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Plymouthのブログ一覧

2025年05月31日 イイね!

袖ヶ浦フォレストに行ってきた 2回目

袖ヶ浦フォレストに行ってきた 2回目
前回、袖ヶ浦フォレストレースウェイの
ライセンスを取りましたので、、


早速、フリー走行に行ってきました!


下手なもんで、教習所に入った気持ちです。


前回からの変更は、やっとタイヤを新調。



…というか、

街乗りタイヤだった
DUNLOP DIREZZA Z3
235 40R17 の4本通し

をサーキット用に投入しただけ(;´Д`A

ホイールもオシャレホイール
TE37V spec SRの9.5J 17インチ ET15

も、自動的にサーキット用に投入(;´Д`A







もう、FCはドロンコ車両になる事が
決まってしまった様なものです…


カッコつけたかったですが、

金欠なんで諦めたました🤦
 


もう、ひたすら走るっきゃない(;´Д`A




見栄えでは、唯一これ。











USミラーが全然見えなかったので、
cCc シースリーでワイドミラーを
作って貰いました!www

ブルーは飽きたので薄いゴールド、
おっさんの目に優しいです。
これで、ピットレーンからの合流が
楽になってタイムアップ確実です。






ちょー、見やすい。

これ、マジでいい。

600Rで左右とも。

ガチでおすすめです。



あ、あと牽引フック、付けました。 


サーキットの必需品。


ですが、
探したんだけど見つからなくて、
アメリカのRonin Speedworksって
ところから取り寄せました。







目立たないブラックにしました。



弄りはこんなもんで、

さあ、教習です。


今回は、昔に一緒に走っていた仲間が
袖ヶ浦フォレストの大先輩として
一緒に参加してくれました♪







すなわち、教官です。








教官のクルマはポルシェ993カレラ 。

正直なところ、めちゃ欲しかったが
高くて諦めたクルマです(;´Д`A






カッコイイし、
空冷でマルチリンクとか、最高。
しかも人気のホワイトを
容赦なくサーキット車両にしついるあたり
昔のアホ度合いは更に成長しているみたい。

教官、流石ですな (謎の上から目線



という事で、

教官と走りまくってきました!








どろんこ。

こんな綺麗だったのに





タイヤも無くなっていく…😭






しかし、お陰様で

タイムは2秒ほどアップしました!

が、
まだまだ遅いんでタイムはヒミツです❤️


腕もまだまだなんですが、、
なんか、リヤバネを硬くしたいなぁw
フロントは柔くしたいなぁw


教官には、いろいろと変えるな!

と、言われています。

さらに、DG5 のCTA なので、
私ごときが弄ってはいけないのです。








なんだけどー、
ちょっと試してみたいなぁ

Front 9kg/mm
Rear 7kg/mm

これを試しに逆にして、
リヤを9kg/mmぐらいにしたい。

フロントは…
なんとなく、7kg/mmぐらいにしたい。


反対されるのは有難い。

弄り倒して訳わからなくなり、
きっと後悔するんです。


でも、
バカだから、
やってみたくてしょうがない。

という事で、、

メルカリで、
中古をポチッと買っちまいやした。。(;´Д`A







平日の深夜に交換して、
次週のフリー走行で試してこよう。







教官!

ちょっとだけ、自由時間くださいww
Posted at 2025/05/31 21:39:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC3S
2025年05月11日 イイね!

