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2024年03月31日 イイね!

V35スカイラインの異音対策②

V35スカイラインの異音対策②
前回、V35スカイラインの異音対策として
ハブベアリングのDIY交換。






立て続けに12ヶ月点検+オイル交換時期。
今回はディーラーでやって頂きましたー。






リヤパッドも交換してタイヤローテーション、
総計で約4万円ぐらい。

花粉のやばい今の季節”激安”と言えます。
いつもの日産ディーラーではお世話になり、
大変助かっております🙇‍♂️





と、突然ですが、ここでハプニング発生。





実は整備と同時に色々ヤレが見えて来ました。


20年も経つと。













とっても、とっても、
思い入れのあるクルマなんですが、






様々な個人的な事情もあり。。。








これ以上、通勤で頑張るのが難しい。














ワイの実力限界でございます










色々と悩みましたが。














400R 8月に、、入れ替える事にしました。







お金ないのに。もはや、平本状態。













残された5ヶ月間、



エクストロイドCVTのV35スカイラインを
味わい切りたいと思います。
Posted at 2024/03/31 21:45:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | スカイライン
2024年03月22日 イイね!

V35スカイラインの異音対策

V35スカイラインの異音対策
最近はーー、

ブルーバードやベンツを修理してばかり。
運転してないじゃん、ってぐらい修理🤭

体力の低下は避けされますが腰にきますので
ダイエットしたいんだけど、ダメ人間なので
痩せられません。結果、年中ダイエット中です。



さて、、

修理ばかりの日々、こんな時は続くもので。

今度は通勤車のV35スカイラインから異音がw

お前もか!スカイライン。
とにかく頼りにしてるのだが。
まあ、仕方ないか。20年前の車ですから。


どーやら、この異音は…


昔に沢山聞きすぎたて聞き飽きました、
あのハブベアリングが逝った音…






マジかいなー、結構な重整備なんですよね、
なんせ、4輪分ありますから。

さらに、足回りの部品で工具が入りにくいのに、
締め付けトルクがデカい、しかも固着してる。

参りました!🙇‍♂️

って言いたいけど、土下座したところで
クルマは治らんし、ディーラーに出す金もない。

ベンツのホイール、買っちまいましたからね。
しかたがない。

ということで、今回もDIY一択になります。

んで、DIYと言えど部品代も高い😭

フロントはハブ一体で 1個 24,400円!
リヤはベアリングだけですが 1個 11,200円!
全部で7万円ぐらいします😅

おいおい、パイロットスポーツ5 買えたじゃんw

という様な、たられば話してる場合ではなく、
早速ジャッキアップ!






まずはリヤから。




ドラシャフ抜いて、インパクトてナット緩めて
はい取れました!(もう、身体がヘロヘロw)









Amazonで買った4,000円ぐらいのプーラーで
ベアリングを抜きます




無事に抜けましたー(なんかエロいなぁ)





新品ベアリング、
うっとりするほど綺麗だなぁ。
















とかしていると日が暮れるので、さっそく
新しいベアリングを圧入します。







これもベンツの時に自作したジグ。
プレスは要らないですね。
欲しいけどww

ちなみに社外品ベアリングもありますが、
こういう部品はなるべく純正が良いです。
力がかかるし、
なんかあったら、大変だもん。

スプライン部は特に作るのが難しく。
純正がおすすめです。

次にフロントです!






フロントは楽勝!という訳でもないが、
比較的、楽です。


ハブが一体なんで、ASSY交換。

まあ、力がいるから、結
局は意外と疲れます😅









やっと終わりましたーー


これまた、夜に食事の約束があるので、
試走はお預けww ベンツと同じ羽目に。

まあ、楽しみは後にとっておきますか。

我慢は苦手なんてすけどね。
ゆっくりと、やります、疲れたんで🥱



あーーー、寝るのが楽しみ
Posted at 2024/03/22 23:33:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | スカイライン
2024年03月20日 イイね!

衝撃の事実、からの復活作業②

衝撃の事実、からの復活作業②
前回のブログで見つけたオイル漏れ。
まさかの…トランスミッション降ろし。。






インプットシャフト周辺からのオイル漏れは
もう地獄絵図です、ワイにとっては。

心が折れそう、、というか数回折れてますw

いつまでも泣いてても仕方がないので😭
覚悟決めてミッション降ろしたところで
前回は時間切れにーーー。







さー、さー、修理して載せましょうか!

と思うが身体が言うこと聞かない。
ええ、花粉症のせいでww

花粉症での整備に、おすすめ商品です。
これと、ゴーグルのセットでイケました。






初めはこちらの防毒マスクを付けてましたが、






なんか通行人にほんとに通報されそうなので、
まだマシなマスクを買いました。。


とても良いです。
ゴーグル・メガネも曇らないし。



さてさて、作業の方は。

エキマニ付けたままのミッション搭載は
少し時間がかかりましたが無事に完了✅









オイル漏れチェックしたところ…
今のところ、漏れはなし!







