2016年12月13日
少し前ですが、BMWに318iが追加されました。
308SWを購入する際に320dツーリングも検討に入れたので、少し気になる存在ではあります。
しかしながら、この318i、Dセグの車にして1.5Lの3気筒!
プジョー308は1.2L3気筒。
一昔前は3シリーズと言えばシルキー6でしたが、時代の流れは早い・・・。
そして、スペックはたったの136ps/220Nm!
308は130psで230Nmですので、かなり似たスペックではありますが、
318iツーリングは1620kgもあり、一方308SW1360kg。
その差、実に260kg!!
(それにしても318iは重い・・。FF・FRの違いはあれど、308SWとサイズは大差ないんですが、やはりプラットフォームの設計の古さに起因するのかも。)
パワーウェイトレシオにすると、ぶっちゃけSUZUKIの非ターボのノーマルアルトと大差ありません。
(318iツーリングは11.9、アルトは12.5)
BMWの看板引っさげているからには、ショボい物を市場に出しているとは思えませんが、
スペック上は超非力な318iがどの程度走るのか興味があります。
時間があれば試乗に行きたいですけど、年内は週末が色々と立て込んでるんですよね(^^;
それにしても、この318iツーリング。
3シリーズの廉価モデルではありますが、
中間グレードのSportで定価489万円もします(驚愕)。
Mスポは511万円。
これ、昔なら325iが買えた値段です(^^;
(320dツーリングの見積を取った経験があるので、BMWは相当に値引する事は知ってますが。)
どうせ値引くんですから、ディーラーに足を運びやすい訴求力のある定価設定をしても良かった様な気がします(^^;
現行3シリーズは設計も古くなりつつありますし、新型3シリーズの噂もチラホラ聞きますので。
未だに「外車は値引しない」と思い込んでる人も一定数いますからね。
Posted at 2016/12/13 10:27:39 | |
トラックバック(0) | 日記