サーキット振り返りからのメンテ

サーキット振り返りからのメンテ
筑波2000と袖ヶ浦を走って、
いくつか気になる点をメンテ。

① US仕様で見た目をカッコよく

 いきなり走りに関係ないネタ(;´Д`A
 前々から、US仕様にしたくて、
 やっぱり、少しぐらいは見た目も
 弄りたくなってしまいましたw

 ・クリアパッシングレンズ
   開かずにパッシング配線加工込み。






 ・フロントウィンカーUS仕様
   フラットなサイドレンズと
   IPFウィンカーポジションキットx2
   これで、オレンジな感じに。






 ・リヤサイドマーカー
   何気に、コレが一番好きww






 ・USエアロミラー
   ウレタン自家塗装






ビックリするほど、カッコよくなりましたw








昼間にドライブ、
前から撮って頂いた写真。




お気に入りですww







 ② トランスミッションのオイル変更

  80W-140 硬めのオイルでしたが、
  お疲れミッションだけに、硬いのを…

  コレが間違いでした(;´Д`A

  シンクロ機能を阻害して、
  優しいシフトを頑張っても
  ガリガリしやすく…
 
  試しにホンダのMTF-3を使ってみた。
  ブルーバードにS2000のMTを
  載せていたので、その余りのオイル。






  コレが大正解。

  ゲトラグとホンダはやわいオイルを
  トランスミッションに使いますが
  75W-80ぐらいのレベルが調子がよい。

  でも、サーキットは怖いので、
  添加剤を初めて使ってみた!!





https://temperamentlube.net


  添加剤としては王道なものと









  最新の、わ、
  フラーレンライク二硫化タングステン!






  なんか、王道のZDDPが効いてか、
  入りが更に滑らかになった気がするww


 ③ ベルトが滑る!対策 

  前回に純正プーリーに変えましたが、
  サーキットのシフトダウンで、
  何回か滑りました。。
  オルタ、というか、ウォーターポンプで
  滑ってる気が。。(;´Д`A

  アルミは使いたくありませんでしたが
  滑っているのでしかたない!
  スーパーナウ様のダブルプーリー投入






  滑らなくなりましたww

 ④ ハブベアリンググリスアップ

  ハブベアリングをチェックしましたら、
  ガタが出てました…
  グリスアップし直して、
  みんカラで有名な、ばくおんさんの 
  やり方でハブを再調整!!





   
  このやり方は、分かりやすいです!
  ばくおんさん、ありがとうございます🙇

  さらに真似して高級グリスも
  買ってしまいました!
  次回のメンテが楽しみです。

以上のメンテにより、更に走るのが
めちゃくちゃ気持ち良くなってきました!

ミッションがスコスコになって、
ベルトも鳴かないし、
見た目も最高だし、

いやー、FC、めちゃ楽しい。



そんな速いわけではないのですが、
すっごい、速い気がするし、
音も良くって気持ちがいい…


今月末に、袖ヶ浦に行ってこようかと思います。


とにかく、運転の練習をしなくちゃ(;´Д`A
Posted at 2025/05/11 23:04:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | FC3S
2025年04月30日 イイね!

サーキット、2連ちゃん!

サーキット、2連ちゃん!
エアコンも付けたし、
さー、走りに行くぞー。

筑波2000 & 袖ヶ浦フォレストの2連ちゃん。

まずは筑波2000 20分x3本






NSXタイプSの先輩も参加。
ノーマルなんですが全く敵いません。






一方で、ワイの方は…

① シフトが下手でミッション壊しそう

② G感覚なし、コーナー激遅

③ スライドコントロールできない


話になりませんwww






タイムはナイショ♪ 🫣



はい、つぎ!

はじめての袖ヶ浦フォレスト。

アクアラインで行きやすい!









NSXの先輩も2連ちゃんで参加。
知り合いの993とスープラも参加。






みんなでワイワイ、楽しい。






ワンスマっていう団体の走行会。
ライセンス付きのコースにしました。


マイクロバスでのコース紹介
澤圭太プロの運転で、最高ー







だめだめな走りでしたが
30周ぐらい走り込み。

とても練習になりました。













道のりは長い…


まあ、事故らないように無理しない





中古でもらったRE71RS
もう一回ぐらい行けるかな?



