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HANGZOの"ぼろーどすたー カエル号" [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2020年6月11日

バルブタイミング変更

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
hks b6のカムは、ex側が10度くらい進んでるという話を聞きました。
実際、自分でバルタイを計測したときも、ex側だけやたら進んでました。

その測定結果に疑問を抱いてましたが、間違いなくex側が進んでると確認できたので、改めてバルタイ変更を行いました。
2
バルブタイミング変更
参考までに

HKS B6用 256度 リフト8.73mm

・IN側 スライドプーリー純正位置
 中心角114度

エンジン組み込み時に以下に設定。

・IN側 スライドプーリー 4度進角
 中心角110度

進角なので、カムは時計回りに回してます。
3
バルブタイミング変更
・ex側 スライドプーリー純正位置
 中心角120度
(純正109度なので、大体10度くらいカム自体の中心角がすすんでるかんじ)

エンジン組み込み時に以下に設定
(ガスケット厚み他で、純正比で1度遅角=108度として計算してました。目標は110度だったので)
・ex側 スライドプーリー2度進角
 中心角 122度

↓本日変更後

・ex側 スライドプーリー 10度遅角
 中心角110度

遅角なので、カムは半時計回りに回してます。
4
きっちり事前測定してた値なので、in,exともに110度にあってるはず…。

変更後、オーバーラップが増えた影響で、以前よりアイドリングで空気が入らなくなり、濃くなりました。
iscvを調整して、アイドリングは安定。

トルクがより手前からくるようになりました。フィーリングとしては、2800rpmからのトルクが増してる感。
上の領域でも、多少薄くなったので、間違いなく空気は以前より入ってるようです。

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