しかーし、下潜ってみると案の定ですね、
他の不具合を見つけてしまうんですよねw
もう、無限ループww キリない。

①デフのスピードセンサーから
 オイル滲みがあるのを発見。

②マフラーの錆から穴空きがあるのを発見。

③エンジンオイル変えたのがいつだか忘れたり。

という事で、見つけちゃったら直すしかないw
知恵を絞ってヒーヒー言いながら修理してたら、
時間がなくなって来てしまった。

マフラー、欲しいなー。
車検とか、めんどくさいのかな。
マフラー、誰かちょうだい。
金ないのww


なんつったってコイツを買っちまいました…








Fifteen52 Turbomac です。
シルバーカラー。


故・ケンブロックがジムカーナ6で
履いていたホイールです。10年前かな。







これ、、、
ずーっと、ずーっと欲しかったんですけど、
シルバーは一時期廃盤になっちまいまして。

今回、復活したのですが、タイミング的にも
知り合いのサンダー平野さんのご協力により
こんなワイでも入手する事が出来ました。
ありがとうございます🙇‍♂️


タイヤは。。

ミシュランかコンチネンタルが好き。
ブランド好き。え?下品?
はい、下品な人間ですw

スカイラインにはパイロットスポーツ5、
ベンツにはスポーツコンタクト2、
ブルにはプレミアムコンタクト、、、



なんだけども。



今回は、思い切って、いっちゃいましたよ。



ジャジャーン。







クムホ エクスタ PS71


韓国のタイヤメーカー、クムホ。

Kumho Ecsta PS71 でググるとねー

欧州では、かなり評判いいんですね。
例えば、
2021年のADAC実施テストでは
3位/優秀(Good)評価



でね、更に価格がねー

215/40R17 4本セットでー


26,400円 !!


やばくないっすか?ww
送料、税込価格。

パイロットスポーツ5の…

約4分の1


まあ、金ないんで評判のいいクムホにした、
ってだけなんですけどねw

見た感じ、触った感じ、なかなかよい😄







iiD のスペーサーとボルトでオフセット調整。
細かな情報は後日に整備手帳かパーツ欄に
記載しますね。






で、付けた写真はこちら。


フロント側






リヤ側







少し引き。






いいねー、いいねー♪

めちゃくちゃ、イイ!


試走チェックは後日にお預け。


もう、楽しみで仕方がないんですが、


またオイル漏れとかのオチはいらないww

Posted at 2024/03/20 23:03:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車
2024年03月10日 イイね!

衝撃の事実、からの復活作業①

衝撃の事実、からの復活作業①先日に判明したミッションからのオイル漏れ。






みんカラのお友達から沢山のアドバイスを
頂きまして、非常にやる気に繋がりました。
勉強にもなりました!

ありがとうございます😊

インプットシャフトのオイルシールが定番。




しかし、替えたんですよねー。。
しかも、段付きとか見て問題にならない、
っていうレベルだったし、、腑に落ちない…

という状態でしたが、
なんと!
カバーを止めているボルト穴から漏れると!
なんと!
そのボルト穴はミッション内に貫通してると!


なんじゃ、そりゃ!!笑笑

みんカラの情報はハンパない。

というか、みんカラのお友達さんの
マニアック度合いがハンパないww



全く知らずに、
全くケアしていませんでしたので、
ボルトから、そりゃ漏れるわい。

たぶん、ここかなーー。


と、早速ミッション降ろし、開始。


2回目とはいえ、マフラー外したり、
ペラ外したり、色々と忘れちゃいましたw



ブルーバードと、ごっちゃになっちゃう。
頭悪い、しかたない!


という事で、作業が遅いです。








そして、花粉が辛すぎる。
体が痺れるわ。。

もう限界じゃ!!






と、こんな感じで作業しましたww

マジで無茶苦茶ラクになりますwww

一日中していたいですが、通報されますね。

にしたって、地球温暖化よりも花粉の方が
直接的に被害が激しいんですけどね。
どうにか、ならんのかなー。。



あ、そんなこと言ってる場合ではないな。。



と、いう事で、降ろしました。








見た目だと、あまり分からん…
シャフトのスプライン部には油はないなー
グリスは残っていました。



証拠写真①

で、カバーのボルトを緩めると。。





オイルがボルト穴に溜まってました。
というか、ワッシャーの下に既にオイルが。



証拠写真②

こちらのボルトにも。






こちらのボルトにもオイルだまりが。


証拠写真③





インプットシャフトシールは、
外側が全く濡れていなく、オイル漏れ形跡が
無し!よっしゃー、思った通り。

という事で、オイルシールは替えない!
ここまですると、替えたくなるけど、

替えない!笑 まだシールは2個ぐらい、
在庫していますが、替えません!


