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しおっち@あっちゃんの"あっちゃん" [マツダ アテンザスポーツ]

整備手帳

作業日:2025年5月10日

HKS車高調フロント側取替(中古品入れ替え)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
HKSの車高調を随分長い間愛用しておりましたが、この度、某所で有名な白髪おじさんから、OH済みの中古同製品を頂ける運びとなりましたので、おじさんの指導の元、自分で取替をしてみました。

過去の整備手帳を見ると、2011年から使用していたみたいなので、14年使用ですね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/793341/car/673619/1405378/note.aspx

はい。タワーバーを取り外しましょう。
タワーバー取外し後、ナットは再度取付けて、軽く締め付けておきましょう。
2
続いてフロントタイヤを取外します。
写真右上の個所に、ブレーキフルード用のフレキシブルホースが固定されていますので、ボルトを取外します。

ボルト取外し後、作業中にホースに引っ掛けると取り返しがつかなくなるので、養生テープ等で端っこに寄せて、固定してやります。
※ホースが劣化していると裂ける危険があるので、無理やりしない事!
3
続いて、スタビリンクを取り外します。
参考に、スタビリンクを取り替えた際の整備手帳を。
https://minkara.carview.co.jp/userid/793341/car/673619/1759074/note.aspx

写真の位置にナットがありますので、これを外すだけですが、ボルト側も一緒に供回りする可能性が高いです。
その場合、ボルトのケツの穴に六角レンチを差し込み、ボルトが回らないよう固定した状態で、ナットを取り外します。

取外し後、ボルトを押し込んで、ロアアームと干渉しないようにします。
4
続いて、ダンパフォークを取り外します。
名称が合ってるか知りませんが、みんな大好き「構造調査」の本に記載してたので、合ってると信じます。

写真左上の個所にボルトがありますので、これを取り外します。
固いですが、頑張って完全に取り外しましょう。

後でも写真を載せてますが、ダンパー側に、このボルト用の溝を切ってるので、ボルトが刺さったままだとダンパフォークの取外しが出来ません。

続いて下側です。写真は左下の位置です。
こちらも固いですが、ボルトの軸の芯がズレてると尚固いので、下からジャッキで少し持ち上げて、芯の位置を合わせてやると作業しやすいです。
5
こちらが取り外したダンパフォークです。
取外しの際も非常に固いです。コネコネしながら下に引っ張るとそのうち取外しできます。

上下のボルト2本で留まっているだけですので、頑張りましょう。
6
いよいよダンパーの取外しです。

再びボンネット内に向かい、タワーバーと一緒に留めてたナット3ヵ所を取り外せば、ダンパーの取外しが出来ますが、ナット3ヵ所を取り外した時点でダンパーが落下しますので、3ヵ所を緩め、1ヵ所を残したままとします。
片手でダンパーを支え、もう片手でナットを緩めれば、OKです。

もちろん2人作業推奨です。
7
こちらが取り外したフロントダンパーです。
分かりにくいですが、写真の右端に見える溝が、ダンパフォークの上側のボルト用の溝です。
8
取付け方法は取外しと逆でOKですが、当然2人作業推奨

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