これから袖ヶ浦フォレスト

ここに通って練習しますー♪


正直言って
タイムが気にしちゃいますが、
まずはクルマに優しい運転をしなきゃ(恥


なんか、久しぶりに新鮮だー!!笑
Posted at 2025/04/30 17:01:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC3S
2025年04月13日 イイね!

FCのメンテナンス、ほぼレストア

FCのメンテナンス、ほぼレストア暇人のブログ連投です。

2月に買ったFC。

走りたいって言って買ったのですが
いつもメンテナンスしてる気が(;´Д`A






こりゃ、レストアに近い…

190Eみたいに気合いの入ったレストアは
全くする気ないんですが…
ちょっと今後が心配です(;´Д`A

前々回のブログに続きまして、

今回は…

① とうとうエアコン全取り換え 
② 気になってたプーリーリフレッシュ
③ ミッション&エンジンマウント交換

の、3本だてになります。

🔲 エアコン編

納車の帰り道に、コンプレッサーがロック。
突然にエンストして、、
まじかー、ってなりました。

現状販売のお買い得価格だったので、
修理は自分でどうにかするしかない。

昔だったら…

「人冷やすより、クルマ冷やすだろ!
  デッカいインタークーラーと
   オイルクーラー追加ッス!!」

「なんだったら、軽量化ついでに 
  パワステとか取っ払いましょう!
   内装は要らんでしょ、
     ガラスもポリカ逝きましょう!」

と、なるパターンでしたが、、


ワタシも元々根性なしですが
最近は更年期障害に襲われて

気合いのカケラもございません(;´Д`A


「金無いなら、人冷やせ」


という選択です。

ホントはドンガラにしてタイムアタック!
とか言ってみたいけど(憧れ😍



金銭的に積載車とか買えないし、

金もなけりゃー、

ウデもないというwww



…… 大人しくエアコン付けます。


さてさて、そうとなったら、
まずは、部品はあるのかいな?と。


今回は、このお店のおかげで
全部揃いました。

大変世話になりました🙇‍♂️

http://toolproducts.jp/eccube/html/

ツールプロダクト西条






ヤフーショッピングで注文。簡単。

LINEでも質問できるし、
親切に教えていただきました。

感謝しかありません!


① リビルトコンプレッサー
② コンデンサー
③ エバポレーダー
④ リキッドタンク
⑤ エキスパンダー
⑥ プレッシャーセンサー
⑦ 高圧低圧ホース
⑧ レトロフィット用アダプター

上記のモノが全て揃いました。
凄いですね、これは。

気になる部品費用ですが

ぜんぶで約25マンぐらい😭

めちゃ痛い出費ですが
ドンドン値が上がってますので
モノがある時に買うしかない(T ^ T)

交換方法は以前にレストアした
ベンツ190Eでやった経験から
ほぼ同じやり方で大丈夫でした。






ガスはR12仕様。

◯ FC3S は室内のエバポレーターが
 すごく簡単に外せます。

◯ コンデンサーも普通に外せます。

◯ コンプレッサーは
 パワステ外す必要は無いんですが、
 ちょいと狭いので工具の使い方に
 コツがいるかも知れません。
 どのクルマも狭いので、まあ普通。







R12の250g缶を3缶つかいました。

結果、エアコン復帰しましたー😭


我が家のワンコも快適そうです。





しかし、

2回目とは言え、
作業はめちゃドキドキしました。



🔲 プーリー交換

ちょいと気になっていた各プーリー。
錆がひどい。ベルトへの負担が不安。






① オルタネータープーリー
② ウォーターポンププーリー
③ エアコンアイドラプーリー
④ パワステポンププーリー

を新品にしました。まだ買えました。

パワステポンプのアイドラプーリーは
入手出来なかったのでベアリングだけ
交換して、サビ落とし。

クランクプーリーは、
新品はありましたが、
なんか組み替えが複雑みたいで
コリャやべぇ、と感じ、
サビ落としのみ。






アルミプーリーは、使わずに
全て純正の鉄プーリーです。

アルミプーリーは高いんで買えない😭
鉄に頑張ってもらいましょう!

すこぶる、いい感じに回っています。



なんか、気持ちいい… (;´Д`A


🔲 マウント交換

シフトがブルブルするなー

と思い、
降ろしてみたら、
マツダスピード製の強化マウントでした。






昔から強化マウント苦手。
あのビビりが。

やわやわの純正品に変えちゃいましたー。

ビリビリは減りましたが、
そんな静かでもないという中途半端な
結果になりました(;´Д`A


すぐにダメになるらしいので、
どれぐらいでダメになるのか
様子見てみたいと思います。


こんなメンテナンスをした
忙しい土曜日でした。。



ちかれましたが、

だいぶ快適なクルマになりました。




そんで、今日は試走してきたんですが

MAXブースト0.85ぐらいだったのに

0.8切るぐらいしか、かからなかった…

暖かくなったから?
そんなに敏感でしたっけ、ターボって。

配管でも抜けかけてるのかなぁ…

まさかタービンが逝きかけ??


やべぇ、

寝れないぐらい心配になってきた
Posted at 2025/04/13 21:09:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車
2025年04月13日 イイね!

20年ぶりのサーキットは雨でした

20年ぶりのサーキットは雨でした20年ぶりのサーキットは雨でした

買いたてのFC3S 、
エアコンはぶっ壊れたままですが
ひと通り走る機能はメンテしたので
筑波サーキットに行ってきました!


サーキットは20年ぶりぐらい

しかも筑波2000の方

まさに身の程知らず。。


かなり緊張しているのも
自分でもわかるほど。


動悸息切れが激しく
更年期障害なのか緊張なのか
よく分かりませんでしたが…


神の助けか、当日は雨でしたww






雨は残念なんですが、、
久しぶりのおっさんには
気持ち的に抑えが効くので
無理しないので良いのですww

スポーツでも
久しぶりの復帰で
アキレス腱切ったり
肉離れ、骨折、、やりがちですよね。


そんな感じでクラッシュしないで
帰ってくるのが一番目標、って
口先では言えるぐらいの大人に
なりました。





ホイールはNSXに乗っている
先輩から激安で譲ってもらったCE28


フロント16インチで
リヤは17インチ、

昭和仕様です。


しかしこのホイール、
めちゃくちゃ軽いっすね。
ビックリしました。


いいわー


一方で、
タイヤはRE71RSですが
リヤは溝がないので
雨ではツゥルツゥルです。

これまた、初心者ビビリッター全開


結果的に、
めちゃくちゃ自分の運転が
ヤバすぎな程劣化しているのが
よく分かりまして…


メンタル逝きそうです。


CE28が泣いております…


クルマや怪我はありませんが
こんどはメンタル問題です。


オジさんになると色々大変です。。。


タイムは恥ずかしいどころか
メンタル問題がありますので

ヒミツ❤️



さてさて、
車がどうこうの話ではなく、
もっと走らないといけません。


良かったことはー、
昔に一緒に走っていた仲間と
ワイワイしながら遊べたので
それはとても楽しかったです!






NSX Type S、993カレラ 、エリーゼ…
そんでFC3S

車種はバラバラですが
やっぱり一緒に遊べる仲間が大切ですね。






1人遊びも楽しいですが、
ずーっとひとり、ってのも。


という事でGWもサーキット行きます!


26日に筑波サーキット
27日は袖ヶ浦フォレスト

なんと2連ちゃんww



あ、その前にエアコン直さなきゃ。



Posted at 2025/04/13 11:35:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車

プロフィール

「袖ヶ浦フォレストに行ってきた 2回目 http://cvw.jp/b/793635/48460922/
何シテル?   05/31 21:39
Plymouthと申します。 2010Dodge Challenger SRT8 6Speed  から、 2014年5月にJeep Wrangle...
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