• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Plymouthのブログ一覧

2025年04月13日 イイね!

FCのメンテナンス、ほぼレストア

FCのメンテナンス、ほぼレストア暇人のブログ連投です。

2月に買ったFC。

走りたいって言って買ったのですが
いつもメンテナンスしてる気が(;´Д`A






こりゃ、レストアに近い…

190Eみたいに気合いの入ったレストアは
全くする気ないんですが…
ちょっと今後が心配です(;´Д`A

前々回のブログに続きまして、

今回は…

① とうとうエアコン全取り換え 
② 気になってたプーリーリフレッシュ
③ ミッション&エンジンマウント交換

の、3本だてになります。

🔲 エアコン編

納車の帰り道に、コンプレッサーがロック。
突然にエンストして、、
まじかー、ってなりました。

現状販売のお買い得価格だったので、
修理は自分でどうにかするしかない。

昔だったら…

「人冷やすより、クルマ冷やすだろ!
  デッカいインタークーラーと
   オイルクーラー追加ッス!!」

「なんだったら、軽量化ついでに 
  パワステとか取っ払いましょう!
   内装は要らんでしょ、
     ガラスもポリカ逝きましょう!」

と、なるパターンでしたが、、


ワタシも元々根性なしですが
最近は更年期障害に襲われて

気合いのカケラもございません(;´Д`A


「金無いなら、人冷やせ」


という選択です。

ホントはドンガラにしてタイムアタック!
とか言ってみたいけど(憧れ😍



金銭的に積載車とか買えないし、

金もなけりゃー、

ウデもないというwww



…… 大人しくエアコン付けます。


さてさて、そうとなったら、
まずは、部品はあるのかいな?と。


今回は、このお店のおかげで
全部揃いました。

大変世話になりました🙇‍♂️

http://toolproducts.jp/eccube/html/

ツールプロダクト西条






ヤフーショッピングで注文。簡単。

LINEでも質問できるし、
親切に教えていただきました。

感謝しかありません!


① リビルトコンプレッサー
② コンデンサー
③ エバポレーダー
④ リキッドタンク
⑤ エキスパンダー
⑥ プレッシャーセンサー
⑦ 高圧低圧ホース
⑧ レトロフィット用アダプター

上記のモノが全て揃いました。
凄いですね、これは。

気になる部品費用ですが

ぜんぶで約25マンぐらい😭

めちゃ痛い出費ですが
ドンドン値が上がってますので
モノがある時に買うしかない(T ^ T)

交換方法は以前にレストアした
ベンツ190Eでやった経験から
ほぼ同じやり方で大丈夫でした。






ガスはR12仕様。

◯ FC3S は室内のエバポレーターが
 すごく簡単に外せます。

◯ コンデンサーも普通に外せます。

◯ コンプレッサーは
 パワステ外す必要は無いんですが、
 ちょいと狭いので工具の使い方に
 コツがいるかも知れません。
 どのクルマも狭いので、まあ普通。







R12の250g缶を3缶つかいました。

結果、エアコン復帰しましたー😭


我が家のワンコも快適そうです。





しかし、

2回目とは言え、
作業はめちゃドキドキしました。



🔲 プーリー交換

ちょいと気になっていた各プーリー。
錆がひどい。ベルトへの負担が不安。






① オルタネータープーリー
② ウォーターポンププーリー
③ エアコンアイドラプーリー
④ パワステポンププーリー

を新品にしました。まだ買えました。

パワステポンプのアイドラプーリーは
入手出来なかったのでベアリングだけ
交換して、サビ落とし。

クランクプーリーは、
新品はありましたが、
なんか組み替えが複雑みたいで
コリャやべぇ、と感じ、
サビ落としのみ。






アルミプーリーは、使わずに
全て純正の鉄プーリーです。

アルミプーリーは高いんで買えない😭
鉄に頑張ってもらいましょう!

すこぶる、いい感じに回っています。



なんか、気持ちいい… (;´Д`A


🔲 マウント交換

シフトがブルブルするなー

と思い、
降ろしてみたら、
マツダスピード製の強化マウントでした。






昔から強化マウント苦手。
あのビビりが。

やわやわの純正品に変えちゃいましたー。

ビリビリは減りましたが、
そんな静かでもないという中途半端な
結果になりました(;´Д`A


すぐにダメになるらしいので、
どれぐらいでダメになるのか
様子見てみたいと思います。


こんなメンテナンスをした
忙しい土曜日でした。。



ちかれましたが、

だいぶ快適なクルマになりました。




そんで、今日は試走してきたんですが

MAXブースト0.85ぐらいだったのに

0.8切るぐらいしか、かからなかった…

暖かくなったから?
そんなに敏感でしたっけ、ターボって。

配管でも抜けかけてるのかなぁ…

まさかタービンが逝きかけ??


やべぇ、

寝れないぐらい心配になってきた
Posted at 2025/04/13 21:09:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車
2025年04月13日 イイね!

20年ぶりのサーキットは雨でした

20年ぶりのサーキットは雨でした20年ぶりのサーキットは雨でした

買いたてのFC3S 、
エアコンはぶっ壊れたままですが
ひと通り走る機能はメンテしたので
筑波サーキットに行ってきました!


サーキットは20年ぶりぐらい

しかも筑波2000の方

まさに身の程知らず。。


かなり緊張しているのも
自分でもわかるほど。


動悸息切れが激しく
更年期障害なのか緊張なのか
よく分かりませんでしたが…


神の助けか、当日は雨でしたww






雨は残念なんですが、、
久しぶりのおっさんには
気持ち的に抑えが効くので
無理しないので良いのですww

スポーツでも
久しぶりの復帰で
アキレス腱切ったり
肉離れ、骨折、、やりがちですよね。


そんな感じでクラッシュしないで
帰ってくるのが一番目標、って
口先では言えるぐらいの大人に
なりました。





ホイールはNSXに乗っている
先輩から激安で譲ってもらったCE28


フロント16インチで
リヤは17インチ、

昭和仕様です。


しかしこのホイール、
めちゃくちゃ軽いっすね。
ビックリしました。


いいわー


一方で、
タイヤはRE71RSですが
リヤは溝がないので
雨ではツゥルツゥルです。

これまた、初心者ビビリッター全開


結果的に、
めちゃくちゃ自分の運転が
ヤバすぎな程劣化しているのが
よく分かりまして…


メンタル逝きそうです。


CE28が泣いております…


クルマや怪我はありませんが
こんどはメンタル問題です。


オジさんになると色々大変です。。。


タイムは恥ずかしいどころか
メンタル問題がありますので

ヒミツ❤️



さてさて、
車がどうこうの話ではなく、
もっと走らないといけません。


良かったことはー、
昔に一緒に走っていた仲間と
ワイワイしながら遊べたので
それはとても楽しかったです!






NSX Type S、993カレラ 、エリーゼ…
そんでFC3S

車種はバラバラですが
やっぱり一緒に遊べる仲間が大切ですね。






1人遊びも楽しいですが、
ずーっとひとり、ってのも。


という事でGWもサーキット行きます!


26日に筑波サーキット
27日は袖ヶ浦フォレスト

なんと2連ちゃんww



あ、その前にエアコン直さなきゃ。



Posted at 2025/04/13 11:35:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車
2025年03月23日 イイね!

FCのメンテ始めました

FCのメンテ始めましたすんません、長いです(;´Д`A


FCのメンテ始めました

510と190売却で凹んでましたが
なんかとにかく手を動かそうと、
FCを弄ってます。

ただ、マニーはないので、
若かりし頃と同じく中古とDIYが中心。

若い頃の様に体が動かんのが
もどかしいですが、
どうにか騙し騙し。


2月に購入しましたFC。
カーセンサーで見つけました。







応談価格でしたが掲載された次の日に
お店に行って決めてしまいました(;´Д`A

茨城県にあるフクダエンジニアリングさん。
面白い車が沢山あります。凄いです😅

一瞬びびりましたが、、、
相場より安い価格で販売してくれました。
しかも親切丁寧で庶民もOKなお店です。


安いので現状販売、メンテは自分でやります。


ただ車検は取ってくれたし、
アライメントもサービス、
プラグ、ベルトも新品交換の
圧縮測定もサービス。











後日、ナイトスポーツで再測定しましたが
同じ数値でした。とても良心的なお店です。



無事に納車され。







そこから、

自分で始めた整備の方ですが、




🔲 内装編

ステアリングは、33φが付いてました。
ワイにはちいさい。。

やっぱ、ワイにあってるのは
懐かしのナルディクラシック36φ


メルカリで中古品ですw
実用性重視の昭和仕様。

あとワークスベルのラフィックス2
という製品でステアリングが取れる
アダプターも…

メルカリで。

なんでこんなもん買ったかというと

昭和の走り屋仕様として
ブリッド のフルバケ買ったからです。







はい、メルカリで。

ジーグ4って言うかなりフィットする
まさに実用性重視の昭和仕様フルバケ。

年取って体が固いので、
ステアリングがないとかなり楽。
下手すると腹筋とか攣りますからね。

悲しいもんです(T ^ T)

シートベルトは手持ちのシンプソン
組み合わせがめちゃくちゃです(;´Д`A




シフトノブも合わせてナルディ。
 





もちろん、メルカリで。

サイドブレーキのノブもやれていたので
中古品を買いました。

ええ、メルカリで。


一方で、ドア周りもヤレていたので

・サイドガラスのランチャネル
・ドアロックとアンカー
・R35 ドアチェックリンク流用

こちらは新品ですがDIYで頑張りました。
R35 流用、イイ感じです。






ペダルのゴムは消失していたので
新調しました。意外と効果大!








🔲 足回り編

こちらはブレーキとサスペンション。

ブレーキは最も大切なので、
マスターとキャリパーを
新品部品でオーバーホール。

しかし、ケチってミヤコのキットと
キノクニのランマックスホース、
しかもスチール品。

ディスクも純正ではなく
これまたリーズナブルなディクセル。

ですが熱処理品にしました。

また先輩方の情報を見て勉強し、
リヤはFDの17インチに大径化しました。
ここはスーパーナウさんのアダプターで。






すげー止まりそー(;´Д`A

ハブベアリングも
フロントはスーパーナウが入ってて
グリスアップだけをやり直し、






リヤはベアリング交換をしました。
どちらも気合いのDIYです。






ちかれた…

ワイはプレスなどは使わないでやります。






しかも高いベアリングは社外同等品。


もちろん、メルカリ。


一方で、、

なけなしのマニーを奮発したのは、

車高調。

Ready Go Next さんの
DG-5 CTA にしちゃいました。






下手くそなくせに。。

サーキット行って、
友人とはしゃぎたいだけなのに…

豚に真珠か…(;´Д`A

ブリッツの車高調が付いていましたが、
見ただけでも剛性感や質感に差が…






馬の耳に念仏か…(;´Д`A


あと、ホイール。

ホイールも18インチのXXRメッシュが
付いていましたがサーキットは厳しいので

TE37V Spec SR 17インチ
9.5J ET15 で4本通し






タイヤはディレッツァのZ3
235/40R17










こ、高級品を買ってしまった…










下手なんだから16インチの50偏平が
良いのですが、

欲張ってしまった…


その結果、
耳なしでも、これが限界…








どうすんだ、これ。


ば、鈑金か…😭 


身の丈に合わぬ
余計なことをしてしまった…






🔲エンジン駆動系


マフラーは5次元の車検対応品を
注文したら、

まさかの、FD用が届きました…






あまりにもアホすぎるミスに腹が立ち、
即返品して再注文することなく

アップガレージで1.5万の中古品購入。











き、きたねぇ…汗

バンパー焼けてるし。


柿本改 N1 マフラーってヤツで
いい音しますが昭和マフラー

ほんとはチタンのデュアルとか、
大人なヤツが欲しいんでしけど、、
頭きすぎて、

これまた、余計な事しちまいました(;´Д`A


メンタル弱くて、
気持ちが落ち着いてない証拠です。


怒ったら負け、♪ (//∇//)



空気を吸い込むエアクリは
トラストのスポンジだったので





湿式フィルタータイプのBMCに。







あとはー、クラッチフルードが
真っ黒だったので、
マスターとレリーズを新品にしました。


これぐらいメンテいた上で、、

プロの健康診断をナイトスポーツさんで
お願いしました。










RE CAREというメニューです。



ドキドキしましたが、
"意外にもほとんど問題ないです"

と。






GCGのハイフローでブースト0.85
ちょっとしたブーストアップ程度ですが
後日、パワーFCの現車セッティングを
しと貰いたいなぁー、と目論んでます。

とりあえず、よかったです。


ここまできて、
やっとフツーに走れる様になりました。

約1か月の間、何かに取り憑かれた様に
ひたすら弄りまくりましたが、

少し気持ちが落ち着いてきた気がします。



ちょっとコレで、サーキットでも行って
来ようかなー、と思います。



あ、、、


エアコンがぶっ壊れていたままだった…




GWまでには治したいと思います(;´Д`A


以上、こんな感じでFCメンテ、

…始めました



今後とも、
よろしくお願いしますm(__)m






Posted at 2025/03/23 20:56:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車
2025年03月15日 イイね!

510と190Eの部品放出

510と190Eの部品放出お久しぶりのブログです。

突然ですが510とベンツを売却しました。









2台とも大切に手を入れてきたクルマですが
素晴らしい勢いで財政難になってきまして、
泣く泣く手放す事に致しました😢

510はロッキーオート様に
190は埼玉県の業者様に
買い取り頂きました。 
ありがとうございますm(__)m

510はカーセンサーに掲載中です。。
(2025/3 時点)

なかなか難しいクルマの売却でしたが、
皆様に支えられて無事に終了しました。

という事で財政難につき
パーツも大噴射放出します。

ご興味のある方はご連絡ください。

① 190E 2.5-16V用ゲトラグ製
 マニュアルトランスミッション
 (ウルトラ貴重なミッション)

② 190E テールランプ 
 割れなし 綺麗なテールライト

③ W124 フロントブレーキキャリパー
190E 2.5-16v リヤブレーキ
 リヤのハブもあります

④ 190E 2.5-16V デフのOH用
  ベアリングとかシムとかオイルシール
  このベアリング調整用シムとか
  貴重品かと思ってます

⑤ 190E 2.5-16V オイルパンガスケット
 その他のガスケットもあった気が…
 ステアリングギヤボックスの
 オーバーホールキット純正品
 これは貴重なはずです

あとはー、
色々とマニュアルトランスミッション
のシフト周りのプラスチック部品を
なんだか沢山買いました。純正品。


⑥ 510ブルーバード の等速ドライブシャフト
 アーミッシュレーシング

⑦ 510ブルーバード
 トランクのゴムとかテールレンズとか

⑧ K24Aの4Piston
 スプロケ片側
 フライホイールのボルト
 キングスベアリングの
 ジャーナル軸受とか

⑨ 14インチ ホイール 4本
 ワタナベレーシング

⑩ 510ブルーバード
センターコンソール   
 3連追加メーターパネル

あとは、
HKSのエンジンオイルとか
190Eのオイルフィルターっか
ホンダのATFとか、
もう使わない新品が転がってます。

190Eのフロント用
スプリングコンプレッサーとか
リヤハブベアリング交換用工具とか
フロントスプリングの上にある
ゴムラバー沢山あったりします

思い当たるの書き出したら、
こんなものがあります。
  
という事でヤフオクとか
地道に使って行こうかと思ってます

あーー😩

クルマは400Rスカイラインだけに
なってしまいました…






これはしばらく、
乗りたいと思いますが財政難なので、
いつ手放すかは分かりません😅


とはいえ、、、
もうら50歳過ぎまして
残りの人生も限られたものですよね。

似合わなくて中々乗れなかったコレ、
素ノーマルが限界ですがご縁がありました。
細やかなドライブをしたいと思います。







あらためて、
510も190も、素晴らしいクルマでした。

出来れば維持したかった。
勿体無いという気持ちもありました。
まあ、ただ、、
極度の財政難には勝てませんでした。
こればかりは仕方がないですね。

買う時も売る時も一瞬です🥺


しかしクルマを通して、
沢山の方にお世話になりました。
車いじりの楽しさも最高でした。

これからは弄りはメンテのみにして
ボケ防止に運転練習でも細々とします。



どうぞ引き続き宜しくお願いします。
Posted at 2025/03/15 23:08:59 | コメント(13) | トラックバック(0) | 旧車
2024年03月20日 イイね!

衝撃の事実、からの復活作業②

衝撃の事実、からの復活作業②
前回のブログで見つけたオイル漏れ。
まさかの…トランスミッション降ろし。。






インプットシャフト周辺からのオイル漏れは
もう地獄絵図です、ワイにとっては。

心が折れそう、、というか数回折れてますw

いつまでも泣いてても仕方がないので😭
覚悟決めてミッション降ろしたところで
前回は時間切れにーーー。







さー、さー、修理して載せましょうか!

と思うが身体が言うこと聞かない。
ええ、花粉症のせいでww

花粉症での整備に、おすすめ商品です。
これと、ゴーグルのセットでイケました。






初めはこちらの防毒マスクを付けてましたが、






なんか通行人にほんとに通報されそうなので、
まだマシなマスクを買いました。。


とても良いです。
ゴーグル・メガネも曇らないし。



さてさて、作業の方は。

エキマニ付けたままのミッション搭載は
少し時間がかかりましたが無事に完了✅









オイル漏れチェックしたところ…
今のところ、漏れはなし!







しかーし、下潜ってみると案の定ですね、
他の不具合を見つけてしまうんですよねw
もう、無限ループww キリない。

①デフのスピードセンサーから
 オイル滲みがあるのを発見。

②マフラーの錆から穴空きがあるのを発見。

③エンジンオイル変えたのがいつだか忘れたり。

という事で、見つけちゃったら直すしかないw
知恵を絞ってヒーヒー言いながら修理してたら、
時間がなくなって来てしまった。

マフラー、欲しいなー。
車検とか、めんどくさいのかな。
マフラー、誰かちょうだい。
金ないのww


なんつったってコイツを買っちまいました…








Fifteen52 Turbomac です。
シルバーカラー。


故・ケンブロックがジムカーナ6で
履いていたホイールです。10年前かな。







これ、、、
ずーっと、ずーっと欲しかったんですけど、
シルバーは一時期廃盤になっちまいまして。

今回、復活したのですが、タイミング的にも
知り合いのサンダー平野さんのご協力により
こんなワイでも入手する事が出来ました。
ありがとうございます🙇‍♂️


タイヤは。。

ミシュランかコンチネンタルが好き。
ブランド好き。え?下品?
はい、下品な人間ですw

スカイラインにはパイロットスポーツ5、
ベンツにはスポーツコンタクト2、
ブルにはプレミアムコンタクト、、、



なんだけども。



今回は、思い切って、いっちゃいましたよ。



ジャジャーン。







クムホ エクスタ PS71


韓国のタイヤメーカー、クムホ。

Kumho Ecsta PS71 でググるとねー

欧州では、かなり評判いいんですね。
例えば、
2021年のADAC実施テストでは
3位/優秀(Good)評価



でね、更に価格がねー

215/40R17 4本セットでー


26,400円 !!


やばくないっすか?ww
送料、税込価格。

パイロットスポーツ5の…

約4分の1


まあ、金ないんで評判のいいクムホにした、
ってだけなんですけどねw

見た感じ、触った感じ、なかなかよい😄







iiD のスペーサーとボルトでオフセット調整。
細かな情報は後日に整備手帳かパーツ欄に
記載しますね。






で、付けた写真はこちら。


フロント側






リヤ側







少し引き。






いいねー、いいねー♪

めちゃくちゃ、イイ!


試走チェックは後日にお預け。


もう、楽しみで仕方がないんですが、


またオイル漏れとかのオチはいらないww

Posted at 2024/03/20 23:03:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車

プロフィール

「袖ヶ浦フォレストに行ってきた 2回目 http://cvw.jp/b/793635/48460922/
何シテル?   05/31 21:39
Plymouthと申します。 2010Dodge Challenger SRT8 6Speed  から、 2014年5月にJeep Wrangle...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Fハブのベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/02 23:35:02
ピロ&ハブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/02 23:27:50
fifteen52 Turbomac 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/27 17:01:12

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
エンジンノーマル GCGハイフロータービン パワーFC 柿本改 N1マフラー DG-5 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
通勤車を買い換えました! 400R ダークメタルグレー 2024年4月注文して7月納車 ...
メルセデス・ベンツ 190シリーズ メルセデス・ベンツ 190シリーズ
2.5-16v MT車 1990年 フランス登録 イエローフォグがたまりません。 ジワ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
通勤車に絶滅危惧種を選択。 これは愛機です。 わたしの魂の叫びを聞いて下さい。 20 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation