• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しおっち@あっちゃんの"あっちゃん" [マツダ アテンザスポーツ]

整備手帳

作業日:2015年9月10日

アーシング(再々施工まとめ)※2015/9/19修正

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
以前より施工していたアーシングですが、アーシング線が熱でやられてきていたので、再々施工することにしました。

材料は前回までの残りと、端子関係をちょこちょこ追加で購入しました。また、アーシングターミナルについて、形をちょこっと変更しました。

最初に言っておきますが、GHアテンザはたぶんアーシングしたらダメかな?
ちらっと聞いた噂では、GHアテンザは電流センサーが付いているから、アーシングはダメとかなんとか・・・
だからAutoExeからもアーシングキットが出ていないとかなんとか・・・

ということで、施工は完全自己責任でお願いします。

---------------------------------------------------
2015/9/11追記

マツダにメールにて確認したところ
①GHアテンザには電流センサーは付いていますでしょうか?

(ご回答)
バッテリ部に電流センサーが付いております。


②その場合、アーシングによる影響や不具合等はございますか?

(ご回答)
純正品以外の部品を装着した場合の影響や不具合については、
弊社で検証しておりませんのでご案内できる情報がございません。
なお、純正品以外の部品をお取付けでお車に不具合が生じた場合は、
保証対象外となりますので、ご了承願います。


とのこと。。。
2
まずは復習ということで、端子の取付け手順の説明です。
正確には、必要分のアーシングケーブルを切断後、その末端に取り付けるようになります。

①(写真左上)
切断したケーブルの被覆を約10mm剥がす。

②(写真右上)
先にスリーブを中にいれ、端子をセットします。
この時、被覆を端子の間に1mm程度の隙間を空けておいてください。
接触していると被覆が加熱する場合があります。

③(写真左下)
圧着端子で圧着します。

④(写真右下)
最後のスリーブをかぶせてあげて完了です。
スリーブの場合はかぶせてあげても大丈夫なんですね(・∀・)www
3
※2015/09/19 アーシングターミナル部分改善のため内容修正


とりあえずは全体の完成写真です。
上側が実写で、下側が自分で作成した図面です。
配線の長さ等は最後にスペースが余れば載せます♪

参考で、前回のアーシング再施工時の整備手帳はこちらから
その壱「http://minkara.carview.co.jp/userid/793341/car/673619/2336298/note.aspx
その弐「http://minkara.carview.co.jp/userid/793341/car/673619/2336299/note.aspx

各部名称等々、間違いが多々あるので、参考にしないでください(笑)
直すのも面倒なのでそのまま放置です。

併せて、ボンネットアーシングもどうぞ
http://minkara.carview.co.jp/userid/793341/car/673619/1889551/note.aspx
4
※2015/09/19 アーシングターミナル部分改善のため内容修正
          長方形のステーに、L型ステーを追設


今回は、写真右上のように、増設アーシングターミナルを変更しました。
理由は、タワーバーを取り付けているため、バッテリーのマイナス端子取り外しの際にアーシング線が邪魔だったからです。

取り付け方法は、バッテリーを固定している部分を活用しております。

写真左下はエンジンブロック付近の、よくわからないところです。
写真右下はスロットルバルブのブロック部分です。

いずれの施工にしても、各部の線に余裕を持たした状態でタイラップ止め等をしましょう。
5
写真右上はエキマニ付近?です。
エンジンヘッドカバーを取り付けているであろうボルトに施工しますが、ここは完全に取り外しできないようになっているので、端子をクワ型に加工しましょう。

写真左上は、向かって左側のアッパーマウント付近に増設アーシングターミナルを取り付けしました。
そこから、写真左下のようにボンネットアーシング等に分岐しています。

写真右下は、向かって右側のアッパーマウント付近に、純正アーシングと共締めしています。
6
向かって左側のアッパーマウント付近の増設アーシングターミナルの拡大です。

ちなみにここのボルトはM8です。
7
最後に、ざっくりとした各部配線の長さと取り付け端子サイズ一覧です。

アーシング線は8mあれば十分可能です。
8
材料は一部記載できていないものもあります(^^

前回施工分のアーシング線余ってます(^^

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リヤスポへカーボンシート施工

難易度: ★★

ヘッドライト黄ばみとり

難易度:

ドアミラーにカーボンシートを施工

難易度: ★★

車速ロック取付【CEP / コムエンタープライズ】

難易度:

ヘッドライトHID 55w化

難易度:

オイルとフィルター

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「余ったフィルムで・・・と言うのはおまけで、サイドミラーやっちまったけど、同じ色の中古が無かったので隠すために🫣しわくちゃになりましたご😳」
何シテル?   06/19 09:33
H20年にアテスポを購入しました。 基本的に純正ですが、コツコツお金をためて色々といじっていきたいです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ デミオ] バッテリー交換と諸々のリセット作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 21:39:54
【手順書】インナーガーニッシュ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/22 17:42:52
【手順書】センターパネル(ロア)取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 19:19:54

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツ あっちゃん (マツダ アテンザスポーツ)
しおっちです|ω・`)♪ 生活環境の移り変わりから、アテンザは現状維持、ブログは面倒く ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
僕の父親の愛車です。 この度、地デジチューナー取り付けをきっかけに、父親の車も登録させ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
親戚所有の車です。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
妻所有の車です。 家族の増加に伴い、電動スライドドアが欲しくなり、中古で購入しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation