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Hazel-rahの"Impreza TRY-R" [スバル インプレッサ]

Impreza TRY-R (September 3.2012~) vol.26 サボった分の総集編

投稿日 : 2019年09月03日
1
2015年のGDBブレンボ流用・交換以降忙しかったりSNS離れ(?)もありみんカラの更新をすっぽかしてしまい早4年。
(あ、でも情報収集としてはフル活用してましたよ)
過去のを順番に載せるのもやまやまですが、色々ありすぎてめんどくさいので(愛車購入から7周年目の記念も兼ねて)久々に最新のをUpします。

外装はクリアコート剥がれが広がってきてますが、経年劣化と割り切ってますw
実はバンパーも割っており補修をしてあります。
いつかFRP補修とオールペンをしたいですね。

大きく変わった部分といったら、ヘッドライトをLEDに交換したり、Grimmspeed製のアンテナディレートを付けたり、VA系WRX用のカナードを加工・塗装し追加した程度です。
カナードのイメージとしては北米限定車のS209。
やっぱりカナードはいいね、うん。
2
撮影時やミーティング参加時に使うナンバープレート隠し用のIrvine Subaruフレームと中敷き。
最近ではオフ会やミーティングにはめっきり行かなくなりましたがw
普段あまり使わないアイテムだけど、お気に入りの一品。
3
リア回り。
自作カッティングシートが経年劣化でボロくなってきているのはご愛敬w

本来なら「typeR」のデカールがある場所に北米スバル純正のAWDステッカーへ貼り換えました。2.5RSエンブレム同様、USDMです。

元々装着されていたマフラーの可変式サイレンサーがダメになってしまったので、マフラー交換に関しても色々やりましたがレガリススーパーRの丸目GDB用を流用し落ち着きました。
音もよく、抜けもよく、そしてトルクが細くならない。これはいいものだw
4
室内。
車検対策の関係でAuto Meter製タコメーターを取っ払い、その配線を使い前に乗っていたGC8で使っていたレブインジケーターをステアリングコラムに付けました。
ステアリングもmomo RACEに替え、クイックリリースもNRGの薄型に交換しました。
薄型の方がシートポジションの調整がしやすいので。
ただし夏場は超熱くなっているのでステアリングを付けるときに指を火傷します。これホントw
インパネ辺りも整理整頓し、GReddyのターボタイマーとブーストコントローラーを付けています。

シフトノブもSTIのジュラコン製のものに交換。サイドブレーキをSF5フォレスターの赤ステッチのものを流用し、それに合わせてシフトブーツも赤ステッチのものに交換してます。
サイドブレーキ隣にあるスイッチ(本来コインホルダーが無駄に2つもある所)は英国仕様のブライトスイッチと、ヴィヴィオ用の純正メクラブタを使っています。
スイッチは何に使うかはナイショ。

カーペットは北米スバル純正の2.5RS用。
ebayで新品のを手に入れました。
5
エンジンルーム。

吸気、排気を煮詰めました。
インダクションホースはGPI Racing製。ブローバイを吸わせるパイプの位置が思いっきりズレており、他のパイプと見事に干渉するので要加工前提ではあるけど、made in Chinaにしては出来はしっかりしています。ついでにオイルキャッチタンクの配管も見直し、しっかりオイルをキャッチするようにしました。
スロットルはばくばく工房でビッグスロットルに加工。ブローオフバルブはGReddyのBE/BHレガシィ用を流用しました。

昨年はエンジンがかからなくなるトラブルがありましたが、タイミングベルト交換で無事復活しました。

オルタネーターはBR9/BM9レガシィ用を流用しました。バッテリーサイズもスペックC用から元のサイズ(100D23L)に戻しています。

ストラットタワーバーはクスコのチタン製。BE/BHレガシィ用を小加工して装着。ストラット基部にはSTI初期アルミタワーバーを生贄にして補強パーツを自作しました。ハンドリングが軽くかつソリッドになりました。

RallyTech製のドレスアップパーツもいくつか付けています。Poor Man Modsの動画(https://www.youtube.com/watch?v=UjWs-TIUSFA)で紹介されていたもので、値段も(会社があるタイからの)送料も手ごろでおススメです。
Link→https://www.rally-tech.com/

将来エンジンもオーバーホールしたいなぁと思う今日この頃。
6
排気。2018年ごろに撮った作業中の写真です。

以前からGC8前期純正エキマニを使っています。バンテージを巻きなおしました。
左バンクからのクロスパイプはヤフオクで見つけたもの(たぶんGrimmspeed製のものと思われる)。タービンサポートパイプもGReddyのものに交換。
ターボは丸目GDBのVF30タービン、フロントパイプも丸目GDB純正を使用してます。てか、タービンから後ろがまるまる丸目GDBになっています。
ちなみに遮熱板を取っ払い、代わりにバンテージを巻いたり自作の遮熱板を付けたりしてフロント周りを軽量化させています。

吸排気をリファインしたことでトルクが太くなり普段の街乗りでもとても乗りやすくなりました。
7
ボディ、駆動系。2016年ごろに撮った作業中の写真です。

トランスミッションは前に乗っていたGC8で使っていた強化5速クロスを移植してもらいました。DCCDも付いているのでちょうどいいです。

ロアアームバーはBE/BHレガシィ用を流用しました。後期型GC8はGDBだけでなく、BE/BHレガシィ用の部品流用もおいしいですね。

他にはボディ補強パーツ(特に前側)やデフマウントストッパー等入れてます。
足回りは以前のままです。
8
インプレッサTRY-Rを購入してもう既に7年目!!
書ききれないくらいに手を加えたり、いろんなことが起きたりしました。
満足できる車に仕上がったので、メンテナンスや補修をしつつこれからも大事に乗っていきたいと思います。

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Hazel-rahです。 本名が某D1司会者と同姓同名だったりします。 発達障害の当事者でありながらも、今を楽しく生きてます^^ あ、平たく言うとThe ...
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