• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月01日

G種のフェイズシフト装甲を考える

G種のフェイズシフト装甲を考える え〜と、前にネタにしたバカなブログの『RG・ストライクガンダム』ですが・・・



気が向いたので塗装する事にしました。



このGは、劇中に「フェイズシフト装甲」と言う、一定の電圧の電流を流すことで相転移する特殊な金属でできた装甲で実体弾であればほぼ完全に無力化することができる装甲を纏っている。

電気が流れていない状態ではメタリックグレイでフェイズシフトを行うとG特有の白・青・赤・黄のカラーリングになる。


この「電気が流れている」状態を表現するべく偏光パールを入手した訳だが、気が付けば自分の車のパーソナルカラーになっているとか(笑)
しかし、最近のGは「メカ」っぽいが「兵器」感が足りないと常々思っています。
そこで重厚感も出しつつフェイズシフト装甲を表現してみましょう。


さて、下塗り状態。

黒地に焼鉄色でハイライトを入れるイメージで塗装。

指定色のブラック部分にはヴィオラファンタジー。
同、レッド部分にはオータムミステリーでトップコートしていきます。
同、イエロー部分には焼鉄色を強めでクリヤーオレンジ+クリヤーイエローで塗装。

ここではもうお馴染みの角度が変わると変色する塗装ですね(笑)


一通り塗ってみて仮組みしてみました


個人的にはかなり重厚感が出たと思います。
1/144でこの重量感なら大満足。

そして一番肝になる「フェイズシフト装甲」感

劇中では本来この部分は別パーツなのでフェイズシフトしない部分なんですが、恐らく一体感が損なわれるので同等に塗ってしまいましたが、特殊感の表現もクリア出来たかな・・・?

勿論関節も同様に偏光しますよ〜





取合えずもう一度単三電池で大きさ比較です。



青部は顔料でオリジナルカラーを作り出しました。
深いメタリックブルーの上にヴィオラファンタジーでトップコート。 青からバイオレットの繋がりを良くする為に選んだ青の顔料が効果覿面でした。
さて、白部が決まらない。
どうしようかね(笑)


全然車ネタじゃないですなwww
ブログ一覧 | ひとり言 | 日記
Posted at 2012/03/01 00:54:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

団子ラスイチ😋
blues juniorsさん

【祝20周年:みんカラでの思い出】
m_nakaji99さん

朝の一杯 9/20
とも ucf31さん

「クルマでいこう!」にアルピナXD ...
物欲大王さん

先週の山場~!
koba♪さん

昨日は・・・🚗🛒🎶
よっさん63さん

この記事へのコメント

2012年3月1日 1:42
さらさらっと見てしまいがちですが、同じような属性の私にはアピしたい所わかります。
メタルの表現、下塗りの色、上塗りの色々、希釈。
意図した色が出たのでしょうか?

スケールによって色も違って見えるので悩まし所です。
小さい物は濃く見えますしねー
失敗したカーモデルがあります。そちらの失敗したガンプラと二個一に
して、トランスフォーマーもどきでも作りますか?(笑)
コメントへの返答
2012年3月1日 2:05
色合いで「お!!」っと思ってもらえればよし。
スルーされたら技量が足りない

それだけです・・・ orz


個人的には「兵器感」と「メカ感」、「重厚感」と「特殊装甲感」は表現したのですが・・・ 1/144と言うミニマムでスケール感を出すには、結構妄想力がいりますね〜。



そう言えば1/1ガンダムは実際に見ると頭がデカく見えましたね(笑)
おそらく、下から見上げた時に頭が小さく見えない様に配慮したのだろうけど、遠くから全体を見ると・・・

デフォルメって難しいです。 塗装でも表現を手伝えますからね。 小さいものは塗装で表現するしか無いですし。


とらんすふぉーまーモドキですか? ザクレロにしかならない気が・・・(笑)
2012年3月1日 23:38
最近、ファーストガンダムの劇場版(特別版?)を
借りてきて観ましたが、、、、

音や声が若干変わっている部分があって
ガッカリでした^^;

コメントへの返答
2012年3月2日 0:44
そうなんですよね・・・ι
サウンドを5.1ch化する為に録り直して不評でしたね・・・


近々、オリジナル音声版が一編¥3,000でリリースされるそうなので、気を録り直してみて下さい(苦笑)↓

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120224_514426.html

プロフィール

「予定より時間が掛からず買えた&植える予定地のドクダミむしりを考慮しておりましたσ(^_^;)@麺屋 魔裟維 」
何シテル?   03/05 18:30
Zeldaです。 以前から参考にさせてもらってましたが、自分のMR-Sはここに登録するほど大した手入れはしていなかったのですが、カマ掘られてレクリス・ワイドボ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ショップのアイドル的存在でデモカーであったAvanzato-R4を引き継ぐ事になりました ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2003購入。何事もなくノーマルで所持 2008、突如カマ掘られて前から憧れていたレクリ ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
AW11を手放し、USアコードをちょっと乗り継いだ後に手元に来たバイク。  MR−S ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
初めて買った「脚」  優等生過ぎて欠点が見当たらないのが、今となっては不人気であり執 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation