• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月02日

ホイールスペーサーを入れるべきなのか・・・・

今、モーレツに悩んでいる。
その内容こそ、標記のとおりである。


きっかけは、先日、仲間らに最も気に掛けているところを指摘されてしまったからだ。
「リア、もっと外に出した方が良いよね」


まあ、高速に毎日乗っているし、所詮数ミリ出したところで大して変わらないだろうし、スペーサーを噛ますリスクを考えたら・・・・と思って現状にて及第点としていたのだが、ズバッと言われたら黙っているわけにもいくまい。


事実、カタログ上のトレッドは、前1460mm、後1445mmとなっているため、この時点で15mmの差がある。


仲間の一部からは、ワイドスペーサーの取付も視野に入れるよう指摘されたこともあって、現状のスペースを計ってみたら、僅かにハの字であることもあるけど実測で15ミリまでいかないところだった。


プラス15mmだと確実に干渉する感じだけどなぁ・・・・理想は10mm以下?
少し考えてみた。


15mmワイドスペーサーとなると、各ホイールの逃げも確認しなきゃならないし、最悪ツメを折るところまで考えなくてはならない・・・・できればそこまで介入したくない。


そう思って翌日から、このみんカラを始めネットサーフィンであれこれ調べ上げると、


フロント +3mm
リア  +8mm

のスペーサーを入れている人が最も多い感じがするし、写真で見る限り見た目にもイケている気がしたので、この線で調査を開始した。


そこで3mmなら、ワイドじゃなくて普通のスペーサーでOKとなる
みんカラ情報だと、汎用スペーサーの人が多かったなぁ。


まあ、オレってそもそもセンターが出にくかったり、ブレブレになることを嫌がるタイプのくせに面倒くさがり屋なので、ハブリング一体型を探してみた。





まあ、こんなような一体型がヒット。
この3mmなら、割高だけどセンターも出そうだし、ボルトが短く感じることも無かろう。


リアは、HKBスポーツのスペーサー8mmを使う人が複数いた。
自分の実測結果からでも10mm以下にしたかったから、この発見はホッとしたけどね。


でもスペーサーに8mmかぁ・・・・・ちょっと抵抗あるなぁ (^_^;)
ボルトが浮かないのか不安・・・・最低でも6割はネジこみたいよね


実際に8mm入れている人がいるから、装着は可能なんだろうけど、ほぼ純正(+46)と同じオフセットを装着しているENKEIホイール君(+45)の場合、果たしてボルトがが届くのか?フィンが出ている分、逃げはありそうなんだけど不安がよぎる・・・
(まだ計ってないけど、ENKEIのPF01はφ74らしいので、ハブφ73の一体型スペーサーは使えるようだ)


ワイドスペーサーにしても15~25mmまで販売している商品があるってことは、実績があってのことだと思うし、結局の問題はホイールの逃げになっちゃうのかな。


一度ハズして確認するしかないのか・・・・めんどくさいな(笑)




↑ これが7mmのハブ一体型スペーサー とにかく価格が高いけど、一体型だとちょうどいいものが他に見つからない(笑)

ハブリングとセパレートにしちゃうか?
それとも勝負を掛けてコレをエイヤって買っちゃうか・・・・・


いまだ躊躇しているオレ。


(蛇足)
冬用に履いているSSR TYPE-Cは、おそらくハブ径が純正と大して変わらないはずだから、一体型のスペーサーは使えない。

そうなると、一体型だけを買うのも・・・・?
うーん悩ましい
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/05/02 15:38:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

Dino Lovers 2025夏
ofcさん

ボンネットに泥が😂⁉️
mimori431さん

戻りました!
レガッテムさん

【福島】梅雨?いえ、良い天気でした ...
hinosさん

【ディーバ プチオフ グルメ】 修 ...
{ひろ}さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ノートe-POWER 本当にマフラーカッターへ交換! https://minkara.carview.co.jp/userid/798093/car/3231132/6845808/note.aspx
何シテル?   04/17 20:27
① 2010~2017年 三菱 コルトプラス 1.5RX Z23W (色:真) ② 2017~2021年 日産 ノート e-POWER X HE12 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
E13ノートに現在乗っています。 HE12からワンペダルの廃止やコクピットの狭小化およ ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
三菱党だったオレに、浮気をさせたのがこのノート号。 人生初のハイブリット車も不満なし。 ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
長距離通勤になったことで、8年乗ったエアトレックからコレに乗り換え。 モデル年式 :  ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation