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しおっち@あっちゃんの"あっちゃん" [マツダ アテンザスポーツ]

整備手帳

作業日:2011年2月18日

スロットルバルブ洗浄

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回は暇だったので、スロットルバルブの洗浄に挑戦してみました。

やってみて思ったのは、意外と簡単だったということです(^^

まずは作業の邪魔となる、エアクリの取り外しましょう。

エアクリの取外し方は割愛させていただいて、写真はエアクリ取外し後の写真です。

※走行距離:47,376kmにて初めての洗浄
2
続いて、写真の箇所のカプラを外します。
3
カプラの取外し方は、写真の赤丸のところの赤いツメを引き出して、右側の青丸で囲んだところを押しながら引き抜きます。

※写真左側から右側の状態にします。
4
続いて、写真の赤丸で囲った部分にあるホースを外すのですが、このホースにはスロットルバルブ用の冷却水が流れています。

運転直後など、まだ冷却水が熱を持っている時に取り外すと冷却水が吹き出る可能性があるので注意してください!!

取り外し方は、ペンチ等で止め具をはさんで、ずらしてやったらOKです。

また、写真左上側のホースは簡単に取り外しできますが、写真右下のホースはちょいと難しいです。
ホースを取り外したら、写真左下の青枠のような形になります。

作業をしやすくするために、今回はエアクリを完全に撤去しました。
5
あとは、スロットルバルブを固定している4本のボルトを取り外すのみ!!
6
スロットルバルブを無事に取り外せたら、こうなります。

後はパーツクリーナでスロットルバルブを綺麗にしてやります。
7
スロットルバルブ(エアクリ側)です。

写真上側が清掃前で、下が清掃後です。
こっちは綺麗でした。
8
続いてスロットルバルブ(エンジン側)です。

同じく写真上が清掃前で、下が清掃後です。

まぁまぁ汚れていました。


最後に清掃後の状況ですが、スロットルバルブが綺麗になり、通過空気量が増えたせいか、吹き上がりが良くなりました。
また、エンジンの音も良くなった…気がします(^^;

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「[整備] #デミオ バッテリー交換(Panasonic caos) https://minkara.carview.co.jp/userid/793341/car/3555982/7675214/note.aspx
何シテル?   02/12 21:43
H20年にアテスポを購入しました。 基本的に純正ですが、コツコツお金をためて色々といじっていきたいです。

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