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イイね!
2013年08月18日

『夏タイヤを交換するの巻(その3 7/8編)』

7/8(月)、色々と考えまくったが当初の計画通り予算第一で、フロントにプレイズ195/40を、リアにフジでも多く取り扱っているアジアンタイヤを組むことを決めてフジへ訪れた。


この時点では最悪、リアだけはパッツン状態でも仕方ないという予算重視案を採用したのだ。
もし、フロントにプレイズを導入することになっても他店見積さえあれば最安値にするよう努力するとコメントを貰っていたため、お金も用意して今回は強い気持ちで臨んだ。


例によって膝をつき合わして協議を重ねるのだが、オレの当初案はプレイズのリム幅も定かでなくパッツンになる可能性も捨てきれないこと、リアに装着予定のアジアンタイヤは考えている以上にパッツンになることは免れないことから、ひとまず当初案は白紙撤回が決定した。


そのためフジ側の次の提案は、195にこだわらず205を履いてみてはという選択だった。
たしかにYOKOHAMAの場合、195の適正リムサイズは7.0J(6.5~7.5J)であり、205になると7.5J(7.0J~8.0J)という表記がなされているので十分可能(オレのPF01は7.0J)であるし、パッツンは回避できることが期待できる。


スタッフ曰く、タイヤメーカーの推奨値なんていい加減なもので、PF01のケースのように推奨タイヤサイズを履いてもパッツンになることが結構あるという。


昔からグズグズ思っていたことだが、PF01の設定には4穴17インチだと7Jの他に6.5Jがあり、ここのタイミングでも6.5Jにしておけば良かったとここでも後悔を重ねるのであった。


で、問題となるのは205のタイヤを履くとなった場合、ツメに干渉しないかと言うことになる。
195から205にすると言うことは、タイヤ幅が10mm加算されるわけで、単純にこの変更だけで外側に5mmは外に出ることになる。


そうはいっても4本買って、前も後ろもタイヤハウスに干渉しちゃったから、やっぱりやめるわ・・・というワケにいかない。
現状では、フロントについて10mmぐらいの余裕はありそうなので、協議の結果、まずフロントへ205を装着することにした。


これで、フロントだけ205を履かせることでアルミのパッツン解消効果を狙う。
なお、タイヤ選択は、スタッフがコンフォートタイプの国産品であって、かつ比較的廉価でオススメだというルマン4にした。


値段は処分費窒素ガス込みで45000円弱だった。
予算は結局195のアース1と同程度になってしまい大幅オーバーだが、元々フロントはプレイズを入れるつもりだったし、フロントだけでもパッツン解消になることから、その導入を決めた。


(195/40R17のアース1のタイヤ幅は199mm、205/40R17のルマンが214mm、その差は5mmだということは単純に2で割ると外側に2.5mmでることになるが、充分余裕があると算段。)


なぜフロントだけに205を付けるかの最終判断は、フロントへ205を取付けたことによって、ボッテリ状態になったりタイヤハウスに干渉したりするようなら、この205をリアに回してフロントには195を履かせる予備策を講じられるからである。









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Posted at 2013/08/18 22:23:34

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