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しおっち@あっちゃんの"あっちゃん" [マツダ アテンザスポーツ]

整備手帳

作業日:2015年10月14日

リアドアラッチ&ロックアクチュエータ取外し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
今回は写真のようなリアドアラッチ&ロックアクチュエーターを交換します。
ある日突然バーグラアラームが動作し、勝手に鳴りやみました。
Dラーに確認したところ、リアドアの内部接点が不良で、一時的にドアロックが解除されたと認識してバーグラアラームが動作したようです(^^

まずはリアドアトリム(内貼り)を剥がしましょう!
http://minkara.carview.co.jp/userid/793341/car/673619/1796508/note.aspx
↑フロント助手席の手順書ですが、要領は一緒です。

続いてリアドアスピーカーを取り外します。
http://minkara.carview.co.jp/userid/793341/car/673619/3424820/note.aspx

さらに、リアドアガラスを取り外します。
http://minkara.carview.co.jp/userid/793341/car/673619/3424822/note.aspx

さぁ準備完了!
2
写真の赤枠位置にある、リアドアラッチ&ロックアクチュエーター用のコネクタを引き抜きます。

必要により、写真緑枠のコードクリップを取り外します。
3
続いて、車内側のドアハンドル裏側にあるワイヤーを取り外します。

写真左下の赤丸部分を手前に引っ張って取外し、緑枠部分のワイヤーをくねくねして取り外します。

続いて、写真右上にあるような白色のクリップを取り外します。
これについては、今回発注した部品に取り付けられていなかったため、再利用します。

取り外した窓があった隙間から覗き込むと、取外しやすいです。
4
写真の位置にあった、透明なカバーを取り外します。

これはブチルゴム(?)で取り付けられていますので、比較的簡単に取外しできます。
僕の場合は再利用できる状態だったので、そのまま再利用しました。
5
さぁいよいよブツを取り外します。

先ほど取り外した透明なカバーから覗き込むと、写真左側のようなものが見えます。

取り換えるドアラッチ&ロックアクチュエーターと外側のドアノブとを繋いでいる鉄製の連結バーを取り外します。

写真の右側のように、つまみ部分を押し下げたら連結バーを取り外すことができます。
(連結バーは外側ドアノブ側に残る状態となる)
6
最後に、リアドア側面に取付けられたネジ3か所を取り外せば、リアドアラッチ&ロックアクチュエーターを取り外すことができます。

部品交換後は、取外しと逆の手順ですべて復旧できますが、ガラス関係は周辺のラバー等々との位置調整が面倒なので、覚悟して復旧しましょう!

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「[整備] #デミオ バッテリー交換(Panasonic caos) https://minkara.carview.co.jp/userid/793341/car/3555982/7675214/note.aspx
何シテル?   02/12 21:43
H20年にアテスポを購入しました。 基本的に純正ですが、コツコツお金をためて色々といじっていきたいです。

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