インプットシャフト。





こんな感じ。色はついてるけど、滑らか。
良く見ると、スリーブみたいのが打ってある。
元から、こんかんかな?
すり減ったら、打ち替えればいい気がする。

シャフト周りにオイルが漏れた感じもないな、
やっぱ。

間違えてなかった。という事でww

まだ全然走ってないし、
打ち替えると失敗の確率もあるので、
替えませんでした。



一方で、ボルト周りはシール材を変えました。


こちらは、勉強不足でした!!


ワコーズの透明なシリコン液体ガスケットから
permatexのウルトラグレーにチェンジ。







気持ちの問題ですが、
困った時のパーマテックス様に頼ります。
🙏頼みます。


しっかし、なんでこんな構造に😭





せめて、シール付きのボルトにして欲しいし、
しかも、この時代にしてATF指定だから、
じゃばじゃば、漏れるでしょうよ。

ベンツでなくて、ゲトラグの問題か?

愚痴はこれぐらいにしてww



良くわからんが、やれる事はしたつもり!
漏れたら、また降ろすまで!


さて、載せますか!


ってところで、本日は終了〜

疲れたから。 笑


久しぶりにミッションと格闘したから、
首とか腕がチカレマシタ。


オイルは、
これまたomegaの690ゲトラグ用を注文。
まだ届くまで時間があるし、
ゆっくりやりましょう。






さてさて、これで万全になるといいんだけど、


そうは行かないのが、DIYワールドww


あ、そうだ、マフラーのハンガーラバー、
新品に変えたのに、ボロボロになっていた…







純正品かどうか、忘れちゃいましたが、
純正品を注文しました。


なんだろー、こんなに早くクラック入るとは。
強化品にした方が良いのかな。。


https://www.garagistic.com/products/garagistic-w201-190e-poly-exhaust-hangers





これで切れても悲しいしなぁ…

そもそも、マフラー変えたいなー…


あ、まったく金が無いや。
Posted at 2024/03/10 22:55:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車
2024年03月03日 イイね!

衝撃の事実

衝撃の事実
世の中には認めたく無い事実、
というものがあります。






先日から、ベンツの下にオイルが水か
不明ながらシミが垂れていました。。

覗くとミッションとエンジンの繋ぎ目から
液体が垂れとる。。

赤い液体なので、、
ミッションオイルかクーラント。

途方に暮れる、の巻。






ミッションオイルだとすると、、、
インプットシャフトシールか、、、






これは避けたい作業です。

だって、一度シールを替えていますからね。

レミゼラブル状態。。ブルーになるわー😭



また漏れるって。。
軸に溝とか無い気がしたので大丈夫かと
思いまして普通にシール替えただけ。
気持ちずらしましたけどね。





あー😩  と思ってましたら、、




なんとポタポタと垂れてくる冷却水を発見!

水漏れだけど、むしろ嬉しい!!!
これだったら、ミッション下さなくていいし!

という訳で、水漏れ箇所のヒータバルブや
ホース類、ついでにサーモスタットとか交換。
詳しくは整備手帳をご覧ください。







でね、無事に水漏れ治ったんだが、、、


しばらーく、
エンジンかけて下回り見てると、、

じわじわーーーって赤い液体が。。






はい、やっぱ、アウトーー!

これが認めたく無い衝撃の事実ですww


でも、認めないと先に進めないのだ。


ミッション、下ろしますか!

マフラー外して、ペラ外して、、、

やりますか!


花粉症がつらくて、だるいんだよなー
ほんとに、体が痺れてくるww
熱持つ感じになるし。


なんだけど、
一番気持ち悪いんですよね、
インプットシャフトのオイル漏れって。




今度はずらさないとなー、組み付け位置。
オイルシールメーカーによると、
ひと声、2ミリはズラしなさい、と。
2ミリって、結構な寸法ですね。












シールを削るわけには行かないので、
多少は削れるかもな、、、
いや、やはりスペーサー作戦かなぁ

1ミリガスケットを切り出して、
2枚重ねましょうかね?

どなたか、良い方法をご存知でしたら、
是非是非教えて下さい!

お願いします🙇‍♂️

Posted at 2024/03/03 21:37:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車

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「袖ヶ浦フォレストに行ってきた 2回目 http://cvw.jp/b/793635/48460922/
何シテル?   05/31 21:39
Plymouthと申します。 2010Dodge Challenger SRT8 6Speed  から、 2014年5月にJeep Wrangle...
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