• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月20日

CX-5を試乗

どうも、私です。

今話題のマツダCX-5(ディーゼル)を試乗してきました。
チョイ乗りだったので深くは書けませんが、インプレッションを書こうと思います。

・エクステリア

これは好き嫌いが分れそうですね。
日産のエクストレイルと好対照といった感じ。
そこまで考えなくてもパッと見はスポーティといったイメージ。

・インテリア

いまいち高級感がありません。
マツダの車にそんなものを求めるな?
はい、すいません。
まぁ、いつものマツダのインテリアです。

・エンジン

従来のディーゼルエンジンの常識を覆す静かさです。
たしかにガラガラという音はするんですが、それが極小さい!
アイドリング状態ではディーゼルと言われなければわからないでしょうね。
それと、吹け上がりが非常に軽やか。
アイドリングからアクセルを踏んだら「フィーン!」とあっという間にレッドゾーン。
これは快感。

・走り

発進時は少しもたつく感じ。
これはディーゼル+ターボ+車重ということもあって仕方ないかな?
加速はスムーズで、ターボのタイムラグもなくポンポンとシフトアップ&グングン加速。
次に停車状態からアクセルをベタ踏みしてみるとシートに体が押し付けられる程のパワー&トルクで猛加速。
カーブを攻めてみたんですけど、車高が高い割にフラフラしませんでした。
ブレーキも踏んだら踏んだだけ効くなかなかのもの。

以上です。
SUVとしてだけでなく、実用車としてみてもかなり良い感じだと思います。
ただ、大きいんですよね。
幅が1840mmだものねー。(^^;
ただ、新世代の車なのは間違いないと思うので1度試乗してみることをお勧めします。
ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2012/03/20 20:13:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

気になる車・・・(^^)1254
よっさん63さん

熱海海上花火大会
amggtsさん

ツバメが巣を作り始めた
楽しく改造さん

RC UNITED 行ってきまし ...
torumotoiさん

この記事へのコメント

2012年3月20日 21:25
こんばんは。

私も「車幅」の件で購入対象になることは有り得ませんが、機会があれば試乗だけはしてみたいと考えています。

もう少し幅が狭ければなぁ・・・。
コメントへの返答
2012年3月20日 21:36
コメントありがとうございます。

是非、試乗してみて下さい。
運転してみると大きさを感じさせないんですけど、実際に幅があるわけで。
次のスカイアクティブ搭載車に期待ですね。
2012年3月20日 22:57
こんばんは。

もうディーゼルの試乗車があるのですか。
これは私も行きたくなってきました。

試乗でけっこうアクセル踏まれたのですね。

静かで力強い・・・
そんな印象ですね。
そして軽やかに吹け上がる。
素晴らしいと思いました。
コメントへの返答
2012年3月20日 23:08
コメントありがとうございます。

是非、試乗してみて下さい。
新潟市内なら試乗車のあるディーラーがけっこうありますよ。
ただ、大きい車なので運転には気を付けて(^^;

プロフィール

「納車 http://cvw.jp/b/794447/38680013/
何シテル?   10/11 02:30
いろいろ調べてみたらマツダしか選択肢がありませんでした。 走る、曲がる、止まる、安い、デザインが好みというのを1番満たしてくれたのがアクセラでした。 最近、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ATにどうにも我慢ができなくなったので、思い切って買い換えました。 三菱のギャランフォル ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MTが欲しかったんですけど、家族も運転するかもしれないからATにしました。 そしたら、家 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation