• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月29日

ハイブリッドカーの評価を上方修正?

別のSNSでは、自身保有のコルプラちゃんがあえなくオカマ事故に見舞われるという事件を報告したところである。


当事故に応じて用意された代車は、トヨタのアクアなのだけど、これがまた、なかなか良くできたクルマであることを多いに知らされるきっかけにもなった。


そもそもハイブリッドカーに抱いていた感覚は「パワーがないから燃費がいいのは当たり前」とか「電池が高価であるからトータルコストを結局押し上げている」とかしか思っていなかった。


しかし、かれこれアクアを20日間ほど運転していると、この車のパフォーマンスの高さと、なぜ目茶目茶売れているのかの理由がよくわかったのだ。


ほかのハイブリッドカーは運転したことはないが、アイドリングストップ車は三菱車をはじめ、各メーカー運転した経験がある。


アイドリングストップ車の評価は、とにかく再始動の煩わしさ、再発進のレスポンスの悪さ、止まる直前のエンスト感など、燃費の良さと引き換えにドライバーのストレスを増やすというイメージだ。


それと引き換え、ハイブリッドカーは、エンジンは止まっていても発進は電気で行うため、再始動音がしないことや、エンスト音は聞こえないため、自分が抱くイライラ感は一切生じないことが分かったのだ。


そのため、当然、次期新車候補にアイドリングストップ車はノミネートすらしないのだけど、ハイブリッドカーのアクアについては食指が動いたわけだ。


オレのコルプラちゃんと比較すると、排気量は同じ、アクセルのレスポンスもほぼ同じ、パワーもちょっとだけコルプラちゃんがいいだけで、視野、燃費、低重心性、直進走行性など、他の項目のほとんどにアクアに軍配が上がる。


細かいことを言えば、ややトルクが弱かったり、外気が入りやすいことや、暖房が弱いこと、コクピットが狭いこと、イニシャルコストがやや高い(車両価格で50万円以上高い)ことなどがある。


だけど、当方みたいに年間35000km以上走る者にとっては、今のガソリン価格で計算しても2年かからずにイニシャルコストが取り返せることになるため、いくつかある弱点も併せてペイ出来るとも言える。


オレの中では、ブレーキがどうにも慣れないというたった一つだけの欠点があるものの、それも2~3か月も乗れば慣れることだろうか。


先の新聞発表だと、三菱は小型中型のSUV車やそのPHEV車に注力するということだから、スポーツ志向の当方からしてみると、オレのコルプラちゃんと同等もしくはそれ以上のコンパクトカーは、当面発売されないということになる。


トヨタだけは絶対に買うことないだろうな~とコレまでカーライフを過ごしてきたが、そうもいかなくなってきたのかなぁ。


もし、三菱車以外のメーカー車を買うことになったら・・・・許せ、三菱のディーラーマン、君らは悪くないぞ、時代が悪いのだ。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/02/29 21:17:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【120名】モンスター サーベラス ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
一時停止100%さん

ウールさんの紅ビートに5000いい ...
ウールさんさん

何も言えなくて夏
バーバンさん

エアコン始めました^_^
b_bshuichiさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
晴馬さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ノートe-POWER 本当にマフラーカッターへ交換! https://minkara.carview.co.jp/userid/798093/car/3231132/6845808/note.aspx
何シテル?   04/17 20:27
① 2010~2017年 三菱 コルトプラス 1.5RX Z23W (色:真) ② 2017~2021年 日産 ノート e-POWER X HE12 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
E13ノートに現在乗っています。 HE12からワンペダルの廃止やコクピットの狭小化およ ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
三菱党だったオレに、浮気をさせたのがこのノート号。 人生初のハイブリット車も不満なし。 ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
長距離通勤になったことで、8年乗ったエアトレックからコレに乗り換え。 モデル年式 :  ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation