痛くなりかけますが
それ以後はそれ以上痛くなることはありませんでした。

カウリングは体に当たる風をかなり和らげてくれますが
ヘルメットの風切音はかなり増えている感じがしました。
Posted at 2014/05/10 23:52:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSR250S | 日記

プロフィール

「実用性、堅牢性よりお洒落度優先のカブ http://cvw.jp/b/789922/45836261/
何シテル?   01/30 22:22
サムッチです。よろしくお願いします。
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