• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月24日

。 約一か月ぶりのブログ更新です。(汗)  何だか仕事が忙しく、放置プレー!



さて、今回はブログネタがないので僕のお仕事を少しだけご紹介です。







僕のお仕事は、警〇官でもなく暴〇団でもありません。
勿論、右〇団体でもないし、金融屋でもありません。



善良一般市民なのです。(笑)

↑コレ、重要です!







そう、土木・建築の鉄筋工事業の建設工事 「鉄筋ガス圧接工事業」

なのです。

鉄筋コンクリート構造で構築される構造物で使用される鉄筋を、酸素・アセチレンガスを使って、加熱・加圧を行い、接合する仕事です。



今回、御紹介する工事は土木工事で高速道路の橋脚部分です。


鉄筋には色々な太さがあって、10㎜~51㎜まで存在します。

本工事で施工する鉄筋の太さは、一番太い鉄筋径のD51㎜なんです!

1mで約16㎏ある鉄筋でとにかく重くて、なかなか言う事を聞いてくれません。






専用器具で鉄筋を固定します!

この専用器具自体の重量も約25㎏あってこれまた重い(涙)






加熱・加圧を行い、ふふらみが出来上がり圧接作業が終了。

この時、オレンジ色部分の鉄筋温度は約1200℃有ります。(火傷に注意)






少しずつ温度が下がってきました。





ふくらみの大きさは、鉄筋径の1.4倍以上の規定があります。

その他の規定値も色々あって、規定値を満たしているか自主検査します。






鉄筋の太さ等のイメージが分かりにくいと思って煙草と比較してみましたが、煙草の方が大きく映ってしまいました。

なので、実際に圧接した鉄筋の太さが、コレ↓









缶コーヒーと一緒の太さなんです。





施工完了です!




今回の工事区間は、三重県の東員町でした。(トーマスさんのお隣です)
名神高速・養老JCT~東名阪道・伊勢湾岸道・四日市JCT区間です。

名神高速から伊勢湾岸につながるとかなり便利になりますが、開通はまだまだ先ですね!

以上、

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/04/24 09:38:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コムテック×MOBILAタイアップ ...
コムテックさん

幸村さん追悼ツーリングオフ会(20 ...
インギー♪さん

ノーマル戻ししましょうか
ゆぃの助NDさん

祝🎉香楽復活記念〜日光ツーリング
まあちゃ55さん

益子舘 里山リゾートホテル 番外編
大十朗さん

知らなかった
まこっちゃん◎さん

この記事へのコメント

2015年4月24日 14:08
こんにちは(^^)/

ええっ!?まさか!!

堅気でございましたか…σ(^◇^;)
コメントへの返答
2015年4月24日 17:23
こんにちは!


そのまさか!!


堅気だったのです…(*^^)v
2015年4月24日 20:35
お久しぶりです。お元気にされていますでしょうか?

51さんの様な方のお陰で…日本の大動脈(高速道路)が完成されて行く訳ですね。

怪我などなされぬよう、これからも日本を支えてって下さい!

また、オフで会いましょう~!
コメントへの返答
2015年4月24日 21:08
御無沙汰しております!

先日のオフ会は僕の都合が悪く参加することが出来ずにとても残念でした…

安全第一、仕事は第二で頑張ります(笑)

また、お会いしましょう~!
2015年4月24日 21:27
こんばんは!

表の顔のお仕事、お疲れ様です!!


私は、信じません♪

裏では、ア~ンな事とか そ~んな事までしているのに~!(嘘笑


コメントへの返答
2015年4月25日 18:36
こんばんは!


表稼業のご紹介でした(笑)


裏稼業は引退致しましたので!


ア~ンな事は、最近役立たずで御無沙汰です。


そ~んな事はこれから頑張ります!(爆)
2015年4月24日 22:09
こんばんは

↑私も信じません(笑) 同じ匂いがします(爆

一応~表の顔ってやつですね♪

今度は裏のお仕事のブログアップお願いします(笑)
コメントへの返答
2015年4月25日 18:55
こんばんは!

↑の方と一緒の匂いがしますか?(笑)

裏稼業のブログアップは、時期を見てアップしてみます!(嘘)
2015年4月24日 23:40
こんばんは♪

男の仕事でカッチョ良いです。

横の鉄筋を巻いていくのも大変ですよね。

巻き方向あるし。

(゜∇゜*)(。。*)(゜∇゜*)(。。*)カッチョ良い
コメントへの返答
2015年4月25日 19:01
こんばんは♪

僕の場合は、頭が悪いので身体を使う肉体労働しかできないんですよ!

かれこれ、この仕事についてからは30年になりました。

ちなみに、三代目JSBの今市君も以前は神奈川県の会社でこの仕事をしていましたよ!
2015年4月25日 22:39
こんばんは♪

地図はおろか、外観からも全く見えなくなる配管屋です!(笑)

表の顔のカモフラージュは完璧ですね!!(爆)

しかし、太い鉄筋\(◎o◎)/!
40Aのパイプ外径ほどもあるとは・・・
しかもメーター当たり16キロもあるんですか!?

暖かくなってきましたので、熱中症に気を付けて下さいね(^_^)/
コメントへの返答
2015年4月26日 13:01
おはようございます♪

昨日も地図に残る仕事をしてきました。

おかげで、体のあちこちが痛みます(汗)

この鉄筋を相手にしていると体がボロボロになります!
2015年4月28日 20:26
お疲れ様です♪

この度は心配かけましたm(__)m

お互い地図に残る仕事ですね♪

って私はその前の下地?みたいなもんですが(笑)

これからの時期 暑さとの戦いになりますが
熱中症に気を付けて頑張りましょう(^^)
コメントへの返答
2015年4月29日 8:01
おはようございます♪

嫁?も心配しておりました!

龍さんの完全復活を心待ちにしております。

仕事柄、熱中症対策には人一倍気を使って作業ですね!

空調服を着て頑張ります(笑)

プロフィール

「機捜車両の入れ替えですね!@もりたくん」
何シテル?   06/14 17:41
SP-51です。Y31セドから、Y50FUGAに乗換えました。よろしくお願いします。 法人名義で購入したため、みなさんのようにあまり改造等ができませんが、大切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
過去所有。(某組織、交通系仕様) 事故廃車!
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
業務拡大につき増車、現在の仕事用
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
先代の仕事用
日産 フーガ 日産 フーガ
現在所有。(某組織、警護系仕様)

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation